
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

12月 13日(月)



  
    サークルを終えて、センターから出てみたら
    とても暖かい天気だったんだね
    昨日の寒さを忘れそう
    だけど、やっぱり冬なんだろうな

    今日は子育てサークルで料理講習会
    クリスマス間近ということで
    ローストチキンと、ローストビーフを教わった。
    思ったより、簡単にできるもんだね~
    あ、焼くのはいいんだけど
    問題はソースのほうなんだ・・・

    でも、今回は簡単に、市販のデミグラスソースに
    ちょっと手を加えたソースを教えてもらった。
    つけあわせのバターライスに混ぜると、ハヤシライスみたいで
    これもまた、美味しかった^^
    デザートには、私が作ったアップルパイ(冷凍パイシート使用♪)を
    レンジでチンして、アイスを添えたものを食べた。
    あったかいパイに冷たいアイスがおいしい~~
    
    これにて今年のサークル活動は終了!
    「今度は飲もうよ」
    「次のお茶会のときに、日取り決めよぅ~~」
    だんだん、子供が大きくなって
    子育ての息抜きから、日常の息抜きへと
    サークルの姿も変わりつつある。
    家事、仕事、PTA、・・いろんなものから
    少し離れて楽しくすごすのもいいよね^^
    

    
    
    
 フランス料理講習会


※ ローストビーフ・・・牛肉(モモ、サーロイン、肩ロース、ヒレなど)1人前150g

1.焼く30分前(夏は15分前)に冷蔵庫から出して室温に戻しておく。
  500gくらいの塊りが焼きやすい。焼く前に塩コショウをする。
2.フライパンにサラダ油を少量入れて、一番弱火で肉を焼く。
3.平均的に4面を焼き、45分~1時間かけてゆっくりと焼く。
4.金串かフォークを刺して体温より温かい感じ(45~50度でミディアムレア)がしたら、完成
5.焼き上がり15分後に切り分ける。

※ ローストチキン・・・鶏肉1kg 4人前

1.チキンをしばる。焼く前に塩コショウして、バターをぬる。
  好みにより、香草などを中につめる。
2.250度のオーブンで最初の10分で焼き色をつける。
3.一度取り出し、オーブンの温度を100度にして30分ほどで中まで火を通す。
  (170度の温度設定だと、30分同じ温度で焼き続ける)

※ ソース(素)・・・デミグラスソース1袋 たまねぎ1/4個 にんじん1/4本 にんにく少々
        酒(日本酒またはワイン)45cc ひき肉50g
1. ひき肉を色づくまで、サラダ油で炒める。
2. にんにく、たまねぎ、にんじんをいれ、火が通ったら、酒をいれ、煮詰める。
3. デミグラスソースをいれ、同量の水をいれ、30分煮込む。
4. ザルで濾す。

※ きのこのソース・・・たまねぎ1/4個 きのこ適宜 酒(日本酒またはワイン)45cc
1.たまねぎはみじん切りにしてバターで炒める。
2.きのこを加え、火が通ったら酒を加え、煮詰める。
3.ソースの素を加え、5分ほど煮る。まろやかさが欲しいときは、バターを加える


<つけあわせ>
・マッシュポテト ジャガイモ中2個は皮をむき乱切りにして、水からゆでる。火が通ったら
つぶす。丁寧にするときは裏ごしする。なべに牛乳1/2カップを沸かし、弱火にかけた鍋の中で、つぶしたいもに少しずつ牛乳を加えながら練る。
最後に、バター20gを加え、塩コショウで味を調える。

・いんげんのソテー ベーコンの細切りをよく炒めてベーコンを取り出し、残った油で、スライスしたたまねぎ1/4個を炒める。ベーコンを戻し、あらかじめゆでておいたいんげんを加え、炒め合わせる。

・プチトマトのコンフィ 塩コショウしてバターを塗りつけたプチトマトを、オーブンまたは
オーブントースターで、100度の弱火で30分焼く。出てきた水分を煮詰めてからめる。
 

      
18:48 | 日記 | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑
12月 14日(火) | top | 12月 12日(日)

コメント

# No title
おいしそう♪
作ろうと思いたいけど・・・鶏肉だめなんだぁぁぁ
家族には鶏肉料理は買うことにしている私はだめ嫁・母親だねぇ・・・。
お弁当にはちゃんとから揚げつくってあげているけどね・・・。もちろんから揚げ粉はつかいませんよ
by: rei_chan_ | 2004/12/13 22:55 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃのお料理のレパートリーがふえましたね。
日本ではマッシュトポテトが手軽にできるインスタントの粉末は売ってないのかな?
アメリカにはじゃがいもからマッシュトポテトを作る人はほとんどなくて、ミルクとバターを加えて煮るだけの簡単な粉末マッシュトポテトを使います。あれを使うと誰でも失敗なくできるんだけど。
by: hannah5 | 2004/12/14 00:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
家庭を持つって事は
自分の気持ちとウラハラに
やらねばならないことがいっぱいあり
それが自分の為であり
家族のためであり・・・
それは些細なことの集まりかも知れないけれど
もうそろそろそんな生活をしてみたいって
強く思うようになりました。^^;
by: 理彩也 | 2004/12/14 09:02 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2004/12/14 09:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
最近、「ママ連」の飲み会を土曜日とかに見かけます^^。
ママさんがつぶれて、旦那と子供が迎えに来るのは、ちょっと見たくない。
でも、騒ぎたいのですよね。
by: panchan1121 | 2004/12/14 12:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
「ママ連」の飲み会は、とにかく かしましい!
ですが楽しそうです。
日頃は、家族のお世話ばっかりですからね。
by: wataya.shinbe | 2004/12/14 18:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、鶏肉だめなんだ~
じゃ、ローストビーフのほうでチャレンジ♪
by: sofia_ss | 2004/12/14 20:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、マッシュポテトは失敗するというより、面倒なんですねぇ
インスタントの粉末、ありますよ^^ 離乳食にもあるかと・・・
子供向けに甘いマッシュポテトを作るときは
メープルシロップを混ぜます。お菓子みたいになりますよ~
by: sofia_ss | 2004/12/14 20:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
りさちゃん、いよいよかいな・・・^^
仕事している女性は、家族のためといっても
専業主婦とは違っているような気もしますよ。
自分の幸福のかたちは、他の人には はかれないもんだと思います。
by: sofia_ss | 2004/12/14 20:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
鍵さん、さんきゅ~^^
by: sofia_ss | 2004/12/14 20:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、いろいろと たまってますのよ^^
好きな事ができないときには騒ぎたいし
好きな事ができると縛られてみたくもなる・・・
面白いもんです
by: sofia_ss | 2004/12/14 20:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、にぎやかですよねぇ
私たちも、何度かお店の方にたしなめられたことがあります~^^
by: sofia_ss | 2004/12/14 20:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
母が、高額なお鍋を買った時に
しょっちゅう、お正月にローストビーフを作っていました。
作るのに、飽きるまではね。(笑)
by: konomi0206 | 2004/12/14 22:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、お正月料理って、チカラはいりますね
かく言う私はなーんもしないんですけど・・
いけませんねぇ
by: sofia_ss | 2004/12/15 16:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
うわ~、フランス料理講習会なんて、すご~い。私、手のこんだ洋風料理ってめったにやらないから、思わず、どれどれ!って、レシピをじっと見ちゃいました。おいしそうですね。
暇ができたらトライしてみようかな(笑)。
それにしても、そふぁいさんは、いろんなことやってるんだね。仕事や家事以外に、いろんな居場所を持っていることってすてきです。
私は、いろんな体験をして、いっぱい引き出しを持っている人になりたい、っていうのが理想だけど、ソフィアさんはそんな一人ですね。
by: atsumin2 | 2004/12/15 22:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
ご無沙汰してます(^^);クリスマスにぴったりのこのレシピ、
メモさせていただきました。私も作り方をじっと見ちゃいましたが
おいしく作れるかどうか不安。とりあえず、想像力をたくましくして
おいしく頂いた気分に浸っています。
by: windy | 2004/12/16 10:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、簡単でしたよ~
私は引き出しなんてないですよ・・・
頼まれてる事をなんとなく、受けているだけなんです。
アツミンさん、お料理上手ですよね!
鳥の丸焼きとか、見栄えのわりに簡単ですので
皆をびっくりさせちゃってください♪
by: sofia_ss | 2004/12/16 18:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウインディさん、簡単ですって!^^
焼くだけですから~~♪
by: sofia_ss | 2004/12/16 18:08 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1462-4dba2c7c
