
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

12月 8日(水)



    
   お日様が出れば
   暖かいっちゃね

   この日は、PTAの活動のひとつ
   学校のトイレを掃除した。
   毎日、子供たちが掃除はしているのだが
   やはり 子供のこと
   手の届かないところもあり
   ベテランの主婦の手で、一度やってみましょうか
   という事になったのである。

   児童数が多いときに作ったトイレだから
   今では、やたらトイレが多いような印象だ。
   実際にトイレ掃除をしてみて
   掃除用具の不備や、トイレの使い方など
   気になる点がたくさんあった。
   活動の詳しい内容は、PTAブログのほうに書くとして・・・

   最近は家庭でも皆、トイレは洋式で
   和式を使うのは、学校のトイレが初めて
   という子供も多いかと思います。
   皆さんは、和式のトイレに入ったとき
   水を流すレバーをどうやって押してますか?
   洋式トイレだと、レバーの位置も高いし
   最近では、手をかざすだけで水が流れるタイプもあるし
   問題はないと思うんだけど・・・
   和式のレバーって、位置が低いですよね?
   「足で踏んでください」みたいなところにありますよね
   皆さん、足で踏んでいるのでしょうか・・・

   その後で、もしも手で押してる人がいたら・・・
   ま、手を洗えばいいのでしょうけど
   そんなことを考えて、私はいつも
   ひざ で押してます。 (^^ゞ



   
18:25 | 日記 | comments (22) | trackbacks (0) | page top↑
12月 9日(木) | top | 12月 7日(火)

コメント

# No title
おぉ~寒い中ご苦労様です。
学校のトイレ掃除ですかぁ~なんか昔金八先生の一話でありましたな~・・・・・
by: tokyo-indian | 2004/12/09 18:47 | URL [編集] | page top↑
# No title
風邪引かないように、ゆっくり暖かいお風呂にでも入ってくださいな。
by: tokyo-indian | 2004/12/09 18:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
しかし、美形ですね~一本取られました。
by: tokyo-indian | 2004/12/09 20:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
お掃除お疲れ様でした。
場所に寄りますが、公衆便所と言われるところでは、足でやるか、
ティッシュでレバーを巻くように押してます。
最近の子供さんは、洋式でも平気で座れるのでしょうかねぇ。
by: panchan1121 | 2004/12/09 21:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
インディアンさん、3本勝負のコメントですね^^
美形とは・・・・
サンタさんですか?
by: sofia_ss | 2004/12/09 22:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぱんちゃんさん、和式だと足のところにこぼれちゃったりしてて汚いので、座ってするほうが人気あるみたい。
公衆トイレは、怖いので使わないようにしていますわ
by: sofia_ss | 2004/12/09 22:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
確かにいつも洋式ですね。子供の頃から「和式は学校か公衆」というイメージで。 和式の場合は当然(?)足でレバーを踏みます。というか・・・・手や膝でというsofiaさんの書き込みをみて驚きました。

 位置から考えて 足で踏む以外 考えられない・・・・。

 デパートなどの場合、和式でも洋式でも座ったところの右手前の壁にボタンやレバーのついているものがありますよね。
 あれは当然手ですが。

 あしもとにあるのに 手でおすのは不自然だし、・・・
 膝・・ 届きますか??

         (なんか ちょっと ・・・ の 話題ですね)
by: arisayuriko | 2004/12/09 22:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
はい、美しいサンタの幻を見ましたです。
by: tokyo-indian | 2004/12/09 23:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃ、ひざはやめておいた方がいいかもしれませんよ。
公衆トイレの床は尿などで濡れていることがよくあり、その上に乗った靴でペダルを押す人が多いと思います。
かくいう私も靴で押します。
だからひざで押すと、ひざが汚れて、あとでひざも洗った方がいいと思いますよ。
by: hannah5 | 2004/12/09 23:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
息子も小学校のトイレは和式しかないからやだーといってました^_^;
私は和式に入っちゃったら、テイッシュで抑えながら手で流しますぅ。
ひざ??むずかしそう・・・
by: rei_chan_ | 2004/12/09 23:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
えとー 足。
だって汚いよ~。それとも女子トイレは綺麗なの?
なぜあんなにも汚れるのか分からないけど・・・。
最近のセンサー式はレバー問題がなくていいですよね。
駅のトイレよりはデパートのトイレに入る私です。
by: skyhigh_- | 2004/12/10 03:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
ヒザで押すぅ・・?
うーむ。。←想像中。(爆)
ケッタイな、姿勢ですなぁ。。(笑)
まあ、僕は、迷わず踏みますねぇ。
だって、その方が、勢いよく流れる気がします。(爆)
「うぉりゃぁ~!」と、踏んづけます。(笑)
by: estudio_No9 | 2004/12/10 03:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
アリサさん、足ですよねぇ。
膝が届かないほど低いのは、躊躇せず足でやってます~
問題は、しゃがんだ時点で目の前にレバーがあるような位置ですねぇ・・・
トイレの話題はなかなかに深いわ^^
by: sofia_ss | 2004/12/10 09:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
インディアンさん、チョットの間だったのにすごいわ^^
by: sofia_ss | 2004/12/10 09:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、やっぱり、足ですよねぇ。
床がよっぽど汚いときは、躊躇せず足でやってます~
問題は、綺麗になってるトイレですねぇ・・・
by: sofia_ss | 2004/12/10 09:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、ひざで押すときは、身支度を整えてから
カックン、と言う感じで・・・^^
by: sofia_ss | 2004/12/10 09:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
スカイさん、足ですよねぇ。
男の人は女の人より使わないと思うけど
それでも汚いのですか・・・
自分でトイレ掃除してみたほうがいいかもしれないですなぁ
by: sofia_ss | 2004/12/10 09:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
えちゅーどさん、足ですよねぇ。
どんな想像しているんでしょうか^^
確かにね、ひざだとチカラが弱くて、水流がイマイチのときあるんですよ
そういうときは、私も思いっきり踏んづけてます~~
by: sofia_ss | 2004/12/10 09:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
運命の黒い糸で結ばれているんですよ・・・・・・ポッ・・・。
by: tokyo-indian | 2004/12/10 15:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
息子の学校でも夏休みの暑い中、ボランティアでトイレ掃除をやってました。
それにしても、ひざ、ですか?
初めてきいたよ~
あんまり深く考えて押したことなかったけど、
音消しでは「手」、最後は「足」だったかな。
そういえば和式のトイレって最近使ってないかも...。
by: akimaru21 | 2004/12/11 02:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
インディアンさん、黒い糸って・・・^^
プチッ☆
by: sofia_ss | 2004/12/11 22:15 | URL [編集] | page top↑
# No title
アキマルさん、トイレに限らず、掃除は基本ですねぇ。
音消しのときも、ひざかなぁ^^
by: sofia_ss | 2004/12/11 22:19 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1456-f9da71d9
