スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

11月 17日(水)




   まだまだ、こんなもんじゃシバレルうちには、はいらない
   ホントにシバレルとき
   漬物樽の上の氷を割って
   キンキンに冷えたニシン漬けを食べる
   ああ、あの味が恋しいぞ
   関東で果敢にニシン漬けを試してみた母だったが
   たちまちのうちに腐ってしまった
   あれは手がちぎれるほど水が冷たくなった季節でないと
   食べられない味、、なんだな。

   持久走の練習をしている末っ子が
   うちに帰ってくるなり、クチをとがらせる
   「よそのうちではね」
   「うん?」
   「モノでつってるんだよ」
   「んん?」
   どうやら、上位に入れば欲しいものを買ってあげるという約束をしているようだ
   わからないでもないよ
   持久走って、嫌がる子供多いしね。
   うちはなにも約束していない
   本気でがんばったら、ホントに上位に入りそうなんだもん、末っ子
   できない約束はしません
   末っ子のほしいもの?
   それは、犬。
   マンションじゃ飼えないってば!

   持久走、私も子供の頃、イヤだったな
   苦しいの嫌いなんだもん
   しかも、足は遅いし・・・・
   みんな子供たち、よくやってると思うよ
   この寒さのなかで
   練習してるだけでも、エライ!

   持久走大会の日は、応援に行かないとね 

   
   
   
   
21:59 | 日記 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
シブイかも | top | 「あげる」と「いただく」

コメント

# No title
飯寿司って、北海道だけのものなんかなぁ
暖かいとこじゃ、腐っちゃうよね。
義母さんの飯寿司最高なんだよ!
今年も、もらったら、UPするね。
by: xxxhotaruxxx | 2004/11/18 22:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
↑飯寿司ってなんだろ???

体操服って長袖着せてる?
私がゼッケン付け替えてないもんだから、
まだ半袖だ~って今気づいちゃいました。
でも今から付けるのはちょっと億劫なので
明日も半袖で頑張ってもらうしかないや...(- -;)
by: akimaru21 | 2004/11/18 23:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
私の感じでは青森でも飯寿司に近いものがあったような気がしました。
魚は鮭じゃなかったような気がしましたが・・・やや記憶が曖昧です。
冬の北海道で、暖かい部屋の中で食べる冷たい飯寿司は美味しかったなぁ
by: e_vans | 2004/11/18 23:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
え?ニシン漬けって、関東じゃ腐っちゃうのですか?意外~!
by: sprewell8_daisuki | 2004/11/19 08:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
ほたる、寒い地方ならあるかもしれないけど、鮭は北海道かな~
飯寿司(いずし)やニシン漬けは、米や糀を使うから
暖かいところでは、ダメなのかもね。
by: sofia_ss | 2004/11/19 09:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
アキマルさん、飯寿司は、魚を米と糀で漬け込んだもので
たぶん、ルーツは琵琶湖の鮒寿司かと思われます。
寒いところでないと、発酵がすぐ進んじゃうみたいです。

体操服、うちはまだ半袖です~
持久走終わったら、長袖にしようかな
by: sofia_ss | 2004/11/19 09:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
エヴァンスさん、冬になると食べるものでしたねぇ
鮭の他に、にしんとか、はたはたとか、いろいろあるみたい。
寒くなると食べた北国ならではのものでは、くじら汁もありました
すごい脂で、食べ過ぎると大変でしたよ・・・・
by: sofia_ss | 2004/11/19 09:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
スプリーさん、冷蔵庫だったらうまくいくかもしれないけど、どうかな・・・?
暖かいと、発酵が早くすすんじゃうようですよ^^

by: sofia_ss | 2004/11/19 09:24 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1416-abb01b0f
