
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

お雛様の思い出





私が子供の頃、雛人形を飾ってあるところは
裕福な家庭に限られていた。
まだまだこの国が貧しかった時代
テレビは白黒、電話は呼び出し、お風呂は銭湯

「ねえ、どうして家にはお雛様ないの?」
母親に訊くと、こう言われた。
「うちのお雛様は、デパートの階段のところに飾ってあるのよ」
「なんでそんなとこにあるの?」
「お雛様を持っていない人に見せてあげたいから貸してください、って
デパートの人が頼みに来たの。」
「ふぅん・・・そうなんだー」
どうやら、鯉のぼりが無いのも、同じ理由のようだった。
「デパートの屋上にあるのが、うちの鯉のぼりだよ」
雛人形も、鯉のぼりも、デパートに貸し出してあるのだ。

それが母親のウソだとわかったのは、ずっと後のことで
「やられた!」と思った。
「よくも上手にだましたわね」
そう言うと、母親はガハハハと笑い
「でもね、そこのデパートに行って、“あれはうちのお雛様だよ。貸してあるんだよね~~”って
大きな声で言われるたびに、冷や汗かいてたわ」
きっと、その場を逃げるように立ち去っていたに違いない。
子どもは正直者なのである。




08:16 | いろいろと | comments (48) | trackbacks (0) | page top↑
なぜに愛知で? | top | エキブロに浸かって

コメント

# No title
ユニークなお母様ですね。
我が家にもお雛様がありませんでした。
その理由を父は「お雛様を飾って、仕舞うのが遅くなると嫁にいき遅れちゃうんだぞ!それでも良いのか?」でした。
子供心に「早く仕舞えばいいのに・・・」と思ったけど、口答えは出来なかったですね。
昔のオヤジは威厳がありました。
by: marjoram_house | 2005/03/03 08:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
面白いっ!貸してあるって(笑)
うちは有ったけど、小さいケースに入ったやつでした。
そして妹のはさらに小さいケースの・・・。
やっぱり親は大変です。
by: sprewell8_daisuki | 2005/03/03 08:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
洒落が効いてますよね。
うちは、祖父の肝入りで五段かざりがあったのですが、その時は、寝場所に困ってました。
今朝の仕送りの話と言い、親になってない私としては、申し訳なくて。。。
by: panchan1121 | 2005/03/03 08:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
男兄弟なので雛祭りは縁がありませんでしたが、デパートやテレビで雛人形を見てちょっと羨ましかった思い出があります。
sofiaさんもそんなセンスのよいお母様の遺伝子を受け継いでるようですね。そして末っ子ちゃんも(^_^)
by: crab2003 | 2005/03/03 09:15 | URL [編集] | page top↑
# No title
お母様 スケールでかい(笑)
うちのはガラスケースに入ったちっちゃいやつでしたが
やっぱりあの段になってるヤツにあこがれましたね...
by: tshirorn | 2005/03/03 09:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
さすが、北の漁師のおかみさん!
でも心の中で、ごめんねって手を合わせてたんだと思うよ。
今は、形ばかり。子育ても、物に溢れているよね。

そふぃあさんの横顔。少し疲れて見えるけど、、、、大丈夫?
だよね。
by: wataya.shinbe | 2005/03/03 09:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
おもしろくてかっこいいです(笑
お家になくても、ちゃんとある。
なんだかいいなぁ^^
by: shining_raindrops | 2005/03/03 10:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
うちもガラスケースに入ったコンパクトお雛さんだったんですが
顔が可愛いので気に入っていました。
友達の中には段飾りを持っているお家があったけど
子供心にも「これ邪魔だよな~」と思ったものです。
やっぱ、デパートに貸すのが一番ですよ。手入れもしてくれるし。
by: cosicosi33 | 2005/03/03 10:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
お久しぶりです 今日は ひな祭り そふぃは どんな 一日かなぁ
いい一日を お過ごしください また ゆっくりお話してくださいね
また遊びきますね ではでは
by: こと | 2005/03/03 12:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
うちも雛段飾りのお雛様は買ってもらいませんでした。
その代わり、手に乗るくらいの小さなお雛様がいくつも揃いましたが。
アメリカに行くまでは毎年ちゃんとお雛様出していたんですが、
あっちで何もしなかったので、今年もパスです。
って、しまってあるお雛様、泣いてるかなあ・・・
by: hannah5 | 2005/03/03 14:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
いくつになってもちょっとわくわくしちゃうものですね。おひな様。
うちもたまには出してあげなくちゃ。
ずっとしまい込んだまま、大丈夫だろうか。不安です・・・
by: sivaxxxx | 2005/03/03 15:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
我が家のお雛様は一段飾りだったので 
五段飾りのお雛様は 憧れだったなぁ・・
たかがお人形なのにね(笑

そふぃーちゃんの洒落っ気は 母親譲りなのね?^^
by: jally | 2005/03/03 19:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
うちは男兄弟だったので雛人形には縁がありません。
鯉のぼりは揚げてもらいました。^^兄弟が3人いても1セットで十分
でした。^^
by: hotchai | 2005/03/03 20:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
デパートに飾ってあったお雛様の裾あたりに『そふぃあ』って書いてあったのかも
そんなことを思い描くと にこにこしちゃう^^
by: sora_ii6_6v | 2005/03/03 20:57 | URL [編集] | page top↑
# No title
ヘンに潔癖症じゃないお母さんが素敵かも(笑)

とはいえ子供の思いはどこでも一緒ですね...。
by: zeromobile | 2005/03/03 21:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
marjoram_houseさん、有無も言わさず、って感じがありましたね^^
今だったら、子供が納得できるように諭す方が良い、なんていわれそうです。
わからずやのオヤジをフォローする母親も最近は減ったように思います。
by: sofia_ss | 2005/03/03 21:54 | URL [編集] | page top↑
# No title
sprewell8_daisukiさん、姉妹それぞれ持っているのですね!
うちに今あるお雛様は、だんなの両親が贈ってくれたものです。
飾るのもスペース要りますが、しまうのがこれまたスペース要るんですよね・・・
by: sofia_ss | 2005/03/03 21:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、お雛様に部屋を取られちゃいますよね^^
とっととしまわないと寝るところが無いままに・・・・
by: sofia_ss | 2005/03/03 22:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
クラブさん、センス良いでしょうか^^
確かに貧乏でしたが悲壮感は無かったですね
今では信じられないような生活をしていましたよ♪
by: sofia_ss | 2005/03/03 22:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
ひろろん、ガラスケースに入っているのが欲しい~~
めんどくさがりな私は出したりしまったりが・・・ (+_+)
by: sofia_ss | 2005/03/03 22:15 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、お金がないから買えない、っていうのは
親のプライドからもなかなかいえない言葉なのかもしれないですね。
この横顔、疲れてますか?んむむむ
by: sofia_ss | 2005/03/03 22:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
雨粒さん、素直な子どもだったんですよ、私^^
今は・・・うぅ
by: sofia_ss | 2005/03/03 22:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
コジコジさん、そうなんですよ。
「いつ返してくれるの?」って聞いても「しまっておくところもないし・・ムニャムニャ」って適当にごまかされてました^^
by: sofia_ss | 2005/03/03 22:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
こと、ありがとう^^おひさしぶりです
今日はもっと寒いかと思ったら、日中はそうでもなかったわ
なかなか良い一日でした♪
by: sofia_ss | 2005/03/03 22:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、手乗り雛、かわいい^^
今度写真アップしてくださ~い
by: sofia_ss | 2005/03/03 22:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
シヴァさん、人形の髪の毛伸びてたら、ど~~する~?こわっ^^
by: sofia_ss | 2005/03/03 22:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
じぇり~さん、うむむ、母親に似ているのか・・・
だんだんトシとってきたら、ますます似るのかも^^
by: sofia_ss | 2005/03/03 22:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、鯉のぼりのあげられる庭があったのですね・・・
ところで、ちゃんと休まないといけませんよ
インフルエンザだったらすぐ薬もらわないとね。お大事に☆
by: sofia_ss | 2005/03/03 22:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
そらこ、昨日はありがと^^
こっそり書いとけば良かったねぇ
段の裏には住所とか・・・・
by: sofia_ss | 2005/03/03 22:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぴえ~る、うちの母親は当時の女性のなかではちょっとユニークな人だったかも・・・・
彼女の血液型がA型だと知って、ちょっとショックだったですよ^^
by: sofia_ss | 2005/03/03 22:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
すごくわらえましたよー♪
わたしもやりそうかも・・・。笑
by: rei_chan_ | 2005/03/04 11:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
今は当たり前のように女の子にはお雛様があるのに
買えない時代もあったのですね^^;
でも、母上のトンチの良さで助けられましたね^^
そう言う母親になりたいものです♪*^-^*
by: 理彩也 | 2005/03/04 13:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
sofiaさん家の楽しい親子の会話は、お母さん譲りだったんですね。
我が家の小さなおひな様で遊ぼうとする子供達に
「触っちゃダメ!」と言ってた自分が、
はたきをかけた拍子に小道具を落として割っちゃった(T_T)
自分でやったから仕方ないこととはいえ、え~ん、ショックです...。
by: akimaru21 | 2005/03/04 18:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
お母さんに拍手したい。
僕の実母も貧乏してました。
でも食べ物だけは不自由させたくなかった
と言ってました。

ご飯に秋刀魚の缶詰のっかりご飯が懐かしい。

裕福なことは決して幸せなことではない。

いろいろ思い出しましたね。
by: tomus70 | 2005/03/04 20:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、やってやって^^
いろんなバージョンができそうです♪
by: sofia_ss | 2005/03/05 01:11 | URL [編集] | page top↑
# No title
リサちゃん、無いモノがあるってことは夢や希望があるってことですねぇ
最近、よくそう感じます^^
by: sofia_ss | 2005/03/05 01:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
アキマルさん、それはショック!お雛様は人形もさることながら
あの道具類が楽しいんですよね・・・
私は極力触りませんよ。えぇ、ほこりだらけになってました・・・ (+_+)
by: sofia_ss | 2005/03/05 01:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
tomus70さん、同じですねぇ。うちの母親は「充分に食べて充分に眠れば間違いない」といつも言っておりました。
幼稚園の制服の白いタイツは、穴が開いても、つぎをして通園していました。それでも、恥かしいとか思わなかったですよ。
子どもの頃にこそ、不自由を味わったほうが良いのかもしれません。
それを不自由と思わせないことが大事なのかもしれません。
by: sofia_ss | 2005/03/05 01:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
素敵なお母様ですね^^
私のもガラスケースに入ってました
でも普段は他の人形いれてあるので、シーズンになると入れ替えたものです
母が面倒くさがって出さない年が続いたので中3くらいからは自分で勝手に出してしまって・・ってやってました
その大事なお雛様、実家のどこにしまわれたままなんでしょうか?
可哀想だなーーって毎年思います
by: marine_b10 | 2005/03/05 02:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
きゃはははは
ぜひぜひ
by: rei_chan_ | 2005/03/05 17:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
私の家庭では・・・母の存在そのものが お雛様だったよーで(滝汗)
昔はそれなりに可愛かったケド・・・今は憎たらしい・・・ぁ 失礼(笑)

そふぃの写真 クールで素敵^^
あと・・・お雛様の写真・・・・・・あれもお化粧したそふぃが?(ぉぃ
by: aoi_samurai | 2005/03/05 17:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
ほんとお母さん、すてき♪ 
うちは女が4人もいたから5段飾りのお雛様があったけど、私のころには飾るのを忘れられて…。さいそくしてました(笑)。古ぼけたお雛様だったけどやっぱりあるとうれしかったですね。今はどこにしまってあるのかな。
私の子どものころはお下がりの服、お下がりのものが多かったけど、今思えば、物を大事に使っていたな、ってつくづく思いますね。
by: atsumin2 | 2005/03/05 22:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
みんながお雛様を持てる時代になったけど、
よそのお雛様を憧れる時代も、良かったような気がします。
お雛様はなくても、それぞれの家で工夫があって。

子供時代に、バービー人形を持ってる友人が羨ましくて仕方がなかったなぁ。^^
by: konomi0206 | 2005/03/06 14:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
まりんさん、子供が自分で出してくれるとラクなんですけど^^
うちのは、押入れの収納がパズルのようで、
だんなでないと出し入れできないのです~~(+_+)
by: sofia_ss | 2005/03/07 08:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、ご報告を待ってま~~す^^
by: sofia_ss | 2005/03/07 08:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
あおいちゃん、お雛様のようなお母様、魅力的~
お雛様はちょいと無理でしょうが、京都でなんちゃって舞妓さんに
なってみたいですわ♪
by: sofia_ss | 2005/03/07 08:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、女系家族だったのかしらん^^
子供服は、今でもお下がり愛用ですよ~。そのうち、娘には私のお下がりを・・・サイズ変わって着られなくなったのを・・・ (^^ゞ

by: sofia_ss | 2005/03/07 08:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、私はあまり人形に興味は無かったのですが(少年だったので)
唯一、髪の毛が長くなる人形だけは欲しかったです!
引っ張ると髪の毛が長くなって、後ろについてるヒモを引くと、元の長さに戻る人形です。「好きな髪型にできる」ということでしたが・・・・
by: sofia_ss | 2005/03/07 08:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1543-12dcf0c7
