天気荒れそうでも




明日はセンター試験。
私が受験したときは、共通一次試験と言っていました。
受験生の方々にとって、今夜は決戦前夜。
そのとき、私は何を考えていたか
その頃の日記を読み返してみます。

<1981年1月9日(金)>
いよいよ明日だ。
今までの怠慢がたたるか、気力だけの勝負となるか・・・。
やってみなければわからない。でも、精一杯やる。
勝算はほとんどない。しかし、最初から投げていこうとは思っていない。
正面からぶつかって行く気持ちがあるだけだ。
明日はただ、持てるだけのチカラをすべて出し尽くすだけ。

今日、下見に行った。
友人が私を見て、「自信満々ね」と言ったが、ハッタリだけだ・・・(わはは)
ギャースカ騒ぐ気力などありませんのだ。
その分、今、内に充電している。
こうしていると、身体の内側から何か震えらしいものが
徐々に大きくなっていくのがわかる。
とにかく今は表面はゆったりとしているが、内面ではピインと
糸が張りつめたようになっている。

明日・・・か。
とうとう明日だ。
明日の夜、私は笑っているだろうか
激しく打ちのめされて泣いているのだろうか。
とにかく、捨ててはいけない。
最後の最後まで、粘っていくしか、ない。
そのときそのときで、私のチカラを(弱小だけど)すべて、出すのである!

今は ただ静かにしていたい。



受験生の皆さん、見守るすべての方たちへ
ベストがつくせるような日であることを祈ります。


23:14 | 伝えたいな | comments (24) | trackbacks (0) | page top↑
娘も年頃 | top | 情報の価値

コメント

# No title
覚悟ができていて、かっこいー。そふぃあさん、昔からそうだったのね。
私のとき? 共通一次もまだなかった... (爆)
by: yoshihiroueda | 2005/01/15 00:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
試験はいくつになってもいやです。
by: hannah5 | 2005/01/15 02:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃさんは昔から、準備万端だったんですね。
努力が反映されるといいですね。
by: panchan1121 | 2005/01/15 10:47 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウエダさん、そうなの?^^
わたしは共通一次試験3年目の受験生でしたのよ♪
by: sofia_ss | 2005/01/15 15:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、でも試験がないと、勉強しないんですよ。。私
by: sofia_ss | 2005/01/15 15:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぱんちゃんさん、準備なんて、受験のときはまったく自信なかったです。
本番でチカラが発揮できるといいですね。
受験生、しっかり!
by: sofia_ss | 2005/01/15 15:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
私はセンター試験を2回も受けました(笑
今はもう問題解けないかも・・・w
by: sivaxxxx | 2005/01/15 21:17 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2005/01/16 11:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
シヴァさん、そうでしたね!自分の道を自分で開く意志の強さに感動しましたよ^^
私はデスね、、、今では新聞の問題の文字が小さすぎてわかんないんですよ・・・
by: sofia_ss | 2005/01/16 13:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
鍵さん、寒い一日には、そういうの良いですよね
次はもっと良くできますよ!^^
by: sofia_ss | 2005/01/16 13:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
ご無沙汰してます文豪@停滞中です。なんとか生きています。
今朝の朝刊でセンター試験やってみましたが、数問で断念してしまいました。すべては過ぎ去ってしまったようです。はい。
by: e_vans | 2005/01/16 15:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
はじめまして。
イサギヨイ文体が素敵だな、と思いました。
私も共通一次世代です。
昔の日記、ちゃんと振り返って見返されてるんですね。
私も日記残してますが、恥ずかしすぎて封印したままです。
by: senriko | 2005/01/16 17:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぼくも明日
突然、
受験のときみたいに
ベストを尽くしてみようかな、
と、
思った。
by: kazeture | 2005/01/16 19:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
「学業は志す事に意義がある」
何も大学に行けなくたって、人生いつでも勉強は出来る。
君らが欲しいのは、学歴。名誉。社会的地位。
大学に受かりたいのは何の為?
自問自答してみるべきです。
同じ時間を費やすなら、僕は働いてお金を貯めて世界中を旅をしたい。センター試験が何だ!!
そんなの吐いて捨てちまえぇー!!
今しか出来ないもっと大切な事があるはずです。
逆境に打ち勝とうとする受験生は素直にリスペクト。
がんばれよぉー。

by: gold-line | 2005/01/16 19:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
緊張もしたけどワクワクするような感じってありました。
今年は大きな問題もなかったようで良かったですね。
by: gon.fly.high | 2005/01/16 22:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
3度も受けちゃいました。笑
まあ・・・、浪人時代はいい経験でしたよ^^;
by: yatchD20 | 2005/01/16 23:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
センター試験・・・(汗)
桐朋か一橋大で受けたような気が。。。(東京都 国立市)
英語で大ミスをやらかしちゃって 確か点数は50点台だった(爆)
200点満点なのに。。。ね(涙)

勉強と遊びに夢中だった昔が懐かしいわ(遠い目)
by: aoi_samurai | 2005/01/17 12:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
エヴァンスさん、生きてたんですね・・よかった^^
国語だったら、まだまだイケるんですが理系はさっぱり☆
偏っております~~~
by: sofia_ss | 2005/01/17 17:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
千里さん、こんにちは^^
共通一次世代、仲間~~(*^^)人(^^*)ノ~☆
振り返っているどころか、掘り返してブログにしております・・日記
「しっぽ、タイムマシンに乗る」で、あの頃に飛んでます~~
by: sofia_ss | 2005/01/17 17:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
カゼツレさん、お元気ですか?
ベストを尽くそうって思いながら、今日もゆるやかな私です^^
by: sofia_ss | 2005/01/17 17:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
gold-lineさん、社会に出ると、わかるのですよね^^
そして、もっと勉強しておけば良かった、、とも、思うのです。
by: sofia_ss | 2005/01/17 17:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
ゴンさん、国語でちょっとあったようですけれど
大丈夫と思います。まるきり同じ問題が出題されたんだったら
大問題だけどね^^
私はエンピツ転がしてたと思いますよ・・・理系の問題では・・・
by: sofia_ss | 2005/01/17 17:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
やっちさん、ベテランですねぇ
その頃の経験がやっちさんを大きくしてるのね^^
by: sofia_ss | 2005/01/17 17:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
あおいちゃん、私は数学77点(200点満点中)でした。ベストを尽くしたんですけどね・・・
よく受かったもんだと思います~
by: sofia_ss | 2005/01/17 17:34 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1504-4218a4e5