
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

馬鹿




「馬鹿だね」って言うとき

明らかに軽蔑しているとき
ただの悪口の言葉で使っているとき
自分の理解を超えて呆れているとき
なんて言っていいかわからないとき

責めることもできない
受け止めることもできない
嬉しいけど哀しい
ありがとうも素直に言えない
なんて言っていいかわからないとき
小さくつぶやく 「馬鹿」

悪い事じゃない
まちがってもいない
自分の死角に立っていて
飄々として唯我独尊
自分の理解を超えて呆れているとき
少し笑いながら言う 「馬鹿」

単純に腹が立って
攻撃したい気持ち
ぶつけてやりたい言葉のなかに
これがたまたま見つかった
ただの悪口で叫ぶ 「馬鹿!」

軽蔑してるときに
これを言うと
自分も同じレベルになりそうで
心のなかだけではき捨てる 「バァカ」

いろんな「馬鹿」があるもんだ

子供によく言うのは
「馬鹿って言うほうが馬鹿」
根拠はないが
本当っぽい理屈ではある^^





15:18 | いろいろと | comments (24) | trackbacks (0) | page top↑
ドラクエの最中 | top | トシばれる

コメント

# No title
関係ないけど、
馬と鹿で馬鹿、って なんでこんな当て字にしたんでしょうね?
隠語だとしても・・・どうしても納得いきません^^

国語辞書より
1)知能の働きがにぶい・こと(さま)。そのような人をもいう。

「知識の動きが鈍い人ー!」とか叫んでも
それも ぴんと来ない攻撃ですなぁ(笑
by: jally | 2005/02/07 16:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
大阪弁で「アホやなぁ」と言う時は「馬鹿だね」とはちょっと違うらしいことを
彼の人から教えてもらいました。
馬鹿だねってちょっときつかったりしませんか。
by: hannah5 | 2005/02/07 16:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
関西では、「アホ」は褒め言葉、「バカ」は軽蔑したりする時に言う言葉との認識があります。
「ホンマにアホや」も「しょうがないヤツ」と「どうしようもないヤツ」(違いわからないですよね)があるからねぇ。
東京では、逆と聞いた時もありますけど、どうなんだろう?
by: panchan1121 | 2005/02/07 17:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
昔、とあるTV番組で、関西でよく使うアホと関東でよく使うバカの境界線地域は日本のどのあたりか、というのがありました。確か、フォッサマグナを境に西はアホ、東はバカを使うということでしたが、本当でしょうか?!
by: windy | 2005/02/07 19:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
windyさん  私は境界線に住んでますが
 アホ と バカの境界線はフォッサマグナではありませんよぉ 

アホ (関西) 
あほう <どあほう

たわけ (東海 除:静岡)
たわけ<どだわけ<くそだわけ

(バカ)関東
ばか<おおばか

緩衝地帯があるのですよ^^
by: raudo | 2005/02/07 22:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
>小さくつぶやく 「馬鹿」
これを可愛いこにやられると、メロメロの骨抜きになってしまいます。
by: nobu-si | 2005/02/07 23:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
馬鹿・・・
Risaは馬が群れているところに住んでいるから
今度は鹿が居るところへお嫁に行こうかしら? なじょ
眠いとろくな考えが浮かばない。。。 (_ _; A アセアセ! (笑)
おやちゅ~~~~~☆彡 【ベッド】*_ _)o zzz...
by: 理彩也 | 2005/02/08 00:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
嬉しいけど哀しい「馬鹿」は、「賢者の贈り物」を思い出しました。
こんどは、「いやーん、ばかーん」を解説してください。
メモ帳をもって待っています。って、ますますおじさんの地があらわに...
by: yoshihiroueda | 2005/02/08 01:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
うちではあんまり「馬鹿」は使われないですね。「アホ」の利用頻度は多いですね。お国柄^^
by: buumi | 2005/02/08 08:54 | URL [編集] | page top↑
# No title
じぇり~さん、なんで馬と鹿なんでしょうね?
猪と鹿はいいのにね(←コラ
たぶん、馬と鹿の区別がつかない人のことなんじゃないかな・・
キャベツとレタスの区別がつかないことを「知能の働きがにぶい」の
意味で使ったら、「馬鹿」ではなく、
「キャベツレタス」になったかもしれません・・・ホントかよ?^^
by: sofia_ss | 2005/02/08 13:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、言い方にもよりますけど・・・
ちなみに私は「アホゥ」と言われると、むっとします。
関東と関西の言葉の使い方の違いですかね。
「馬鹿だね」も、言い方ひとつで違ってきますし^^
by: sofia_ss | 2005/02/08 13:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、関東では「アホ」も「バカ」も同じじゃないかしら・・
ちなみに私が言われて一番むっとするのは
「はんかくさい!」です。北海道の方言で軽蔑するときの言葉です~
by: sofia_ss | 2005/02/08 13:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウインディさん、バカの壁ならぬ、バカの境界ですね
フォッサマグナ・・・・う~~む。
学術的です・・・・・で、フォッサマグナって、なんだろ?^^
by: sofia_ss | 2005/02/08 13:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
ラウドさん、で、あなたはどちらを使われておるのでしょ?
by: sofia_ss | 2005/02/08 13:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
ノブさん、そうでしょうそうでしょう
そうだと思いました^^
by: sofia_ss | 2005/02/08 13:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
りさちゃん、奈良にお嫁に?
奈良の方、チャンスです!^^
by: sofia_ss | 2005/02/08 13:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウエダさん・・・・・
「いやーんばかーん」ってキクちゃんでしたっけ?
あなたの頭に、鹿の角をつけた馬面を乗せてさし上げます^^
by: sofia_ss | 2005/02/08 13:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
ブーミさん、小僧クンも、「アホ」ジャブを軽く繰り出しているんですね^^
by: sofia_ss | 2005/02/08 13:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
私も、関西系なので、「あほぅ」の意味のほうがよくわかります。
「ばか」って言われるとホンモノのバカのような気がして。。^^
by: konomi0206 | 2005/02/08 22:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
しまった。ハリーさんのとこに続きここでもバカ認定頂戴してしまっただよ。次どこにもらいにいこかな(ってうれしいんかい)。
by: yoshihiroueda | 2005/02/09 00:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
そうそう、関西の人は「馬鹿」って言われると、かなりきつく感じるらしいです。
関東は関西の「アホ」とまったく同じニュアンスで「馬鹿」を使うことはないんじゃないかしら。
「馬鹿」っていうと、幾分重い感じがします。
by: hannah5 | 2005/02/09 00:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、「バカは死ななきゃ直らない」といいますが
「アホ」はどうなんでしょう・・・
by: sofia_ss | 2005/02/09 08:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウエダさん、嬉しそう^^
さらに金メダルもおつけします♪
by: sofia_ss | 2005/02/09 08:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、たぶん、「アホやなぁ」って言うのって
「おばかさん」って言うのと似た感じかな・・
by: sofia_ss | 2005/02/09 08:41 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1528-89f7bc55
