
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

12月 9日(木)




    雨になりそうな天気。
    降るの?降らないの?

    なぎなたの服を着るのは、けっこう面倒
    剣道も同じようなんだろか?
    白い胴衣(末っ子曰く“すし屋さんの服”)を着たあと、
    さらしを、服の上から胴に巻く。
    ぎゅっとウエストを絞ってから、袴をはく。
     は、股が割れているタイプ。(馬乗袴というのかな?)
    袴のひもが、前と後ろについていて
    まず、前のひもから胴にまわし、最後は後ろで結ぶ。
    さらしと袴のひもが背中でそれぞれ結ばれている状態のところに
    袴のうしろについているヘラのようなものを差込み、
    結び目を隠すと同時に、袴を固定する。
    そして、うしろのひもをまわして折り返し、結ぶのではなくて
    他のひもに差し込む。
    けっこう、ウエストを絞るものなんだよね。
    腰を安定させるっていうのは
    日本の衣服の特徴なんだろうか。
    でも、腰は大事だね^^

    今日は、胴に巻くさらしを縫った。
    切りっぱなしで、ぐうたらしてたら、さすがに端っこがほつれてきて
    これはイカンと、苦手な裁縫を・・・・
    ああ、でも飽きるねぇ。
    ただひたすらに、何メートルもまっすぐに縫うのって!
    ミシン買おうかな~~~


    
    
09:04 | 日記 | comments (24) | trackbacks (0) | page top↑
萩の月オフ | top | 12月 8日(水)

コメント

# No title
口で説明するのもややこしい胴衣と袴の着方を文章にしてしまうなんて、
さすがsofiaさんですね(笑
わたしは何故か袴を畳むのが好きでした。
剣道、さらしは巻かなかったです。
中学生だったからかな?
胴衣は厚手のものを着ていたからかな?
by: shining_raindrops | 2004/12/10 09:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
なにげに袴の着方が分かっているから
(゚゚)(。。)ウンウン そそそ なんて思いながら
読んでいました^^
袴って凛々しくていいよねー♪
大好きだよぉぉおお???
自分で着ると七五三って言われるけれど^^;
衣装屋さんって凄く楽なのにキリッと着せてくれる。
紐一本の凄い技だと思うけれど凄いd(≧o≦)ネ!
そふぃあさん *d(^-^)/*ファイト!
by: 理彩也 | 2004/12/10 09:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
日本の衣服というのは、腰が大事。
腰でなんでも決まりますよね。
気持ちがピシッとするのがいいですよね。
by: wataya.shinbe | 2004/12/10 09:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
日本に限らず伝統衣装ってのは、腰を締めるモノが多いかもですね。
コルセットとか。
やっぱりウェストがゴムとか、着ちゃいけないってことですね。w
by: あきこ | 2004/12/10 09:57 | URL [編集] | page top↑
# No title
ちくちくちくとぬうもの気持ちいいですよー(って私だけかな)
by: rei_chan_ | 2004/12/10 10:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
剣道はさらしを、と書き始めようと思ったらraindropsさんと被ってました(笑
by: aqui | 2004/12/10 10:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
ワタシも、チクチク手縫い好きですわ
ミシンを出さずに わざとチクチクしてみたりして・・

それよりも 嫌いなのは、さらしにアイロン掛けること!
何メートルもアイロンするのって 嫌い~!

7月10日過ぎると さらしにアイロンが日課なのは
我が家に 山笠男が3人いるため!
by: jally | 2004/12/10 13:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
雨粒さんとaquiさんに先越された~(笑)。剣道はサラシなしよ~。
袴の履き方もなんだかなぎなたのほうが複雑だっりして?
縫い物なんて、苦手ですぅ。チクチク好きなんてjallyさん、尊敬しちゃう。
by: atsumin2 | 2004/12/11 01:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
わ、わ、わからんっ!
こんなに複雑でもコレって1人で着られるの?
by: akimaru21 | 2004/12/11 02:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
身支度をする その行為で精神の集中の準備ができるのでしょうかねぇ
一つの結び目毎に 気持ちが引き締まってゆく
日本人は形から。。なんとなく分かるような気がします
by: raudo | 2004/12/11 03:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
剣道はさらしを巻きませんね・・・って、何度も被ってますね。
by: yatchD20 | 2004/12/11 10:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
雨粒さん、袴をたたむのって、これまた面倒ですねぇ
せんたくバサミを使ってやっておりまする~^^
さらしを巻くのは、なぎなただけでしょうかね。
女性のものだからかな?
by: sofia_ss | 2004/12/11 22:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
リサちゃん、着物も着慣れているもんねぇ^^
袴は動きやすいですよ~
by: sofia_ss | 2004/12/11 22:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、男の人の袴姿はかっこいいですねぇ
腰を締めると、気持ちも引き締まります^^
by: sofia_ss | 2004/12/11 22:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
あきこさん、ウエストがゴムなのは、気がつくと
それに慣れてしまって、いつのまにかウエスト自体がゴムに・・・うわ~
by: sofia_ss | 2004/12/11 22:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、器用なんだね~
今度縫い物頼んじゃおうかな♪
by: sofia_ss | 2004/12/11 22:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
アキさんも、剣道経験者ですものね
けっこういますねぇ、武道をしている方・・・
by: sofia_ss | 2004/12/11 22:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
じぇりーさん、さらしにアイロンは飽きる~~~
一瞬でバーっと掛けられる方法ないもんかねぇ^^
by: sofia_ss | 2004/12/11 22:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさんも、剣道の達人だぁ
エキブロ剣道部、作ってみてください~~^^
by: sofia_ss | 2004/12/11 22:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
アキマルさん、子供の分も着せているので、だんだん慣れてきましたぞ~
by: sofia_ss | 2004/12/11 22:11 | URL [編集] | page top↑
# No title
ラウドさん、結び目を引き絞るたびに、キュツと気合が入ります。
形から、、といいますが、その形が合理的にできています。
無理なものは調和がとれませんね^^
by: sofia_ss | 2004/12/11 22:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
やっちさんも、剣士ですな
エキブロ剣道部の若手・・?^^
by: sofia_ss | 2004/12/11 22:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
一時期、さらしを巻いてたことあります^^。
スカッシュのやりすぎで椎間板ヘルニアになったとき、医者にコルセットよりさらしが良いといわれました。キュッと締まると確かに楽でしたね。「俺は高倉健かっ!」と巻きながらひとりで思ったものでした^^
by: gon.fly.high | 2004/12/12 13:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
ゴンさん、かっこいいぃ~~^^
包丁一本~~さらしに巻いて~~♪
by: sofia_ss | 2004/12/12 22:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1457-4bd0e566
