
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

新潟中越地震義援金のゆくえ~PTA編~




二日続けてPTAで丸一日の私。
市町村PTAの広報紙担当なのだが
PTAからの新潟中越地震の義援金が、どのように使われているのか
記事で載せようということになった。
日本全国のPTA組織の義援金は、各自治体のPTAで集められ
新潟県のPTA連合会へ、おくられている。
電話してきいてみて、初めて知った。

義援金は、現金のまま
家屋損壊などの認定を受けた子どもの家庭の口座に
振り込まれるのである。
現在、被災した家庭の子どもは、約3000人。
日本全国のPTA組織からの義援金の総額は、2億円ほど。
そのほかの教育関係からの義援金をあわせて
一人の子どもに、10万円ぐらいは渡されるのだろうか。
被災したご家庭では、焼け石に水な、微々たる額かもしれない。
それでも、たくさんの人々の善意の贈り物だ。

現金のまま渡されるということを聞いて、その場にいた誰もが納得した。
寄付したお金が何にどう使われているのか、行く先を案じている方がいたら
ご安心を。
あなたの温かいこころは、きちんと伝わっておりますよ。

00:52 | いろいろと | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑
ぶっふぇ | top | ガラカメ

コメント

# No title
よかった。
結構、その団体の運営費に消えていたりすることもありますから。
すでに、遠い過去になりつつありますが、まだ、仮設住宅にいるかたもたくさんいらっしゃいますね。
by: panchan1121 | 2005/01/26 07:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
そうなんですか。初めて知りました。
団体によって使われ方はいろいろあるのでしょうけど、義援金の行方がはっきりするのはいいことですね。
なんとなくあやふやな印象を持ちがちですから。
by: crab2003 | 2005/01/26 08:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
おお、それは良かった♪*^-^*
Risaたちも
年一回チャリティーのための舞台があるけれど
そういう風に集めたお金がどう使われているか・・・
ちょっと心配でありながら聞くこともしなかった。。。
今度、聞いてみようーっと!!!^^
by: 理彩也 | 2005/01/26 10:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
義援金が、どのように流れてどのように被災者の方々に届くのかは、
事前にちゃんと透明に説明しておく必要がありますよね。
赤い羽根しかり。
by: wataya.shinbe | 2005/01/26 13:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、まだまだ過去ではないですよ(阪神大震災のことかな?)
やはり、寄付金などは信用のおける団体に預けるべきだと思いました。
大きな団体で額がまとまれば、いろいろな使い方ができるんですものね。
by: sofia_ss | 2005/01/26 15:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
クラブさん、今回広報紙の取材をしなかったら、たぶん知らないままだったと思います。
義援金を出し渋るという事はないですが、お金の行方がはっきりすると
もっと気持ちよく助け合いができそうです。
by: sofia_ss | 2005/01/26 15:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
りさちゃん、自分の善意がどう働いているのか知ると
またチャリティでも力がはいりますね^^
by: sofia_ss | 2005/01/26 15:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、今回知るまで、義援金は何かの物資を購入したり
どこかの工事に使われたりしているのか、、と思っていて
直接被災した方々に渡されるという考えが無かったのです。
でも、被災直後には確かに物資など必要かもしれませんが
次第に時間がたってくると、やはり、現金ですね。それが一番かとも思いました。
そういう説明が事前にあれば、納得した人はもっと支援できると思います。
by: sofia_ss | 2005/01/26 15:38 | URL [編集] | page top↑
# No title
なるほど。安心しました。
ほんとは国がもう少ししっかりしないといけないのでは。
日々の生活に追われ、わずかの義援金しか払っていないけどね。
いつ東海地震がくるかわからないしね。
by: umi.masa | 2005/01/26 18:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
sofiaさん。私自身、1.17とスマトラでちょっと新潟への目が薄れました。
ほんとに「まとまったお金」なんです。しかも、「投資」にも近いお金も必要なんです。だから、やっぱり、頭割りかもしれないけど、信頼出来る、しっかりしたところにまとめて頂くのがいいかとは思いますよ。
by: panchan1121 | 2005/01/26 19:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
良い情報を、有難う御座います^^
同じ広報にいても、こちらはそこまで突っ込んでやっていませんので、
とても参考になりました~~!
by: _kyo_kyo | 2005/01/26 19:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
マンマ使用用途がクッキリハッキリわかるって
メイカイで気分スッキリです。こういう報告って大切だね。
日本の国の税金もこうであって欲しいもの。(ーー)
by: konomi0206 | 2005/01/27 07:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
マサさん、私もホントにわずかなお金です。
でも、皆でまとまれば大きなチカラになりますね^^
by: sofia_ss | 2005/01/27 07:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、何をするにも先立つものが必要ですものね。
現地で活動されているボランティアの方々には本当に感謝しています。
by: sofia_ss | 2005/01/27 07:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
きょ~~さん、私も今回初めて知りました。
お金の行方って大事なのに、質問するのがためらわれます・・・
いただいた方からお知らせするのがスマートなのかも。
でも、自分の善意がどうなっているか知ることに躊躇する必要はないのですよね^^
by: sofia_ss | 2005/01/27 07:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、本当に・・。必要なら払いますよねぇ
関心の薄い方もいらっしゃるかもしれないけど
PTA総会みたいに国民の承認を得たらどうかしら^^
by: sofia_ss | 2005/01/27 07:52 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1516-a2260704
