スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

11月 16日(火)




    晴れているけど
    朝晩寒い
    今までが暖かすぎたんだね
    雪の便りを聞きながら
    北国の人たちを おもう

    只今、小学校では持久走大会の練習中
    大会の日まで、毎日校庭を走って練習するのだ。
    そのために、夏のプールのときと同様
    毎朝、体温をはかり練習に参加同意の印鑑を押す
    子供の平熱を知る機会でもある。
    真ん中の娘のほうが末っ子より、体温が高い。
    年齢が上になれば平熱は低くなるものと思っていたのが
    人それぞれだと、改めて感じる。

    体温といえば、私は学生のころから基礎体温をつけていた。
    すごい生理不順だったので
    少しでも、身体のサイクルがわかれば、、というのが理由だ。
    最初は、体温の変化といっても、違いがわからなくて
    グラフをつけても「?」という感じだった。
    だけどやっぱり、継続はチカラなり
    次第に、体温変化と自分の身体の調子の関係がわかってくる。
    私が愛用したのは、電子体温計ではなく、水銀の体温計
    高温期にはいると、体温の上昇が早い。
    ぐぐぐっと赤いラインが伸びるので、すぐにわかるようになった。
    
    そうして体温をつけていると
    無排卵なときがあるということもわかる。
    結婚して、仕事をしているとき、職場でのストレスが大きいと
    無排卵の状態が続いたりもした。
    このままでは妊娠できないかも、と思い
    契約社員の契約が切れると、更新はせずに自宅でできる仕事を始めた。
    それでも、なかなか子供はできなかった。
    
    息子を妊娠したのは、3年目のことで
    「夫婦ふたりでこのままでもいいよね」と話し合ったころだった。
    結婚して以来、親戚や知人から「子供はまだ?」といわれていたので
    そのたびに感じていたなんともいえない屈辱感から
    解放されたことが、なにより嬉しかったような記憶がある。
    「まだ?」より「いつなの?」には、正直まいったし
    「オトコのほうに欠陥があるときもあるから、病院に行ってみたら?」というのにも
    むこうは親切で言ってるのだろうけど、大きなお世話だと思ったものだ。

    子供のことを、一切クチにしなかったのは私の母親だけである。
    彼女は結婚5年たって、産婦人科で治療して私を妊娠した。
    「こればっかりは、どうしようもないよね」
    子供の話題になるとそう言ってくれたものだ。
    
    女だからといって
    必ず、子供ができるとは限らない。
    命の誕生は ある程度までは人間が操作できるところまではきたけれど
    こればっかりは、どうしようもない
    ことであるには 違いないと思う。 これからも。    
    
    
    
    
16:36 | 日記 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
おでんはいかが? | top | あるバイト

コメント

# No title
う~むむ。。。こればっかりは男性が書き込めない話題ですね。
それにしても、そふぃってどこかデカイ。
あけっぴろげで恐くないのね。
by: hannah5 | 2004/11/18 00:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、デカイかぇ~?^^
こういう話題は、やっぱりオバサンにならないと
できないのかもしれないです・・・ (+_+)
by: sofia_ss | 2004/11/18 09:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
知人夫婦は、15年目にようやく子供を授かりました。
某タレントさんは、医者に夫の種が薄いといわれたときに、「大きいんですけど」と反論したとか。
授かりものですよ、やっぱり。若い頃は、それはありがたいことでしたけど(爆笑)
by: panchan1121 | 2004/11/18 21:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぱんちゃんさん、何がありがたいんだか・・・^^
若さゆえの無謀なできごとがあったのでしょうか
いけませんねぇ・・・(-_-)
by: sofia_ss | 2004/11/18 22:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
失礼しました。
そんなことありませんよ。そんなことあったら、勘当されます^^。
ただ、うらやましいと思ったことはありましたが。
by: panchan1121 | 2004/11/19 20:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
ホントかなぁぁあ (-"-)
by: sofia_ss | 2004/11/19 23:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1412-9b39d066
