おくりもの

ボクが昼寝から目を覚ますと
みちさんは「すいぶん寝ていたね」と言って
おいしいミルクをくれた。

ボクはみちさんの家の庭に
昨日、置いていかれたんだって。

みちさんはボクをみつけて
ちょっと困った顔をした。
みちさんはずっと、ひとりで暮らしていて
仕事に出かけていくと家には
誰もいなくなってしまうから。

みちさんが困っていると
となりの家から
ボクの声を聞いて
男の子が顔を出した。
「あ!かわいい!」
男の子はうれしそうにボクに近寄ってきて
やさしく抱き上げてくれた。
「おねえさんが仕事でいない間、お世話してもいい?」
みちさんは目を丸くしてうなずいた。「もちろん、いいわよ」
男の子のお母さんがニコニコしながらこっちを見ている。
みちさんは、お母さんに、おじぎをした。

ボクはみちさんとお散歩をするのが大好きだ。
みちさんは、ボクが来るまで
あんまりお散歩はしてなかったみたい。
「ねえ、ふしぎだね」
みちさんは、歩きながらボクに話しかける。
「前は話しかけてこなかった人が
今は、こんにちは、って笑いかけてくれる。
キミと一緒にいるだけなんだけど」
ボクはみちさんを見上げる。
みちさんは、ふふふって、幸せそうにボクを見て、ほほえんだ。

ある夜、ボクは熱を出した。
みちさんはあわてていろんな病院に電話して
ボクを連れて行ってくれた。
夜遅かったけど
お医者さんはとても親切だった。
「この子はどうしたんですか?」
「家の庭に置いていかれた子なんです」
「そうなんですか・・・あなたがお世話してるんですね」
「はい。ご近所のかたに手伝ってもらっています」
お医者さんはみちさんにやさしく言った。
「また明日、様子を見せてください」
「ありがとうございます」

みちさんは、ボクが来るまで
ずっとひとりぼっちだったんだって。
でも今は違うよ、って
いつもおいしいミルクをくれるたびに
ボクに笑いかける。
ボクもみちさんと会えてうれしかったよ。

次の日、ボクの様子を見て
みちさんの顔色がまっさおになった。
かけこんだ病院のお医者さんの顔も昨日とは違う。
ボクは一度だけ、「みちさん」ってよんで
そして目を閉じた。

みちさんがボクを抱いていると
となりの男の子が泣き出した。
お母さんも目を真っ赤にしている。
みちさんはやさしい人たちに囲まれていた。

そして、みちさんはボクの背中に
白い小さな羽をみつけた。
羽にさわろうとしたみちさんの手に
ふわりと冷たいものが降りかかる。
雪だ。
みちさんは、空を見上げた。


今日はクリスマスだったね
男の子が涙をふいて言った。
みちさんは天使のボクを抱きしめながらつぶやいた。

ありがとう、おくりものをありがとう
そして
ずっとわすれないよ




( ¨)ノ―――――――◎゛ テンプレ ( ¨)ノ―――――――◎゛
クリスマス童話企画
ジングル・ベル・ノベルパーティ

作品は特に童話でなくてもかまいません
短歌でも、絵でも、なんでもOK

当然ですが、デート優先でOK

星降るクリスマスとなるか
雪のホワイトクリスマスとなるか
いずれにせよ
心温まるものがたりを
あなたのブログでアップしてください

企画元: ダーサの遊園地 めめんD ( http://ders.exblog.jp/ )
トラバ先: [ http://Ders.exblog.jp/tb/7833907 ]

( ¨)ノ―――――――◎゛ テンプレ ( ¨)ノ―――――――◎゛

13:49 | トラバはぁる | comments (12) | trackbacks (1) | page top↑
2008年 | top | 今宵の月は三日月の萩の月

コメント

#
やばいです。
仕事中なのに泣けてきてます。

クリスマスのちょっと切ないけれど、暖かなおくりもの。
素敵なお話を、ありがとう。
by: evans | 2007/12/21 14:39 | URL [編集] | page top↑
#
参加、ありがとうです^^
こっちへもリンクはっときますね~
by: memen | 2007/12/21 17:25 | URL [編集] | page top↑
# どもです^^
えばさんに泣いていただけて光栄です~
よかクリスマスを!
by: sofiass | 2007/12/23 01:29 | URL [編集] | page top↑
# はーい
リンクありがとうです。(^O^)/
by: sofiass | 2007/12/23 01:30 | URL [編集] | page top↑
# わお
作品にはその人らしいカラーが出るものだと思っていたけれど
ソフィの作品にはそれを超えたところにありますね。
このような作品が書けることを、ただ尊敬するばかりであります。

目線も斬新で、、、どうしたら、このようないいお話が書けるのだろうと、とても興味あります。

云々はこれくらいにして(笑)、いい話読ませてもらってありがとう^^
by: yosuga | 2007/12/25 08:04 | URL [編集] | page top↑
# メリクリ~
よすが、元気だった?

犬でも猫でもタヌキでもペンギンでもない
「ボク」は天使なんだよ^^
よすがの天使はなんだろ・・
また、お話ししようね☆

by: sofiass | 2007/12/25 20:58 | URL [編集] | page top↑
# 来年も宜しく~~(^o^)/
今年も多忙な一年を過ごされたようですね

時にはアクセルを緩めることも大事ですよぉぉ
来年も宜しくお願い致します <m(__)m>
by: syaparal | 2007/12/31 16:25 | URL [編集] | page top↑
# よろ!
シャパも元気で、来年もよろしくね^^
by: sofia_ss | 2007/12/31 22:26 | URL [編集] | page top↑
#
あけましておめでとー
今年もよろしくね。
上の写真 かわいいね(*^_^*)
by: りりこ | 2008/01/01 01:18 | URL [編集] | page top↑
# あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
また、いろいろなお話をしましょう!
写真、ありがとうです~
髪の毛を少し切りました♪
by: sofia_ss | 2008/01/01 01:51 | URL [編集] | page top↑
# 明けまして
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
なにとぞ なにとぞ お願いいたします
年末にちょっとまとまったお金が手に入る予定だったのに
新しいお家と小粋なスポーツカーと借金返済の夢は消えました
by: らい | 2008/01/01 23:24 | URL [編集] | page top↑
# らい~
今年もよろしくね^^
体には気をつけてくださいませよ!
by: sofia_ss | 2008/01/02 22:42 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/155-1cd0e048
ジングルベルが鳴る日まであともうわずか なのに隆慶一郎の「一夢庵風流記」に酔っています、めめん どす でもってギターまで買ってきて弾きすぎて左手の薬指をどうも筋違えた?バカかもしれません   久々に持病でてしまってまいったよこりゃ < 治った   Boss ...
2007/12/24 (Mon) 02:49 | ダーサの一夢庵