
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

12月 11日(土)




    ぽっかぽか
    今日は地域のPTA関連組織の行事があったんだけど
    なぎなたを優先させて、お手伝いを断った。
    子供会の会長のときから関わっているから
    たまにはいいかな・・・
    来年はこちらの会の副会長になるのだな、たぶん。

    前の晩も渋滞がすごかったけど
    この日も車が多い。
    しかもあちこちで工事してたり・・・
    車って、道路があるところしか走れないんだな、、って
    あらためて感じた。

    なぎなたをやっていて、自分の身体の癖がわかる。
    半身になって打ち込んでいくと
    軸足によって、楽に打ち込めるときと、苦しい時があるのだ。
    右足を軸足に打ち込むときは、自然で綺麗なカタチになる。
    左足だと、不自然なステップを踏み、余計な動きが出てしまう。
    踏ん張るチカラが左右の足で、だいぶ違っているのだ。
    なぎなたを持っての練習は、家でできないけれど
    足さばきなら、家事の合間にできそうだ。
    
    しかし、飲んだ次の日になぎなたって
    けっこう、疲れるかも・・・^^

    
    
    
22:36 | 日記 | comments (17) | trackbacks (0) | page top↑
12月 12日(日) | top | 12月 10日(金)

コメント

# No title
でも飲むのやめられない?^^
by: hannah5 | 2004/12/12 23:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
なぎなたって奥がふかそう・・・。
かっこいいなー。今度写真みせてねっ
私も子育て落ち着いたらパッチワークと水泳再開したいなー
by: rei_chan_ | 2004/12/13 00:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
そうそう。左右を同じように、って中々難しいよね~。
どうしても、利き腕、利き足の方が、スムーズだよね。
やっぱ、第三者(先生)に見てもらって、直していくのが、早道だと思います。
僕は、太極拳を必死で覚えようとしてた時は、寝ながらベッドで動いてました。(笑)
これぞまさしく、催眠学習法。(爆)
by: estudio_No9 | 2004/12/13 03:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
鏡を見るのも良いですよ。
カラテをやっていた時、型を稽古するのに
鏡を使いました。 
武道は、何でも おへその 奥 (丹田) が重要かと
思います。
やっぱり丹田がすわっている時は、決まっています。
by: wataya.shinbe | 2004/12/13 09:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
☆w(^o^)w おっは☆
そだね!
長刀でも踊りでも"間"って大事だと思う。
タイミングを外したらやりにくいよね^^;
そのタイミングとか"間"を
自分の物にするために御稽古があるのだと思う!
けれど・・・
これは永遠に完全体得出来ないものかも?
何事も奥深い所以ですね。。。
by: 理彩也 | 2004/12/13 10:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
この季節の道路工事って本当に酷いもんですね。
最近は車は極力使わない主義なのであまりいらいらする事は無いけれど、つじつま合わせのようにこぞって工事されるのは耐えきれないです。
by: blue_koichiro | 2004/12/13 12:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、飲まんでかっ!ってかんじです^^
お酒が好きというのではないのですよ・・たぶん。
飲んで話をするのが好きなんです♪
by: sofia_ss | 2004/12/13 18:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、たしか以前、写真を出したような
http://sofia.exblog.jp/1216599
ここにおいてありますよ~^^
by: sofia_ss | 2004/12/13 18:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
エチュードさん、大人になってからだと修正が大変ですね
子供はその点、すぐに身体が順応していくみたいです。
末っ子が進歩早いようですよ^^
by: sofia_ss | 2004/12/13 18:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、鏡いいですよね。
剣道場にも、大きな鏡が置いてあります。
気合だけは、負けないつもりでいるんですけどねぇ^^
by: sofia_ss | 2004/12/13 18:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
リサちゃん、間、とか呼吸、とか
理屈じゃなくて身体で体得していくものは、奥が深いですねぇ・・
何十年とおなじことを繰り返している職人さんも、
同じ仕事ができないから何度でも同じことにチャレンジができるんですものね。


by: sofia_ss | 2004/12/13 18:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロウさん、あちこちでやってますね・・
ただでさえ、車の多い時期ですのに、困ったものです
宅配便の方など、イライラするでしょうねぇ・・
by: sofia_ss | 2004/12/13 18:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
「漢」のそふぃさん、頑張ってください。
by: panchan1121 | 2004/12/14 12:54 | URL [編集] | page top↑
# No title
うぅ、、漢だなんて・・・
いや、実際そうなんでしょうけどね (+_+)
by: sofia_ss | 2004/12/14 20:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
男前の女性はかっこいいですね~
by: tokyo-indian | 2004/12/16 16:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
インディアンさん、少年です^^<男前
by: sofia_ss | 2004/12/16 17:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
はい、少年ですね・・・・・しょ・・少年です・・・
by: tokyo-indian | 2004/12/17 11:09 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1460-7f0b459d
