過去との決別



新春!男女対抗TBボケ駅伝開幕!に参加します。
第28走者の raphie さんのモノクロームの思い出から
に続いて、第29走者になります。


お題は、「3日間並んでゲットした福袋に入っていた驚くべき目玉商品とは?!」




その福袋を買うために3日間並ぶ。
なぜ、3日間なのか。

1日目
静かに人が集まり始めた。
店の前で整理券を受け取る。
3日前に並んだという証明書だ。
これが無いと、福袋を買う権利はない。
証明書には、3つの欄が印刷されている。
その初日の欄に、店のスタンプが押されている。
これから3日間、店のスタンプが証明書に押されていく。
3つの欄すべてにスタンプがあれば、3日間並んだという証だ。
何時に店員がスタンプを押しに来るのか、それは秘密のままだった。
並ぶ者は気の抜けないまま、長時間列を離れることもできずにそこに佇む。

2日目
ろくに眠りもしないで夜を明かす。
ある者は空を仰ぎ、ある者は足元を見つめ、ある者は目を開こうとしない。
皆、一つのコトを思いつめている。
その日が来るまで、同じ事を考え、思い出し、自分に問いかける。
いいのか?ここに並んでいていいのか?
拘束されるのは、結論を出すまでに悩みぬけということなのだろうか。
その福袋を買うために、3日間並び、3日間悩む。
それが果たして長い時間なのか、短い時間なのか、誰にもわからない。
眠れないのか、あちらこちらでガサゴソ音がする。
携帯電話でヒソヒソと話していた男が、ゆっくりと、列から離れていった。

3日目
あれほどに長かった人の列が、いつの間にか人数をすぐに数えられるほど短くなっていた。
皆、青白く疲れきった表情なのは、長時間並び続けたという理由だけではない。
最後のスタンプが押され、安堵の吐息と、ますます追い詰められた瞳と。
じっと証明書を見つめたまま、最後の最後まで思い悩む者もいる。
すでに心を決めている者は、ゆっくりと深呼吸を繰り返す。
店のシャッターが、ぎぃぎぃと音をたて、上がり始めた。
誰も何も言わず、静かに引き換えが進んでいく。
3日間並んだ後の数分で、福袋は完売した。

それは、過去と決別できる福袋。
袋の中には 数枚の書類とともに、一枚の往復はがき。

「 このハガキは切り離さずにお出しください
  あなたの氏名・生年月日・現在の住所・電話番号
  記載漏れのないように記入してください 
  すべての手続きが完了した際のご連絡のため
  返信ハガキを新しいご住所に送付させていただきます 」

このハガキを出せば、すべて変わるのだ。
名前も、生年月日も、住所も、学歴も、
すべての記録が別人のものにすりかえられ、
過去の自分とは全く違う人間として、この世に生きることができる。
以前の自分の記録は、永遠に破棄されるのだ。
3日間並びながら、過去と決別できるのかどうか
自分自身が考え、決める。
だが、今こうして福袋を手にしても猶、迷う。

かすかに震える手の中で、たった一枚のハガキが揺れている。
・・・・・? 
下の方に、赤い字で注意書きがされてあるのに、気がついた。

※ 記録の手続き完了の後に
  記憶の消去を開始いたします
  お知り合いの方との接触は  
  お控えになってください   ※


何度も、読み返していた。






■□■□■□■□■【新春!男女対抗TBボケ駅伝!】■□■□■□■□
【ルール】
 お題(共通お題)の記事にトラバしてボケて下さい。
 今回は駅伝なので男女対抗の団体戦です。
 たすきとして、前走者のネタの中から単語を1つチョイスして
 自分のネタに組み込んで下さい。
 そして、記事の最後にチョイスした単語を発表してください。

 開催は1/1共通お題発表、往路1/1~4、復路1/5~8の1週間です。
 往路復路で1人1TBずつ参加可能です。(同一路に1人2TBは不可)
 お題記事と前走者の記事の2つにTBしてください。
 お題記事は男女別なので注意して下さい。
 男性チームTB記事 http://earll73.exblog.jp/1498480
 女性チームTB記事 http://earll73.exblog.jp/1498483

 より多くのTBがついたチームが優勝です。
 優勝チームの中からMVPを発表します。
 MVPには「TBボケ2ndステージ第1回のお題出題権」が贈られます。

 参加条件は特にないのでどんどんトラバをしてボケまくって下さい。
 お祭りなので初参加歓迎です。

 ※誰でも参加出来るようにテンプレを記事の最後にコピペお願いします

 企画元 TBボケ駅伝実行委員会
     毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


たすきの言葉は「下の方」です。
説明書きは、下の方まできっちり読みましょうね♪


12:05 | トラバはぁる | comments (40) | trackbacks (0) | page top↑
初ナントカ | top | 男の人は見ちゃダメよ

コメント

# No title
繋いでいただいてありがとうございました。過去との決別、生まれ変わっていくことと引き換えにするものの大きさの迫力がsofiaさんの文章から感じられて、身が小さくなりそうでした。1日目から3日目の文章の長さが山型になって精神的な波も視覚化されているような凝りっぷり。圧倒されました。女子の勢い止まりませんね(笑)。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
by: raphie | 2005/01/07 12:47 | URL [編集] | page top↑
# No title
すごい!すごい!
短めの分量のテクストの中に凄い量の情報が詰まってます。
精妙な描写に脱帽です・・・orz

Sofia様みたいな才色兼備な人がまだまだ隠れてると思うと・・・
いよいよ「くれない美女軍団」旗揚げですか?w
by: princess_in_blue | 2005/01/07 13:55 | URL [編集] | page top↑
# No title
オプションで 好みの顔(整形)と 好みの人格も 付けると有料かしらん

本当に 過去との決別福袋が 手に入るなら
自殺する人も減る かもね 
by: jally | 2005/01/07 13:57 | URL [編集] | page top↑
# No title
すごい! すごい!
コレMVP候補だと思います、私。
いや、それにはまず女子が勝たなければなりませんが(^^。
なぜ3日も並ばなければならないのか・・・。
そこにこんな深い理由づけができるなんて。
文章がピラミッド型になっているのもすごいです。
だってこんなキレイに視覚を整えているのに、
文章のほうは淀みなく美しい。尊敬。
ラストもいいなぁ、ピリっとしてて。
そふぃさんの創作を読むと背筋が伸びるような感じがするのですよ、いつも。
by: midnight_egg | 2005/01/07 16:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
知り合いにあったら全部がぱぁ、になっちゃうのですね…。
ママン♪と一緒で、視覚からくる美しさにも惹かれました。
文字数がきっちり揃っていてお見事です。

そしてTBいただきます。
by: R_76 | 2005/01/07 17:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
うぅ~む。すごい。才能あるね。
オチが最高。



by: konomi0206 | 2005/01/07 20:55 | URL [編集] | page top↑
# No title
考え抜かれた1日目と3日目のテキストの対比の美しさ。
なんてドラマティック。すごいです!
追い詰められた人々の表情仕草がまざまざと浮かんできます。
by: mami-lune | 2005/01/07 21:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
はじめまして。「お知り合いの方との接触はお控え下さい」
に、ドキッとしました。過去と決別するにはそれだけの覚悟が
必要で、会ったら最後、水の泡と化してしまう・・・。
そんな強烈な福袋、現実に見てみたい気がします。
by: ZASSO-NOIZE | 2005/01/07 21:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
なんていうか、スゴイです。
sofiaさんの溢れる才能をビシバシ感じます。
by: gie_bog | 2005/01/07 21:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
こういう福もあるんですね。
ただただ脱帽いたしました。
女性チーム強いっ!
by: yamanekohouse | 2005/01/07 23:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
なぁんだ、そふぃの創作だったのか^^
そふぃの家の近くの商店街で売ってた福袋にそふぃが実際に並んだのかと思ったww
by: hannah5 | 2005/01/08 00:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
ビジュアル的にも素晴らしい技をお使いですね。
説明書読むのが嫌いな私には、この福袋は向いてなさそうです。
by: sivaxxxx | 2005/01/08 09:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
これ、ドキッてしちゃいました。
そふぃ~に惚れそうです^^。
by: xxxhotaruxxx | 2005/01/08 10:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃさんまで参戦ですかー!
むむむ、女性チームかなり手強いですね。
ピラミッド型の文章構成に脱帽でした。
by: earll73 | 2005/01/08 13:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
らふぃさん、素敵な温かいお話のあとにちと重いお話を繋いじゃいましたね。
女子(わたしゃ女の子とは言えませんが^^)チームは勢いありますね!このままぶっちぎりでしょうか♪ワクワク
今年もよろしくお願いいたします☆
by: sofia_ss | 2005/01/08 17:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
princess_in_blueさん、ありがとう^^
短い文章を、読んでいる皆様の想像力が補ってくださいます。
読者の方々の力量に感謝しておりますです♪
「くれない美女軍団」・・・なんか照れる~~~ (^^ゞ
by: sofia_ss | 2005/01/08 17:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
じぇり~さん、証人保護プログラムみたいに、できないこともないとは
思うのだけど・・
現代の神隠しかな?^^
by: sofia_ss | 2005/01/08 17:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
midnight_eggさん、ありがとうです^^
私自身、福袋を買うために並ぶということができない人なので
何か理由が欲しいなぁ・・・なんて思ってみました。
eggさんのおかげで勝ちそうでないですか???
このままGO!でございます~~~
by: sofia_ss | 2005/01/08 17:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
アールさん、繋いでくれてありがとう~~ (^o^)丿
皆様、往路復路とすごいパワーです!
by: sofia_ss | 2005/01/08 17:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、ありがとう^^
オチらしくないオチだったような・・・
読んだ方それぞれでいろいろと感じてくれるのでは、と
かなり他力本願なオチです~
by: sofia_ss | 2005/01/08 17:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
mami-luneさん、ありがとうです^^
この福袋は、ならんだ日にちが増すごとに期待よりも
不安や疑問が強くなる福袋なんですね
端から見たら、なんで並んでるの?って感じなのかも・・・
by: sofia_ss | 2005/01/08 17:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
ZASSO-NOIZEさん、はじめまして^^
病身ながらの往復完走、素晴らしいです!
以前、自分を自分だと証明するのは?という話題がありまして
私は記録より周囲の記憶に、自分を託しているような気がして
この福袋を考えてみました。
by: sofia_ss | 2005/01/08 17:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
ジエさん、ありがと^^
いっぱいいっぱいでございます~~
片道だけ、なんとか走りました♪
by: sofia_ss | 2005/01/08 17:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
ヤマネコさん、私はどらえもんのポケット欲しいですよ!^^
女子チーム、いけいけドンドンですわねっ
by: sofia_ss | 2005/01/08 17:57 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、あははは^^
確かに私が3日間並んだら、こういう苦悩の人になっているかもしれません。
行列に並ぶということは、私にとって、苦行です~~~ (+_+)
by: sofia_ss | 2005/01/08 17:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
シヴァさん、ブログならではですねぇ。
それにしても、往路復路素晴らしい走りですわ!^^
PCが直ったら、すぐ戻ってきてくださいね~
by: sofia_ss | 2005/01/08 18:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
ほたる~、照れます^^
忘れるのも忘れられてしまうのも、自然な事なんだろうけど
こうして見ると、なんだか切ないですねぇ
by: sofia_ss | 2005/01/08 18:11 | URL [編集] | page top↑
# No title
バントさん、盛り上がってますね!^^
クレヨンの会話、大笑いしましたよ~
白がサイコウですね。あ、でも今回は赤が勝ちますよ♪
by: sofia_ss | 2005/01/08 18:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
「生まれ変わる」のではなく「記憶の消去」という部分が 非常に面白かったです^^ そふぃのこだわりとも取れる部分ですね☆彡
完璧な再構成が出来ないという手紙の赤字は
「全ては自分の意思なのだ」と訴えかけているように思えます。
それはつまり 手紙を手にした時点で 再構成が叶ったという事だと^^

書き手側の真意を捜索させてくれる 素敵な文章に感謝☆彡
by: aoi_samurai | 2005/01/08 19:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
過去から決別できる福袋 今の私なら一週間でも 並ぶかな・・・・・
by: jyisefu1 | 2005/01/09 01:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
あおいちゃん、いろいろ感じていただいてありがと^^
別れるとか捨てるということはそれだけの覚悟とチカラが要るということかな・・・
何度も、読み返して・・・どうしたのでしょうねぇ (他人事^^)
by: sofia_ss | 2005/01/09 12:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
jyisefu1さん、こんにちは^^
行列に並ぶということは、目的がハッキリしているということです。
だからこそ、とことん思い悩むこともできるのですね
by: sofia_ss | 2005/01/09 12:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
鰹と申します。
過去と決別したいから悩んで悩んで3日並ぶのですよね。
でもやっぱり全ては捨てられないでしょうかね・・・・。
つらい事ダケじゃないはずですからね・・きと楽しい事もあったでしょうからね。
ムツカシイ問題です。

by: katuo0076 | 2005/01/09 13:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
カツオさん、こんにちは^^
コメントが真面目なので、一瞬どなたかわかりませんでした・・・
応援団長お疲れさまでした
今年もよろしくです☆   あぃぅ!
by: sofia_ss | 2005/01/10 13:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
1日目から3日目までの山形が、とても効果的でした。すごい。
とくに2日目の波打つ様は、心理描写ともあいまって、
それぞれの葛藤が垣間見えた気がします。
過去と決別の福袋、でも結局はその後の生き方にかかってくるんでしょうね。
深い文章で読み応えがありました。

女子優勝おめでとー&おつかれー!
by: iamyoursun | 2005/01/10 22:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
萌えさん、ありがとう^^
全部のたすきを担いでの完走お見事です!
女子パワーすごいですね~、良かったです♪
by: sofia_ss | 2005/01/11 15:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
最後の注意書き・、僕も何度も読み直していました。
それほど、この世界観に引き込まれてしまいました・・。凄いです・。
もう、女子チームの作品はどれも素晴らしいです・。
(とは言っても、まだ男子は読んでなかったり)
遅くなりましたが、勝利おめでとうございました~。
by: marubegs8 | 2005/01/11 20:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
マルハチさん、ありがとう~^^
女子は福袋の中身重視、男子は中身より、シチュエーション重視のような気がしました。(読みすすめている段階でですが)
これって、女子のほうが福袋に現実感と愛着(?)があるからなんでしょうかね^^


by: sofia_ss | 2005/01/12 08:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
今更ですが、駅伝を辿っております。
なるほど、、最初読んだときには、自分の知り合いを全員deleteするのかと思いました。
少し誤読していたようです。そして、上のコメントにあるように、私も、シチュエーションを中心に(というか、シチュエーションのみ)描いていました。
by: ikkyuu_as_cousaku | 2005/01/14 17:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
コーサクさん、読み応えありますねぇ
誤読というわけではないのです。相手の記憶を消すか、自分の記憶を消すか、どちらにもとれるようにしたので・・・
コーサクさんの世界は切ないですね。
福袋にも、本当にいろいろあるものだと思いました
by: sofia_ss | 2005/01/14 22:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1496-99eaab1f