思うだけじゃ



よく利用しているバス会社には、女性の運転手さんがいる。
今のところ、一人しか見たことがない。
先日、彼女のバスに乗ることができた。
通常のバス停ではなく、駅前のロータリーで始発のバスに乗った。
次々と乗ってくる乗客に「このバスは○○行きです」とアナウンスしてた彼女
突然スっと立ち上がって、入り口へ向かった。
なにごと?
入り口には、赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを持ち、乗り込もうとしていた人がいた。
運転手さんは、素早くそのベビーカーを抱えて、バスに持ち込んでくれる。
「あ、ありがとうございます!」
なんというフットワークの軽さ。
一瞬のできごとで、彼女はまた何事もなかったように運転席についた。

長いことバスに乗ってるが、ベビーカーを持ってくれる運転手さんを見たのは初めてだ。
それが女性だということに、何となく誇りを感じた。
「手伝ってあげようかな」そう心で思っていた人は、ほかにもいるはず。
思っているだけじゃなくて、実際に言葉に出したり、行動しないと
相手に気持ちは伝わらない。まわりに波は起こせない。

やさしい運転手さんのバスに、また乗ってみたいと思う
今度は、子供と一緒のときに。




09:05 | 伝えたいな | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑
こちらが本物? | top | なぜに愛知で?

コメント

# No title
>それが女性だということに、何となく誇りを感じた
同感です。

こないだK市の駅の階段で転倒した女性がいたんですけど、
荷物を拾ったりその女性を支えたりしてたのは、全員女性でした。
なんとなく、同じものを感じます。
by: sprewell8_daisuki | 2005/03/07 09:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
コメントありがとねぇ。・・・・たしかに、ジェリー可愛い顔してねぇ、やることがねぇ。笑 でもねぇ、捕まえても殺せないんでね。結局逃がして・・・・。笑 あちきもダメだねぇ。
by: 浮浪雲 | 2005/03/07 14:47 | URL [編集] | page top↑
# No title
この記事を読んで、思い出したことがあるので
トラバさせてもらいました。
by: cosicosi3 | 2005/03/07 17:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
すっと動けたその運転手さん、とても素敵ですね。
近頃私も思っているだけでなく、行動するようにしています。
同じ女性だから、分かることも沢山あるものね・・。
by: gie_bog | 2005/03/07 20:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
どもどもです。似顔絵をアップさせて頂きました。もしよろしかったら感想お願いします♪
by: matasaburo | 2005/03/07 21:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
>思っているだけじゃなくて、実際に言葉に出したり、行動しないと
>相手に気持ちは伝わらない。

何ごともホントその通りだよね。
私もすぐにアクションを起こせる人でありたいと思いつつ、
実際はなかなか難しかったりして....。
ダメですね~。
今日この記事を読んだことをひとつのきっかけにして
明日から気持ち新たにいってみよう~っと!
by: akimaru21 | 2005/03/07 22:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
そういう時に自然に動けるってのが、まわりの人も爽やかな気持に
なりますね。
一日がとても良い日に。
by: konomi0206 | 2005/03/07 22:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
スプリーさん、男の人が冷たいわけじゃないんだけど
気持ちを表すのが下手なんでしょうね。
さり気なく、自然に優しくできるって、良いですねぇ・・・・
by: sofia_ss | 2005/03/07 22:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
雲さんがトリュフチョコ好きだなんて、意外な感じでしたよ^^
ネズミのジェリーとは、今度チーズの取り合い(!)をしてみてください♪
by: sofia_ss | 2005/03/07 22:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
コジコジさん、trackbackありがとう^^
荷物を持ってあげる親切は、外国には無いのかも・・・
でも、電車やバスで席を譲ってくれる外国の人は多いですね。
by: sofia_ss | 2005/03/07 23:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
初めまして!
cosicosi3のところからやってまいりました。
こういう行動が自然にできる人って本当にうらやましい!
いいお話です。
読ませていただいてふと思い出した事があったのでトラックバックさせていただきました。
by: floorly | 2005/03/07 23:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
floorlyさん、こんにちは^^
いいお話をありがとうです♪
いろいろな人がいますねぇ・・・
思い出に残る人、良いですね?
by: sofia_ss | 2005/03/07 23:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
ジエさん、心ある方は、自分が受けた親切を、他の人にも
してあげられるのではないかと思います。
親切のリサイクルができたら良いですねぇ~^^
by: sofia_ss | 2005/03/07 23:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
マタさん、ありがと~^^
実物より何割か増しに美しいですわ
これが本物だとしておきます!
by: sofia_ss | 2005/03/07 23:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
アキマルさん、その運転手さんはアナウンスも親切なんですよ
お仕事だと言ったらそれまでだけど、気持ちよいですよね
バス代余分に払いたくは・・・ならないか^^
by: sofia_ss | 2005/03/07 23:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、ホントに気持ちよいもんです。
私が男だったら、彼女にきっとホの字です^^
by: sofia_ss | 2005/03/07 23:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
>それが女性だということに、何となく誇りを感じた
すなおにそう思います。彼女の育ちはいいのでしょうね。
ぜひうちの嫁にって感じですか。
by: panchan1121 | 2005/03/08 01:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、いかがでしょうか^^
by: sofia_ss | 2005/03/08 17:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1542-38a2711a