
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

情報の価値




午前中、サークルの集まりがあった。
子育て講習会を終えた後、せっかく知り合えた仲間が
バラバラになるのは惜しいね、ということで始まったサークル。
だが、子供が大きくなり、皆それぞれに勤め出したり、PTA活動したりと
月に一回集まるのも難しくなってきた。
退会者も増えだして、企画をたてるにもアイデアが乏しくなってきている。
加えて、2年間私がリーダーをつとめてきたが、引き継いでくれそうな方も
見当たらない。今年は私も忙しくなりそうなので、今の形のままで
サークル活動を続けていくことが困難になってきた。
今日は、そのことについて、話し合いをした。

結果としては、取りまとめとしてリーダーは引き続き私が行うことになった。
サークル運営の形は、今までの「企画イベント型」から、「情報発信型」に
変える事で、なんとか会の解散をせずに続けていくことができそうだ。
いろんな学校の方が参加しているサークルのネットワークが失われるのは
残念なことであり、もったいないのである。
これからは、会費を徴収して運営するのではなく、企画ごとに参加者募集の案内を
発信し、参加者が実費を負担する。
また、ネットワークをもっと利用し、各学校や各地域でのイベントや
「こういう問題にはどうしてる?」という情報交換もしていきたいと思っている。

午後は、市町村PTAの運営委員会があった。
ここでも興味深い防犯活動の情報交換が行われた。
ひとつの地域、ひとつの学校では、考え方や知恵も限られてくる。
さまざまな地域や学校の情報が、お互いに貴重なものになっているのだ。
こういった会合に出席するのは面倒なことだが、確実に何かを得る事ができる。

一日中、会合ばかりだったけど、とても有意義な時間だった。
情報の価値について、実感できた一日であった。
あなたにとっては、何の価値もない情報でも
わたしにとっては、お金で買えないほどの価値がある。
取捨選択の眼力が、これからますます求められるのだろうな。







20:51 | いろいろと | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
天気荒れそうでも | top | さすが息子

コメント

# No title
そふぃ、あれやこれやと忙しいですね。
そんなにいろいろ引き受けて大丈夫ですか?
おまけにチャットもやってるし・・・
でも、いつまでもお付き合いしたいという感じはネットもリアルもそふぃそのままですね。
by: hannah5 | 2005/01/14 00:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
忙しいですよね。
なんか、ボロボロとこぼれて行きそうな私は、offの(リアルな)関係継続に苦心してますね。
継続に力を注ぐのではなく、「この指止まれ」的な関係が気づけたらいいなあって思う、昨今です。
by: panchan1121 | 2005/01/14 07:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃあさん
いつも忙しいですね^^
前向きな考え方は素晴らしいと思う
それに加え行動が伴っているから
リーダーとしては最適だと思うよぉ
本当に心から尊敬しちゃう^^
今年も頑張っていろんな事に挑戦して下さい。
ここでしか逢えないけれど
メチャ楽しみにしていますよぉぉおおお^^
by: 理彩也 | 2005/01/14 13:57 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、ありがとう^^
サークルのほうは好きでやっていることなので責任はあまり感じてないんですよ。皆で協力してできると思います。
私としても、他校やいろんな方からの情報知識が欲しいので、こういう形の参加ができて良かったと考えています。
PTAなどのボランティア組織には、ネットワークや人のコネが何より貴重だと思っていますのよ☆

by: sofia_ss | 2005/01/14 16:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、必要なときに必要な人が集まり、それが終われば解散して・・・というのが理想の形です。
ブログではそういう形がtrackbackでできますよね。
リアルでは、その後にも続くものがありそうで、そこが難しいところです。
by: sofia_ss | 2005/01/14 16:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
リサちゃん、尊敬しないでくださ~~い^^
ぐうたらで、まわりに仕事を押し付けるのが得意なのです。
ひとりで抱え込むのは、大嫌いでして・・・
だから、長く続けていけるのでしょうねぇ
by: sofia_ss | 2005/01/14 16:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
サークルやグループにどんどん参加しない事には情報が入ってこないことがありますね。
ソフィアさんみたいに、みんなが関心を持った事について集まりあえる場所が提供できる人ってうらやましいな。
by: lisalisa9 | 2005/01/14 19:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
リサリサさん、提供ということはできないので・・
提案ぐらいなもんですね
どうしても、めんどくさがりやな面が出ます^^
by: sofia_ss | 2005/01/14 22:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
そうなんですよね。動かないことには、何も入ってきませんもの。
私も頑張っていきたいと思います。次年度は校外委員をするつもりで、
やはり防犯や、ちっともまわらない連絡網に関して根本的な取り組みをしたいと思っています。
by: ルー | 2005/01/16 20:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
ルーさん、こんにちは^^PTAブログのtrackbackありがとうです
ちなみに、このサークルではメール一括送信で連絡網をまわしています。
メールの無い方には、FAXを使っているんですが、やはりなかなか
まわらないようです。連絡網の枝葉をなるべく短くなるようにしているのですが・・・
by: sofia_ss | 2005/01/17 17:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1503-3f419768
