インターネットと子供




インターネットを子供にどう扱わせるか
いろいろな考えがあると思うが
私の見方はこんな風。
どの考えが正しいとか悪いかとかは決められない。
ただ、もしも迷っている人がいるのなら
参考までに、どうぞ^^


なぜ、子供は車に乗ってはいけないのか?
法律で定められているから?
なぜ年齢制限の法律があるのか?
車は、子供が運転するには危険だから。
たとえ体格が大人並でも、運動神経が発達してても
交通法規を覚えられるほど賢くても
子供は、車の運転はできない。
それは大人の持つ判断力、責任能力が欠けているから。

インターネットを車の運転にたとえるのは乱暴すぎる、という方には
私の考えを理解してもらえそうにない。
確かに事故が起きても、大怪我をしたり
命を落とすようなことは無いかもしれない。
だが、それは目に見えない傷なのかもしれない。
その場ですぐに手当てができるものではなく
時間がたってから、手当てを必要とする傷かもしれない。
車の事故を起こした時、子供では対処ができない。
こちらは交通ルールを守って安全運転をしていても
むこうからぶつかってこられることもある。
インターネットでも同じ事が言えないだろうか。
大人でさえ、パニックになることもある。

インターネットすべてが悪いものでは無いし
使いこなせればこれ以上に便利なものはない。
だが、それは諸刃の剣であって
子供に持たせたまま、放置して良いものでは、ない。
子供にPCを預けるのなら、今何をしているか把握することが大事だ。
公道に出ないで、家の敷地内を車で走らせているような感じ。
そのときにも、決して目を離してはいけない。
最初から最後まで、責任をもって指導しなくてはならない。

車の運転は、子供の頃からやってなくても
教習所に行って学べば、大人になってからでも充分できる。
PCも、子供の頃から使い慣れていなくても
大人になってからでも、学べば充分にでき得るものだと考える。
それでも、インターネットで世界の広さを知ることの大切さを教えたいとか
子供のうちから、インターネットでのエチケットやルールを教えたいとか
そういう確固たる考えを持っているのなら
教習所の教官のように、隣に座ってブレーキをかける用意をしながら
子供に教えていかなくてはならないのではないか、と思う。
理想は高いけど、現実は子供にネットやらせ放題で何しているかわからない、では
親として責任放棄だと言ってもいい。

インターネットでなくても、この世界は充分に広いし
エチケットやルールは、現実の人間と向き合って
身に付けるべきものである。
ネットの世界で礼儀を知らないものは
現実世界でも、礼儀を知らない。

というわけで、我が家ではネットは子供にはご法度である。
キーボードの打ち方やクリックの仕方なぞ
ネットやらなくても、充分子供は覚えられるのである。
携帯電話もそうだが
自分で通信費払えて機器が買えるようになってから
好きなようにやんなさい。
大人になったらね。





【参考図書 2006.6.30追記】
コンピュータが連れてきた子どもたち―ネットの世界でいま何が起こっているのか
戸塚 滝登 / 小学館
ISBN : 4098400987






01:07 | 子育て自分育て | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑
東京国立博物館 唐招提寺展 | top | 骨髄バンク

コメント

# No title
はじめまして。sofiaさんのブログを今日初めて見つけて、今までつい読みふけってしまいマシタ^^;・・・というところに新しいpost。うーん・・さすがだ。大きく拍手!と同時に自分のアタマを叩いて反省しているところです(--;)
「インターネットでなくても、この世界は充分に広いし
エチケットやルールは、現実の人間と向き合って
身に付けるべきものである。
ネットの世界で礼儀を知らないものは
現実世界でも、礼儀を知らない。」
その通りですね。わたしの場合はネットの世界に全く疎いので、そのルールもこれからもっと知らなくては、と思っているところなのですが。そんなわたしでも、ブログを見ていると、大人の中に時折見かける言動が気になります。ブログの中では妙に幼くなってしまうひと、結構見かけるように思うのですが?
by: rummy05 | 2005/01/28 01:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
考えさせられる内容の記事ですね。
TBさせていただきました。
by: princess_in_blue | 2005/01/28 09:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
ネットってこういう時は厄介だなぁ。
素晴らしいものだよね、ネット。だけれど、ハッピーな事ばかりじゃないし見えないところで罠がたくさん潜んでる危険な物にも感じる。
そう言った物を子供達に全て解放って言うのはワタクシだって躊躇する。実際ワタクシだってミスと言うか失敗をやらかす訳だし(変なところっクリックしたり...)、そう言うところへぽいっと子供を遊びに出せませんよ。
もちろん道具としてコンピューターを上手く使えるようになっては欲しいとは思うけれど。
by: blue_koichiro | 2005/01/28 12:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
お化粧なんかも。
大人になってから覚える楽しみにとっておいたらいいのにな。
と思います。
by: sivaxxxx | 2005/01/28 16:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
お久しぶりです。
ツールとしてのネットはすばらしいものでもあり
危険なものでもある。
危険がけっこう潜んでいる怖いものでもありますので、
子供に100%開放するのはちょっと怖いですね。
by: pegion | 2005/01/28 17:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
そうです。初心者ってのは判断が甘いのです。
大人でも、時々わけのわからん輩もいるネットの世界。
自分が、責任持って判断できるまではね。
大きな落とし穴や危険な罠を見分けられるまではね。
by: konomi0206 | 2005/01/28 21:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
rummy05さん、こんにちは^^
ネットの匿名性が、人を如何様にも変えさせるのかもしれませんですね。
顔の見えないネットでイケナイことをする人は、
現実の世界でも、誰も見ていないときにイケナイことをする人だと
私は思っております。
これからも、覗きに来てくださいね。どうぞ、よろしく♪
by: sofia_ss | 2005/01/28 21:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
princess_in_blueさん、ありがとう^^
以前、IT関係の仕事をしている友人に
「PC欲しいんだけど、ネットとメールができればいいんだ」と話したとき、彼は「それって、道路と宅配便があればいいって考えだよね」と言っておりました。
コミュニケーションの基本は、やはり人と向き合うことなのかもしれないですね。
by: sofia_ss | 2005/01/28 21:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロウさん、私みたいにご法度にしちゃうのも極端なんでしょうけど
子供にネットを許すなら、責任もって最後まで目を離さない事が必要だと思います☆
by: sofia_ss | 2005/01/28 21:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
シヴァさん、子供のときからお化粧していなくても、大人になってから
綺麗にお化粧できますもんね
いや、むしろトシをとるごとに必要になってくるのかも・・・・^^
by: sofia_ss | 2005/01/28 21:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
pegionさん、お久しぶりです^^
大人でも危険な目に遭うことがありますものね。
本当に、使い方ひとつで凶器にも利器にも成りうるものだと思います。
by: sofia_ss | 2005/01/28 21:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、ずる賢いものが、うようよです。
魑魅魍魎、玉石混合の世界ですよね。
自分の判断ですすんでいくしか、ないものです。
by: sofia_ss | 2005/01/28 21:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
制限しても見せるべきか?
小学校向けのIT教育もやっているところありますが、結局は、まずは、近い大人である親から手本を見せる必要もあるのかもしれませんね。
by: panchan1121 | 2005/01/29 13:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぱんちゃんさん、制限するかどうかは親が決めるものですね。
学校のIT教育は、先生の力量に不安があります。
ネットをよく知らない先生が教えるしかない、というのであれば
ネットを繋がないでPCの使い方だけでも充分かと思います。
by: sofia_ss | 2005/01/29 21:37 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2005/01/30 09:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
うちの息子は、学校のITの授業でメールアドレスを取得する時に、「このサイトは危険だ。個人情報が流出するかもしれないから、サインアップはしない。」とアカウント取得を拒否したんですよ~
ITの先生が「安全だから」と言っても、「絶対に安全なんてことはありえない」といって『先生いじめ』をして、その日、先生から「安全だから、お母さんからアカウント取得するように説得してください」と手紙が来てしまいました…
でも、確かに絶対に安心なんて言えないんですよね。
by: lisalisa9 | 2005/01/30 09:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
鍵さん、誰にでも育てられた経験はあると思います。
私は、直接言いにくいことは、母親を引き合いにして話します。
「そういえば、子供のころ、うちの母親がよくこう言ってたなぁ」って^^
言いにくいことを伝えたい時の小技です。
しっかりねん~~ (^o^)丿


by: sofia_ss | 2005/01/30 18:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
リサリサさん、それはすごい!しっかりしているお子さんです
説得するには、何故安全なのかを説明できなくちゃいけませんね^^
by: sofia_ss | 2005/01/30 18:28 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1519-a069280b