関東と関西その境




「馬鹿」で、いつのまにか関東と関西の言葉の違いという話に発展。
フォッサマグナを境に、、という説をネットで検索してみました。
フォッサマグナミュージアム によると、
糸魚川~静岡にわたってできている大断層のことらしい。
静岡が、言葉の東西の境界だということでしょうか。
大井川・安倍川を境に、という説もあるようです。

一方、もっと西の方が境という考えも。
文化的に日本の真ん中

どこが境かということを調べていくうちに
電気の周波数もそういえば違うよな、と気がつきました。
関東は50Hz、関西は60Hzですよね。
この境はどこかというと
「静岡県の富士川から新潟県の糸魚川を結ぶラインあたりを境に」
なんだそうです。
なぜ周波数が違うのかというと
明治時代に東日本ではドイツ製の発電機を、
西日本ではアメリカ製の発電機を使用していたからだとか。
なんで統一しなかったんだろ??
フォッサマグナの影響か・・・?

しかし、これほどに文明がすすみ
ネットで地方に関係なく瞬時に会話ができる時代でも
方言や文化の違いが残っているということは
私にはなんだか嬉しいような気もするのです。  


余談ですが





方言で恥かしい言葉というのは
ホントにクチにすると赤面するくらい
はばかられますね。
他の人には「??」って言葉でも
「いやぁ~~ん」と思ってしまいます。
ちなみに、H のことを、北海道では








・・・・・やっぱり言えない。




14:30 | いろいろと | comments (30) | trackbacks (0) | page top↑
風呂敷 | top | ドラクエの最中

コメント

# No title
言って
お・ね・が・い♪

昔、ボボ・ブラジルというプロレスラーがいましたが、「ボボ」もどっか(九州?)の方言ではアレだっていうのもありましたね。
by: crab2003 | 2005/02/08 14:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
ここはやはり「直球勝負」でお願いします。(^^;
by: MemenDers | 2005/02/08 15:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃさん、ここはそふぃさんらしく、「豪腕」期待してます。
言ってちょ!^^。
by: panchan1121 | 2005/02/08 15:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
秋田(妻の実家なので私には羞恥がございませんです)では
「べっちょ」と申します。擬音語でいやらしです。
by: wataya.shinbe | 2005/02/08 15:57 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2005/02/08 16:50 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2005/02/08 18:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
こういう言葉は知ってると恥ずかしいけど
知らなければ、怖いものなしですね。
で、なんて言うの?^^
by: konomi0206 | 2005/02/08 22:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
マックもマクドだし、エスカレーターも逆だし。
いろいろ気になると眠れませんね・・・

いや、なに、わたしも知りたいだけです、北海道の方言(爆)
by: mimi_tk | 2005/02/08 22:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
コメントありがとよぉ。 ふむ、言われてみればだねぇ。あちきとこの読者の皆さんの中にも関西の方いらっしゃいますねぇ。九州の方もねぇ。いやいや、いろんな方に出会えて楽しいやねぇ。
by: 浮浪雲 | 2005/02/08 22:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
北海道は本州との間に津軽海峡があって住んでいる動物や植物も
違っていますよね。僕はsofiaさんと同じでちょっと嬉しい。^^
Hのこと北海道では・・・・もうsofiaさんたら~・・。^^;
by: hotchai | 2005/02/08 22:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
「探偵ナイトスクープ」で、以前、うどんの汁の色の濃さの境界がどこにあるか調査していましたね。関ヶ原という、つっこみたくなるような結論でしたね。
あ、メモ帳用意して待ってます(ってしつこい)。
by: yoshihiroueda | 2005/02/09 00:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
クラブさん、言えません!^^
どうしてなんでしょう・・・スタンダードな表現よりも
はるかに卑猥な感じがします・・・(*^_^*)
by: sofia_ss | 2005/02/09 08:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
メメンさん、言えません!^^
言葉を思い出すだけで赤面します。
ホントだって!
by: sofia_ss | 2005/02/09 08:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、言えません!^^
他の地方の人には、意味不明な言葉なのに
自分ひとり恥かしがってるって、面白いもんですなぁ
by: sofia_ss | 2005/02/09 08:15 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、たぶん秋田の人はこれを見て
「なにごとか!」と取り乱している事と思います。^^
by: sofia_ss | 2005/02/09 08:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
鍵at 2005-02-08 16:5さん、大丈夫でしょ~~^^
by: sofia_ss | 2005/02/09 08:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
鍵at 2005-02-08 18:43さん、そうそうそうなんですよ
それがいやらしいんです^^
by: sofia_ss | 2005/02/09 08:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、い、言えません!^^
へ・・・へっ・・・・・・
あぁ~~、やっぱり言えません~~~~
by: sofia_ss | 2005/02/09 08:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
ミミさん、言えましぇん~~^^
だってすごくリアルな感じがするんだもん
なんでじゃろ???
by: sofia_ss | 2005/02/09 08:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
雲さん、グローバルスタンダードですよ~~
でも、ローカルは、忘れられないものですねぇ・・・
by: sofia_ss | 2005/02/09 08:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、津軽海峡ブラキストンラインですね。
やっぱり、言えないでしょ?なんてことない言葉なのにね^^
へ・・・・・・・へっ・・・・・・・・・・
いやん!
by: sofia_ss | 2005/02/09 08:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウエダさん、せまい日本なのに、東と西でこんなに差があるのも
面白いですね~^^
北海道も、日本のなかではちょっと異色な地方かもしれないです。
メモ帳には、ペ・ヨンジュンと書いておいてくださいまし。
by: sofia_ss | 2005/02/09 08:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
あまりにツボにはまった話題。TBさせていただきました。
「へ」と「ぺ」ね。なんか聞いたことがある。
by: wataya.shinbe | 2005/02/09 10:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
むふふ、ぜひぜひおせーて。
by: blue_koichiro | 2005/02/09 12:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、スイッチの切り替えってどうするんでしょう・・・
私は最近、混じってます。ええ。
by: sofia_ss | 2005/02/09 15:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロウさん、じゃ今度こっそりね^^
by: sofia_ss | 2005/02/09 15:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
尾張名古屋出身者はビミョーに西寄りですね。
最近は渡り鳥だからメロメロになって来てるかな(苦笑)

ご無沙汰でーす!(最近こんなんばっか)
ん!?やっとお邪魔できた記念(?)に教えて(笑)
by: zeromobile | 2005/02/09 20:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
フォッサマグナも勉強になりましたが、やっぱり私も気になります。
その言葉。いつかこっそり教えてくださいませ。
by: windy | 2005/02/10 10:54 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぴえ~~る、お久しぶり^^
名古屋は独特なんでしょうか・・
混じり合ってるってこと、あり?
by: sofia_ss | 2005/02/11 22:15 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウインディさん、、、、知りたいですか?
うむむむ。
ウムムム。
by: sofia_ss | 2005/02/11 22:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1530-693fa70f