12月 27日(月)




    冬休み・・・
    息子の友人からの電話で起こされる
    「まだ寝てるの」
    今日はゆっくり。
    大掃除は午後から、何日かに分けて・・・

    子供の工作を処分するのに時間がかかる
    せっかく作ったものだけど、邪魔なんである。
    特に、末っ子は工作が大好き
    空き箱やダンボールを見かけると、「これ頂戴」と目を輝かせ
    なにやら一人でコツコツと作っている。
    幼稚園のときには、「○○を作りたい」という彼女の希望にこたえられるのが
    ベテランの先生だけで、担任が若い先生に変わった途端
    先生を困らせる子供になってしまった。
    「末っ子ちゃん、作りたいっていうものがたくさんあって、こまるんです~」
    それが簡単にできるものではなくて
    たとえば、釣り道具だったり、拳銃だったり、手間がかかるのだ。

    ある日、釣り竿を作ってきたので
    私が、リールを取り付けた。
    新聞紙を、ドーナツ型にした中に、トイレットペーパーの芯を入れて
    端っこに取っ手を付ける。
    回転するのは、トレペの芯、固定は新聞紙の型、というつくりだ。
    芯には、ひもを取り付け、巻き取れるようにする。
    釣り竿の先には、洗濯バサミをはさみ、ひもがぶれないよう、そこに通す。
    これは気に入って、いつまでも遊んでいた。

    そんなお気にも、年末の大掃除には、すべて廃棄となる。
    そしてまた、新しい創作が始まる。
    子供は成長していく。思い出の品はどんどん増える。
    すべてをとっておくのが理想なんだろうけれど
    なんてったって、せまい我が家である。
    子供の成長だけが記録そのものだということにしとこう・・・
    なんて、都合のいい言い訳だなぁ^^
    
    
15:58 | 日記 | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑
12月 28日(火) | top | 掃除しながら・・・

コメント

# No title
そふぃあさんは、自分の幼かったころの物が手元にありますか?
僕は、引越し人生だったもので手元には何も残っていません。
一枚の絵もないのです。ちょっと悲しい。
幼稚園の時の一枚とか、小学校の時の一枚とかぐらいは、
そふぃあさんの事ですから残しているのではないでしょうかね。
それでも3人分だと多くなるか^^;
お掃除頑張ってください。
良いお年を。
by: wataya.shinbe | 2004/12/28 16:57 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、子供の幼稚園の作品はとってあるかと思います(自信ない^^)
私のは、母が 作文だけはとっておいてます。
実家に帰ると、子供たちが私の作文を読んで、面白いといいますよ
掃除は今日で2日目です。
明日もやります♪


by: sofia_ss | 2004/12/28 21:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
作文は、とってあるようです。読み返すのは恥ずかしいですが・・・
工作とか図画は苦手だったので、自ら進んで廃棄処分していましたw
by: sivaxxxx | 2004/12/29 00:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
とってあると、なにかの拍子によき思い出がよみがえる。しかしなにかの拍子がないと場所をとる。ムズカシー(*o*
大掃除がんばりましょーねー
by: blanc_ciel | 2004/12/29 00:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
お礼に来れなくてねぇすまなかったねぇ。別嬪さんの顔がまた少し見れて嬉しいやねぇ。。正面からみたいやねぇ。笑
by: 浮浪雲 | 2004/12/29 00:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
うち、子供の頃のラクガキとか、どうしようもないものまでとってある
ので、結構恥ずかしいんですよねぇ・・・。
小学生の時に作った置物が飾ってあったりするし。懐かしくもあるん
ですけどねー、ちょっと照れ臭いもんです。

よい新年をお迎えください☆
by: blackberry_tea | 2004/12/29 00:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
お掃除がんばってくださいね(●^o^●)
そふぃのお顔見られてよかった。去年と変わらないですねっ♪
若さの秘訣は???
私は掃除なかなかできなくていまだに年賀状書きです。
by: rei_chan_ | 2004/12/29 00:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
末っ子ちゃん、すごい才能~!何かを作るって、想像力と集中力、独創性すべて備わっているってこと。どんどん作ったらいいですよ~。
たしかに、とっておくのは大変だけどね(笑)。
あ~、うちも明日は残りの大掃除だ!
by: atsumin2 | 2004/12/29 01:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
末っ子ちゃん 凄く想像力があっていいね♪
作品は廃棄しても
作ることの喜びは心の中に残っていると思うし
また新しい作品への意欲になっていくと思うよ。
今の子は独創力が不足しているらしいから
貴重な存在になるね、きっと。。。
頑張っていろんな事に挑戦して欲しいよb^-^)ネ!
がんば! *d(^-^)/*ファイト!
by: 理彩也 | 2004/12/29 10:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
近寄りがたい?美人ですね。


今年はなにかとお世話になりました。
自分にとってもブログ元年となりました。
いまだに使い方が分かっているようで分かっていないんですが
来る年が世界を公平に和ませる年であるように
小さな祈りを捧げます
by: tomus70 | 2004/12/29 10:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
シヴァさん、作文、面白いですよね^^
「こんなこと書かなくてもいいのに~」なんて思いながら読み返しています。
by: sofia_ss | 2004/12/29 11:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
ジロさん、場所はとりますが、少しでも残っているといいものですね^^
と言いながら、小学校は6年間、かなりの量になりますゆえ・・・
運動会も6回あるということで、うちは写真・ビデオはほとんど撮っていません
by: sofia_ss | 2004/12/29 11:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
雲さん、アメブロ重かったですね。
無線がつながって良かったです^^
by: sofia_ss | 2004/12/29 11:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
blackberry_teaさん、良いお年をおむかえください^^
うちは、私の通信簿まであるんですよ・・・
たぶん、一番成績が良かったものかなぁ。
「お母さん、すごい~」って子供が驚いてました。^^v おばあちゃん、ありがとう
by: sofia_ss | 2004/12/29 11:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、これは以前の写真なの・・・^^
お掃除が~~できないよ~ (+_+)
by: sofia_ss | 2004/12/29 11:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、末っ子は来年の必修クラブ活動は「工作クラブ」に入る
と言ってます^^好きなことを続けていけたらいいなぁ、と思いますわ
掃除~~、手伝いにきてくださ~~い☆
by: sofia_ss | 2004/12/29 11:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
りさちゃん、いつもありがと~^^
そっちも、雪降ってるかな?
雪の写真、撮っているのかしらん
by: sofia_ss | 2004/12/29 11:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
トマスさん、近寄ってくださいよ~^^
今年一年ありがとうございます。ご紹介していただけて嬉しかったですよ
ブログを作って、いろんな方に出会えました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします☆
by: sofia_ss | 2004/12/29 11:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
そういうガラクタ? 結構大事だったりしません?
私なんて、まだ、実家に小学校でつくった花瓶とかあります。
そふぃさんところのお子さんはしつけがいいのですね。
by: panchan1121 | 2004/12/29 13:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、うちの子はしつけがいいでしょうか・・・^^
母が怖ろしいだけだったりして?
by: sofia_ss | 2004/12/30 22:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1484-0ec6da63