排水管がつまるもつまらない一日ではなく




ようやく、業者さんが来て、下水管のつまりが解消されました・・・
止まっていた家事を猛スピードで片付けましたが
年末のことは、もう、いいやって感じで放置です。

朝、流しの排水管が突然、ゴボゴボゴボッと音をたてたのが、コトの発端です。
「やばい??」と思いつつ、トイレの水を流してみると、
あわやギリギリであふれそうな感じ。
「まじ、やば?」と思いつつ、洗濯の水を排水してみると
じわ~~~っと、防水パンに流れ出てきました。
「これは、まずい!」
うちで詰まらせたのではないのは明らかなので
急ぎ管理人さんに届け出ました。
管理人さんが他のご家庭に確かめてみると、一階のお宅で同じようなことが・・
個人で業者さんに頼んだ所もあったようで、
そちらのほうはキャンセルにしてもらい
マンション管理で業者さんを呼んでもらいました。

午後になって、無事に開通~~~
管理人さんの説明では、マンションの外に繋がってる出口部分が
詰まっていたとか。何か特別なものが流されたわけではなく
自然な油のかたまりだったようです。
マンションの共同のマンホールが、
もう少しで浮き出してしまいそうだったということで
「あのまま、皆さんが使っていたら、大変なことになるところでした」
管理人さんも、年末休みに入るのです。
それに、今夜の冷え込みで凍結なんかしてしまったら
それこそ悲惨です・・・一階の我が家なんか、逆流~~!でした。
「今日で良かったですよ」
ホントにラッキー。 この程度ですんで・・・

私も今日は買い物にもいけなかったし
ま、こんな一日があってもいいかな。
子供たちは、雪遊びで ビショビショ。
洗濯したり、乾かしたり・・・
そんなことでけっこう忙しかったりしました。
ちょっとヘンな一日でしたけどね^^




16:57 | いろいろと | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
12月 29日(水) | top | 寒いと思ったら・・・

コメント

# No title
雪ですね~
東京や千葉で降る雪はびちょびちょしてて、ちっともいい感じじゃない。
雪が降ると東京なんか途端に麻痺してしまうから、どこへも行けなくなってつまらないです。
そちらも今日は1日雪ですね。

排水が詰まってしまうと本当に焦りますね。
アメリカで住んでいたアパートで時々トイレが詰まって溢れました。
あれには本当に焦ります。第一汚いし。
でも、詰まったのが午前中でよかったね。
夕方だったら、大変でした。
by: hannah5 | 2004/12/29 17:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
お正月休み前に解消されて何よりです。
by: aqui | 2004/12/29 17:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
やれやれですね。
お休みがあっても、我家もなかなか片付かないんです。
大きな荷物がコタツの前にありまして。。^^
移動しないもので。。。
by: konomi0206 | 2004/12/30 14:54 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、ホントに時間的にもラッキーでした。
お正月に汚水だらけなんて・・・
考えたくもないですわ (+_+)
by: sofia_ss | 2004/12/30 22:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
アキさん、ありがとう^^
一階は一番被害出ますから・・・
これで、スッキリお正月です♪
by: sofia_ss | 2004/12/30 22:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、テコを使って、えいやっ!!と^^
by: sofia_ss | 2004/12/30 22:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
水道が使えないって不便ですよね~。
僕も先日水漏れで不便な思いをしました。
でも、その日のうちになおって良かったですね^^
by: yatchD20 | 2004/12/31 01:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
やっちさん、ど~しようかと思いましたよ。
とりあえず、業者さんがくるまで、トイレでの大きいほうを禁止にしました・・・^^
by: sofia_ss | 2004/12/31 16:48 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1487-af6a54ab