お年玉攻防


お年玉をたくさんいただいた子供たちだが
そのなかから、小遣いの6か月分を渡して、他は全部私が回収した

「お正月にお年玉を親に預ける」CM を見ていた子供たち

息子  「あ、どこも同じなのかな」
娘   「お母さん、私たちのお金返してよ~」

私   「キミタチ、お母さんはお年玉を預かるよって言ったかぃ?」
子   「・・・・・・・」
私   「お年玉よこしなさいって言ったよね?」
子   「・・・・・・・」
私   「それに、私たちのお金って何?」
子   「・・・・・・・」
私   「このお金は、お父さんが働いたなかから、お付き合いで出しているお金が
     まわりまわって、キミタチのところに戻ってきたものなんだよ。
     だから、預かるんじゃなくて、こちらに返してもらうの。」
子   「でも、いっぱい、ずるい~~~」

私   「じゃ、今回渡した小遣い6ヶ月分も、よこしなさい。
     毎月分割で渡してあげるから。」
息子  「それはイヤじゃぁぁぁぁ」

預かったら、返さなくてはいけない。ウソつき呼ばわりはされたくないもんね♪






17:10 | 親子の会話 | comments (36) | trackbacks (0) | page top↑
書初め | top | すこし改まって

コメント

# No title
小遣い6ヶ月分というのがいいですよね。
毎月、お小遣いをあげる習慣をつけると、サラリーマン(月給取得者)
の習性をつけるようで、、
世の中には、年収の人もいれば、毎日のお商売からの収入の人も
いるし様々に収入を得ているはずなのにね。
by: wataya.shinbe | 2005/01/04 17:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
誰しも歩んできた道(いまだ 搾取されたと思ってますが。。)
しっかし 威圧感は相当だねぇ。。。^_^;
流石 ○嫁
by: raudo | 2005/01/04 17:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
うわー(笑
うちの親はちゃんとワタクシ名義の口座に貯金してくれていましたよ。
by: cisco. | 2005/01/04 18:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
>らうどサン
え?鬼?あわわ、、

「行列の出来る法律相談所」見てたみたいでさ
『子供からお年玉取り上げたら 実の親でも30万円以下の罰金よ お母さん』by 次男坊

と、言われました。ギャフン

つか、子供名で通帳作ってるんで それ見せてるかなぁ・・
キミ達の代わりに溜めてやってるってこと

将来の学費に使わないといかんからねぇ・・しくしく
by: jally | 2005/01/04 18:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
明けましておめでとうございます。
今年もそふぃあさんのブログを楽しみにしています。実家から戻り最近の分をまとめて読ませていただきました。凍った道の歩き方、重要ですね。お正月の雪が凍って、歩くのに苦労しました。そして、お年玉。私も「預かって」もらった記憶があります。その後、やっぱりどこかへ消えました・・。
by: windy | 2005/01/04 18:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
うわぁー
Risaはヤダよぉぉぉおおお
Risaが貰ったらRisaのものだぁあああ^^;
って、お子ちゃまを持つと
そふぃあさんみたいになるのだろうな^^;
なんか、複雑だぁぁあああ (_ _; A アセアセ! (笑)
by: 理彩也 | 2005/01/04 21:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
まだまだ親の威厳はありそうですね。(笑)
いつからだっけ、その手が使えなくなったのは。。。
by: konomi0206 | 2005/01/04 22:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
お母さま、お強いですね(笑
そうでなきゃ^^
by: shining_raindrops | 2005/01/04 23:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昔はうちの親も、同じ理屈で私からふんだくってましたよ(^^;;
by: nobu-si | 2005/01/04 23:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
さっそく直球ですね。sofiaさんに言われたらなんでも『はい』って
言っちゃいそうです。 ^^;
by: hotchai | 2005/01/05 00:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
あけまして、おめでとうございやす!! ご挨拶が遅くなっちまってねぇ、すまないねぇ。今年も、宜しくお願いしやすよぉ。
by: 浮浪雲 | 2005/01/05 00:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
小遣い6か月分って、妙にボーナスとかと連携してリアルですね。
うちの親は、学費の足しにしておりました。
大学の受験のときには、ホント涙ものでした。。。
by: panchan1121 | 2005/01/05 00:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
小遣い6ヶ月分の方がお年玉より多いの?
by: hannah5 | 2005/01/05 01:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、ボーナスみたいでしょ^^<6か月分
1年分だったら、年棒みたいかも・・・・
by: sofia_ss | 2005/01/05 07:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
ラウドさん、○嫁って何かしらん♪
夫にはやさしぃ~嫁ですわよ?^^
by: sofia_ss | 2005/01/05 07:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
シスコ.さん、ということは、貯金があるのですね・・・
実はお金持ちでしたのね^^
by: sofia_ss | 2005/01/05 07:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
じぇり~さん、あの番組はイカンですねぇ
将来子供が大きくなった時に、かかった教育費を請求できることに
なりますかしら?^^
by: sofia_ss | 2005/01/05 07:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウインディさん、今年もよろしくお願いいたします^^
私が子供の時は、欲しい分だけ自分でもらって、あとは親に渡したように思います。
気前のいい船乗りたちからたくさんいただいていましたが
それは、我が家で宴会やってるからだってことが、子供でも
わかってましたからね^^
by: sofia_ss | 2005/01/05 07:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
リサちゃん、ふふふ^^
もらったものは、自分のものだと頑張るお子たちに
対抗できなくてはいかんのですよ♪
by: sofia_ss | 2005/01/05 07:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、子供が大きくなったら、お年玉くれる方が少なくなってきて
いつしか、全部子供のものになるんですよね^^
by: sofia_ss | 2005/01/05 07:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
雨粒さん、なんといっても、財務大臣ですからね^^
by: sofia_ss | 2005/01/05 07:38 | URL [編集] | page top↑
# No title
ノブさん、今年もよろしくです^^
ふんだくるとは人聞きの悪い!
濡れ手に粟なことは実際には無いんだという教えですわ♪
by: sofia_ss | 2005/01/05 07:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、そ、そんな・・・
優しいんですよ~「よこしなさい」なんて言ってる口調も
促す笑顔も・・・
by: sofia_ss | 2005/01/05 07:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
雲さん、今年もよろしくお願いいたします^^
by: sofia_ss | 2005/01/05 07:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
sofiaさんらしいって感じですね。^^ところでフランスにもお年玉の習慣があるんですよ。結構びっくりしました。とは言ってもおばあちゃんが孫に10-15ユーロ(1500-2000円くらい)あげるだけですが。私も去年と今年貰いましたが、お守り代わりに持ち歩いてるだけで使っていません。日本の子供達はお年玉って今いくらぐらい貰ってるのか知りませんが、自分も結構貰ったけど、使い道は親と相談したり貯金させられたりしたのは、良かったと今でも思いますよ。お金は魔物です。子供が多く持ちすぎるのは私も好きではありません。^^
by: KanaTachibana | 2005/01/05 07:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
kanaさん、ご馳走とお金、というのがお祝い事には欠かせないのかもしれないですね^^
子供にもそれぞれ性格がありまして、もらったお金をパっと使ってしまう子や、自分で貯めておく子など、いろいろです。
真ん中の娘はガッチリ派で、以前にとっておいたお金と合わせて
5千円になったときに、「細かいとすぐに使ってしまう」と
新札での5千円と交換していました。私に似なくて良かったかも・・・
by: sofia_ss | 2005/01/05 07:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、そそ、ボーナスですねぇ。
うちは子供が生まれたときから、3人に学資保険かけてますから
学資保険貧乏といっても過言ではないくらいですわ^^
by: sofia_ss | 2005/01/05 07:54 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、小遣い6か月分は、お年玉全体よりも少ないですよ~
私がたくさん回収している、ということです^^v
by: sofia_ss | 2005/01/05 07:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
ええ!じゃあ、あとの分はそふぃの懐へ??
by: hannah5 | 2005/01/05 11:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
しっかりしているんですねっ♪
うちは学資保険ふたりとも未熟児だと入りたくても入れないんですよー。
だから払うはずだった金額と同じ額を毎月貯金しています。
うちの息子はなぜかお年玉全て毎年貯金しています。
小学1年生のときから・・・。
しっかりしすぎじゃぁぁぁぁぁ
by: rei_chan_ | 2005/01/05 19:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
母は強し…ですね(笑)
わたしは、子供がいないのでとられる一方です(´・ω・`)
by: hina-heart | 2005/01/05 21:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、あたぼーよ!^^
by: sofia_ss | 2005/01/05 23:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、息子さんしっかりしてるねぇ・・・
れいちゃんに似たんだよね?ネ?^^
by: sofia_ss | 2005/01/05 23:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
ヒナさん、なるべく子供と会わないようにして・・・^^
それこそ、「お母さんに預けておいたから」なんていうのもいいかも
by: sofia_ss | 2005/01/05 23:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
あのCM、ほんとうに困りものです(笑)
むすめが「なかみあげる!袋ちょうだいー」と言うので
しめしめと重いながら、満面の笑顔で「ぽち袋」のみを「はい!」と差し出しています。
心のなかで、「あげるって言ったね~。しめしめ!」なんてね。
by: gie_bog | 2005/01/06 20:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
ジエさん、かわいいですねぇ^^袋が欲しいだなんて・・・
お金の価値がわかったら、もう手放しませんよ~
by: sofia_ss | 2005/01/07 10:10 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1493-338330c8