
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

すこし改まって




新しい年になりました。
たくさんのご挨拶のコメント、ありがとうございます。
明日からお仕事という方も、多いかと思います。
我が家では息子が明日から部活始動。
だんなは今日から仕事に出かけました。
また、忙しい日々がはじまりますね

私は生まれてからずっと昭和で数えてきましたので
今でも、昭和にしたら何年?とか考えてしまいます。
で、今年は、昭和 80年です。
戦争が終わってから60年になるんですね
私も戦後の世代ですが、生まれたときはまだまだ日本が貧しかった頃でした。
現代の若者や我が子を見るたびに、物質的には恵まれた時代だと、しみじみ思います。
しかし、モノが豊かになった分、頭を使ったり工夫したり想像したりすることが
減ってきているな、ということも確実に感じます。
欲すればいくらでも手に入る時代、我慢したり辛抱したり苦労するのは
馬鹿げたことなのかもしれないですが
簡単なことはいつでも始められるということを頭において
子供にも、私自身にも、少し厳しく律していきたいなと思っています。

私もブログ以外で時間を使わなければいけないことがあるのでした。
今年は、昨年より更新もブログ巡回も少なくなると思いますが
ときどき、覗きにきてください。 よろしくお願いいたします☆



16:23 | いろいろと | comments (38) | trackbacks (0) | page top↑
お年玉攻防 | top | ごあいさつ

コメント

# No title
こんにちは。
昭和80年ですか....
何かとても歴史を感じます。
平成元年が昭和63年。
今年が平成17年。
足し算合ってるなっと......(笑)
by: gold-line | 2005/01/03 16:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
あけましておめでとうございます。
今年もソフィーさんのお話を楽しみにしています。^^
今年も宜しくお願いします。
by: hotchai | 2005/01/03 17:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
おめでとう♪
私も、昭和何年で考えます。そのほうが、わかり安いので。
明日から、仕事です。
休みの終わるのが早いこと。
さて、ぼちぼちエンジンかけないと。。。

by: konomi0206 | 2005/01/03 17:57 | URL [編集] | page top↑
# No title
少々、遅ればせながらになってしまいましたが、おめでとうございます。
今年も、もちろんこちらに足を運ばしてたくさんの事を学びたく思います。
よろしくお願いします。
by: marubegs8 | 2005/01/03 20:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃ、あけましておめでとうございます。
今年はますます忙しそうですね。
私の方も今年はいろいろありそうですが、本当に神のみぞ知るといったところです。
今年もよろしく。
by: hannah5 | 2005/01/03 20:29 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2005/01/03 21:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
物質的な豊かさの中で育った子供達ってどうなるんでしょうかね。心配です。トラックバックさせていただきました。
by: yoshihiroueda | 2005/01/04 03:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
昨年はキレのいいコメントをありがとうございました。色々お忙しそうですが、今年も切れ味鋭いソフィア節を楽しみにしていますね。今年もよろしくお願いします。
by: hanatyaru | 2005/01/04 06:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
お久しぶりですこんにちは&新年明けましておめでとうございます。^^写真はsofiaさんですか?らしいって感じです。

こちらに暮らしているとさすがに平成は忘れてしまいます。忘れていると言うこと自体、こうしてブログを廻っていて気が付きます。

年の暮れに大津波がありましたね。現地の様子がカメラで映し出されていますが、日本と比べて、同じアジアの国なのに、この違いは何だ?と思うくらい遠くに感じてしまいました。英・仏の生活を経験していますが、20代の子でも日本の子供達よりもみんなお金を持っていないか、あっても使わないです。日本って言う国は、世界の中でも本当に特殊なところだなあと感じます。
by: KanaTachibana | 2005/01/04 06:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
あけましておめでとうございます。
平成生まれのcrabです(嘘)
昭和で言われると自分がいかに歳をとったか感じさせられます。
がんばって昭和100年まで生きていたいです。
私たちにも子供たちにも住みやすい日本になって欲しいものです。
今年もよろしくお願いします。
by: crab2003 | 2005/01/04 09:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃあさん、おめでとうございます。
物質的には、豊かな分 自分で取捨選択していく能力がないと
何にもできな人間になってしまうのでしょう。
KanaTachibanaさんの言われるように、僕もあちらこちらで
暮らしてきましたが、日本は本当に特殊な国だと感じます。
by: wataya.shinbe | 2005/01/04 10:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
おめでとうございます。
ほんとにそう思います。
簡単にお金があれば手に入るんですものね・・・。
by: rei_chan_ | 2005/01/04 11:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
あけましておめでとうございます。
sofiaさんらしい新年のお言葉、今年も凛とした気持ちで始めてゆきたいと
思いを新たにしました。
一所懸命、がんばります。
今年が良い一年になりますように、お祈りしております。
by: shining_raindrops | 2005/01/04 13:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
昭和って、貧しいけど懐かしい時代でしたね。
「もっと、もっと」でやってきた時代。平成、21世紀は、心の時代ですよね。内面磨かないとね。
お忙しいようですが、時々post & comment 楽しみにしてます。
by: panchan1121 | 2005/01/04 15:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
gold-lineさん、計算合ってますよ^^
私が生まれたのが昭和3*年、今年*3歳です~(バレバレ?
by: sofia_ss | 2005/01/04 16:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、今年もよろしくです
とりあえず、いつハウルを観にいくか・・・
それが問題かも^^
by: sofia_ss | 2005/01/04 16:15 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、頭の中が昭和計算尺になってるんですよね^^
今年も、よろしく~
by: sofia_ss | 2005/01/04 16:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
マルハチさん、昨年お世話になりました。
今年もどぞどぞよろしくです^^
by: sofia_ss | 2005/01/04 16:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、今年もどうぞよろしくです^^
何事があっても、また年末には元気に挨拶できれば・・
って、今から年末の話しちゃいかんですねぇ
by: sofia_ss | 2005/01/04 16:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
鍵さん、お年玉サンキュ☆
by: sofia_ss | 2005/01/04 16:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
えぇー!!
sofiaさん若い。
写真だけ見たら僕と同じ年齢位かと思いました。
キスしたいくらい肌もツヤツヤじゃないですか....。
by: gold-line | 2005/01/04 16:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
gold-lineさん、↑計算早い~^^
写真に騙されちゃいけませんよ☆

by: sofia_ss | 2005/01/04 16:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウエダさん、trackbackありがとうです^^
若者にとっては、今の生活レベルが落ちることが一番の恐怖なのではないかと思います。
by: sofia_ss | 2005/01/04 16:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
ハナチャルさん、今年もよろしくです^^
キレがいいと聞くと、ビールを思い出してしまうのは
年末年始のお酒のせいでしょうか・・・ プハ~3
by: sofia_ss | 2005/01/04 16:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
KanaTachibanaさん、ご無沙汰してました
今年も、どうぞよろしくです^^
写真は昨年のですよ~。横顔シリーズ(?)第一弾だったかと思います
by: sofia_ss | 2005/01/04 16:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
与えすぎているのだなぁ・・と 思ってる矢先でした
満たされていると 発想の転換も無くなりますよね

今年も ぼちぼちとヨロシク
また あっと言う間に1年が過ぎるんだろうねぇ^^
by: jally | 2005/01/04 16:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
じぇり~さん、今年もよろしく~^^
お互い、夕飯前にやっとるねぇ
じぇり~さんのように針仕事が上手だといいんだけど・・・
明日はボロボロの防災ずきんカバーを何とかします(できるのか??)

by: sofia_ss | 2005/01/04 16:38 | URL [編集] | page top↑
# No title
クラブさん、今年もどうぞよろしく^^
昭和100年!!と思ったら、あと20年ですね
クラブさん、軽い軽い♪
ともにジジババになっても、ブログしてましょう~~
by: sofia_ss | 2005/01/04 16:38 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、今年もよろしくお願いいたします^^
選択肢は多いほうがいい、というのが持論です。
多すぎるとかえって困る、ということにならないように頭を使っていって欲しいものです・・・

by: sofia_ss | 2005/01/04 16:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、今年もよろしくねん^^
子供へのお年玉について、別な記事にしようかと思ってます~
うちは怖ろしい母親なんだそうですよ☆
by: sofia_ss | 2005/01/04 16:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
雨粒さん、今年もよろしくです^^
私はややもするとグ~タラなので、こんなことでも思いませんと・・・
マイペースでいきましょう~ ♪
by: sofia_ss | 2005/01/04 16:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、まぁ、私の世代では あと磨くったら内面しか・・・
今年もよろしくっ^^
by: sofia_ss | 2005/01/04 16:47 | URL [編集] | page top↑
# No title
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくです。
ますますアクティブになりそうですね。
ガンバレーーー
by: blanc_ciel | 2005/01/04 22:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
ジロさん、今年もどうぞよろしく~
アクティブというか飽きないというか・・・
まだまだがんばりまっする!^^
by: sofia_ss | 2005/01/05 07:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
明けましておめでとうございます。
そふぃあさんのエネルギーを頂きに参ります^^

今年もよろしくお願いしまする!
by: gon.fly.high | 2005/01/05 17:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
ゴンさん、今年もよろしくです^^
私のエネルギーなんて・・・・ナイナイ
どっかで補充しないと!
by: sofia_ss | 2005/01/05 23:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんは。ちょっとこちらの記事を参考に一部、引用させて頂きました。ただ、トラックバックはしていません。(自分の判断では厳しくなのですw)
まあ、考え事の記事なんで思いっきり堅いのですが・。それでは。
by: marubegs8 | 2005/01/10 00:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
マルハチさん、ありがと^^
そうですね、今日は成人の日
大人として求められるものを考え直して欲しい日でもありますね
by: sofia_ss | 2005/01/10 13:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1492-55be1bfe
