携帯電話が必携なところ




   PTA会議室に置いてあるPCの調子が悪くなった。
   ネットワークの管理をしている先生をたずねると
   学校内のPCを、情報管理のため登録することになって
   パスワードがなければ起動できないようになっているとか。
   「そのパスワードは、設定した方が知っていますよね?」
   と訊くと、PC設定をした研究所の方が、メモを教頭先生に渡していた、という。
   教頭先生にたずねると、「え!そうだったっけ!」・・・・・おいおい・・・
   パスワードがわからなかったら、PC動きませんのだよ?
   あわてて、引き出しを捜す先生。
   すると、・・・あった!確かにパスワードが書かれてある。
   「良かった~~、捨ててなかった」
   「これで、起動させてみますね」
   「不具合があったら、電話してください。」
   
   ・・・そう、職員室は1階、PTA会議室は4階にあるのだ。
   このメモを手に入れるまでに、何回往復したことか・・・・・

   「電話って・・・携帯電話持っていないんですよ、私」
   「あらぁ~~~~」
   「また来ますから!」
   「インターホンが必要ですねぇ」
   印刷室が1階にあるので、書記さんは、携帯電話でやりとりしている。
   う~~~~む・・・・
   こんなところで、携帯電話の必要性を感じるとは・・・
   いいんだ、1階~4階を何度も往復して、運動不足解消してやるもんね♪




   
10:45 | いろいろと | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑
姫ちゃん | top | ・・・・をさがして

コメント

# No title
携帯のそんな使い方ってちょっと勿体無い気がしますね。
どうせならメッセとか使えたほうが良いのにねぇ~。
未だに携帯の通話料金高くてかけるの躊躇しているのはワタクシくらいなのでしょうか? 携帯あってもワタクシなら階段往復しちゃいますよ。
by: blue_koichiro | 2005/01/19 13:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
うはぁ・・偉いな、、koichiroサン!

ワタシも安易に携帯使う人です

「今どこにいるのー?」
『うぷぷ、jallyサン 見えてるよーここだよ ここー』
ワタシの背後に居た・・なんて よくあること・・ふぅぅ(涙
by: jally | 2005/01/19 14:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
確かに工事業者の方は、内線電話のテストを携帯電話でやってますね。
電話代結構かかりますけど、個人持ちだったら。。。
この際、いっそ、IP電話でもつけたらと思いますよ。
でも、学校の先生は、ついていけないか;。
by: panchan1121 | 2005/01/19 14:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
学校のPCは、ある意味で非常に特殊なセキュリティ管理をしていた
かと思います。以前、子供の小学校の教務主任の先生に学校の
HPの作成をご説明したとき思いました。
by: wataya.shinbe | 2005/01/19 15:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃ、そろそろ携帯持った方がいいかもです。
世の中が持っているからというより、そふぃのようにPTAなどで出歩く人は他の人達との連絡に必要になってくると思います。
携帯でも、たとえばvodafone同士だったら、通話料も安いし、メールも無料のはずです。
by: hannah5 | 2005/01/19 18:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
今なら、携帯もってませんってのが、かっこよく見えちゃいます。
一度持つと、かかってもこないのにバッグに入ってますけど。
思案のしどころですね。
by: konomi0206 | 2005/01/19 21:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロウさん、先生とメッセって何かなぁ^^
というより、先生はPC見てません。触れません。
職員室のなかで、PC使える先生はまだまだ少数派ですね
by: sofia_ss | 2005/01/20 10:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
じぇり~~さん、待ち合わせにはよくありそう^^
オフ会みたいに初めて会うというときは、携帯あったほうが良いですよね
by: sofia_ss | 2005/01/20 10:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、船みたいに管通して・・・ってかなり古い?^^
しかし、各教室にPC置いてあって、無線LANもついているんですけどね
使ってないんですよね、これが・・・
by: sofia_ss | 2005/01/20 10:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、確かに特殊ですね。ファイヤーウォールが、一般とはちょっと違うようです。でも、結局、個人情報の保護はPCを使ってる人のセキュリティの感覚次第という気もします。
いくらPCをいじっても、パスワードを書いたメモを軽んじるようじゃね・・・
by: sofia_ss | 2005/01/20 10:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、携帯を持ったら、ずっとPTAに繋がってるような気がするのですよ
会社だったら、それもしかたないかと思うのですが、PTAは本業じゃないので、離れてる時があってもいいかな~と^^
私と会っている時に用事はすませましょう、です☆
by: sofia_ss | 2005/01/20 10:54 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、最近子供が「携帯持たないの?」と催促します
両親が持っていないのに、自分たちが持てるわけ無い、ってことですね^^
by: sofia_ss | 2005/01/20 10:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1508-6d7329b3