12月 24日(金)




  穏やかな天気が続く
  夜は冷えて冴え冴えと
  月が白く輝いている
  クリスマスでも、雪はないけれど
  この月が聖夜を明るく照らす
  今頃マリアは
  陣痛におびえ
  天使の予言におそれていたのだろうか
  それでも
  生まれてくる子供は
  彼女にとって
  ただ 唯一の子供であって
  神の子でも 民の王でもなく
  自分の子供という存在以外の
  なにものでも 無かったのだろうな

  今年は、サンタさんは来ないよと、子供たちには宣言していた。
  サンタさんからのクリスマスプレゼントを粗末にしていると、もう
  サンタさんには電話しない、と小さい頃から言っていたのに
  昨年のプレゼントは、ついに見捨てられてしまったのだ。
  誕生日のプレゼントが無い我が家では、プレゼントというものは
  年に一回、サンタさんからだけのもの、と決まっている。
  一年考えて、本当に欲しいものを頼みなさい、、と
  言ってあるのに、つい目先のものに 心惹かれてしまったのだね。
  「今年は、サンタさんこないからね」
  「わかった」
  「プレゼント粗末にしてるからだよ」
  「うん」
  そういっても、魅力のないプレゼントには見向きもしない。
  
  本当に欲しいもの
  これって、難しいものなんだよね
  あなたは、何が欲しい?
  私は、・・・・・
  ほらね^^ 考えちゃう。
  
  昔のテレビの番組で、「今何がほしいか?」というインタビューだけを  
  延々としているのがあって、いろんな答えがあってね
  お金、時間、恋人、家、車・・・etc・・・ホントにいろいろ。
  でも、今でも印象に残っている答えをした人がいた。
  その人は即答したんだ。
  「コタツが欲しいです」
  いいなぁ。
  自分が欲しいものを、それ以上でもなくそれ以下でもなく
  ピンポイントで明確に答えることができる
  なんだか、あれもこれも、、と
  悩む自分がイヤになった瞬間でした。
  
    
17:05 | 日記 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
なぎなたの取材 | top | 時間の波

コメント

# No title
欲しいもの、たくさんあるはずなのに聞かれると分からなくなります。
もしかしたらそう欲しいわけでもないのかもしれません。
むむむ。
by: sivaxxxx | 2004/12/25 18:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
うちも、今年初めて「サンタは来ない」宣言しました。
でも、信じているから来年復活するかもしれません。
私が欲しいもの…休みが欲しいです。
ちょっと切実っぽいですね。
by: lisalisa9 | 2004/12/25 19:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
ほしいもの?なんだろう。前は時間がほしいとか、休日がほしいとかって思ってたけど、一度体を壊してたっぷり入院生活を送ったら、健康が一番!当たり前の生活ができることが一番だ!って思って。だから、いまは、幸せを感じられればいいかな、とか。私って物欲ないのかも…(笑)。
by: atsumin2 | 2004/12/26 00:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
物欲はあまりないけど、欲張りかもしれません。
何が本当に欲しいのか、自分で良く考えてみる必要があります。
考えてみます。
by: gon.fly.high | 2004/12/26 11:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
胸がチクチク痛みます...。
私は物欲が強くて、欲しいって思うとすぐ買っちゃうの。
当然あんまり考えることなく買っちゃうから不都合とかも多々あって、
同じようなものをまた後で買うハメになったり...ね。
この際溢れるものを思いきり処分して、
来年からはシンプルな生活をしたいとそう反省する私であります。
by: akimaru21 | 2004/12/27 01:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
物が余っている時代ですから、そうなってしまうんでしょうか?
この年になってようやく、適当なお金と自由な時間と健康と気軽に付き合える友人が一番と思うようになってきました。
↑これも贅沢といわれれば、それまでですけど。。。
by: panchan1121 | 2004/12/27 10:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
えーっ、うちもコタツが欲しいです^^;
考えてみると、僕は今本当に欲しいモノ(physicalな)はあまりないですね。実際、コタツだって無くても平気だし。
でも、それもちょっと寂しいかな‥
by: crab2003 | 2004/12/27 11:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
シヴァさん、今すぐ欲しいものは、おなかの中に・・・?^^
by: sofia_ss | 2004/12/27 16:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
リサリサさん、それは本当に私がサンタなら、プレゼントしたいと思います
年末年始はゆっくりとできるといいですネ^^
by: sofia_ss | 2004/12/27 16:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、そうですよねぇ、健康で何事もないのが一番です^^
by: sofia_ss | 2004/12/27 16:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
ゴンさん、即答できないのってなんだかもどかしいですよね。
でも、それはそれで幸せだからなのかも、って思います^^
by: sofia_ss | 2004/12/27 16:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
アキマルさん、衝動買いするのね~^^
経済効果アップに貢献してますね♪
by: sofia_ss | 2004/12/27 16:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、お金で買えないものばっかり^^
by: sofia_ss | 2004/12/27 16:47 | URL [編集] | page top↑
# No title
クラブさんがコタツってイメージないなぁ・・・
薪割りしてそうなかんじ・・・^^
by: sofia_ss | 2004/12/27 16:49 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1479-84dc6519