
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

あるバイト


お弁当を食べながら。

sivaxxx さんのところからtrackback

シヴァさん、いろんなアルバイトしてたんですね。
思い出します、私のバイトも・・。

大学時代にずっとやってたのは、やはり家庭教師ですね
中学生と、高校生の受験生を教えていました。
私は理系が全然だめでして、国語と英語を教えてましたが
生徒の成績は芳しくなかったです・・。
ま、家庭教師がきてるときしか勉強しないというのでは
ダメなのは目に見えているのですけれど。
しかも、勉強よりは雑談のほうが多かったような・・・

変り種では、選挙カーのうぐいす嬢をしたことがあります。
短期集中でお金にはなるのですが、キツかったです
あさも早くから、終了まで。10時間は拘束されてました。
で、たぶんそのときの日当は7千円。
選挙活動の間ずっとでしたので、かなりの金額にはなりましたが
最後には、声も出ずヘロヘロになりました。
田舎の選挙でしたので、人間関係のドロドロしたところも見ることができて
良い社会勉強になったと、今では思います。
そうそう、「お願いします」の言葉より
「おはようございます」 ニッコリ、のほうが効果的というのも覚えました^^

単純作業のバイトでは、図書館のバイトで
古書をマイクロフィルムに保存する際に、袋とじになってる部分に
紙を差し入れる、という仕事をしたことがあります。
写真を撮る時に、裏側のページが透けてしまうのを防ぐためなんですね。
これが単純なわりに、けっこう神経を使いまして
なんせモノが古書ですから、取り扱い注意なわけです。
それでも、慣れてくると飽きます
で、オシャベリに花が咲く、、、と。
手は単純作業を黙々と続け、クチではいろんなことを話してました。
この仕事は大学の先生も関わっていたのですが
私は密かにこの先生のファンでしたので
いろいろなお話ができて、幸せな時間をすごせたバイトでもありました。

バイトの思い出って、いろんなことがありますねぇ。
私にとっては、青春の1ページですなぁ



09:41 | トラバはぁる | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑
11月 16日(火) | top | 11月 15日(月)

コメント

# No title
青春の1ページ、本当にそうですね。
そう言えば私の弟は、レストランでアルバイトをしているうちに、料理に目覚めて
調理師になりました。
姉の私よりよほどいいお嫁さんになれます。(もう結婚してるけどw)
by: sivaxxxx | 2004/11/17 09:58 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2004/11/17 10:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
名画座の切符売りのバイトしてましたロン毛17歳のしんべいでした。
友人達が次々と顔パスで入場し、大変 重宝がられておりました。
by: wataya.shinbe | 2004/11/17 10:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
変なバイトのオンパレードでした。葛西の水族館造ったりしたのがまともに感じるぐらい・・・バイトヤクザ、バイトプロレスラー・・・・・
by: tokyo-indian | 2004/11/17 11:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
青春の1ページって言えますね。
学校では出会えないところに出会えるのがいいですね。
一時までは、大学時代の収入の方が良かった(確定申告しないと。。。)ように思えました。
ただ、自由に使えるお金が多いだけですよね。
by: panchan1121 | 2004/11/17 11:15 | URL [編集] | page top↑
# No title
変な、といえば僕の場合は前のブログのときに書いた火葬場の清掃バイトでしょうね。
あとは温泉旅館で住み込みアルバイト。高級旅館でも裏側はとても雑でひどいものでしたよ・・・。
by: yatchD20 | 2004/11/17 16:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
シヴァさん、面白いね~~^^
バイトも仕事と出会うキッカケだもんね
by: sofia_ss | 2004/11/17 16:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
鍵さん、よろしくデス♪
by: sofia_ss | 2004/11/17 16:57 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさんのロン毛姿・・・想像できない~^^
by: sofia_ss | 2004/11/17 16:57 | URL [編集] | page top↑
# No title
インディアンさん、バイトヤクザって?
そういう見た目なんすね
by: sofia_ss | 2004/11/17 16:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、お金持ちな学生いましたよ~
私はバイト代、ほとんど飲んでましたけど・・・
by: sofia_ss | 2004/11/17 16:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
ヤッチさん、火葬場のバイトはすごいですね!
人生の勉強になりますね。
旅館とかホテルって、表側とすごいギャップあるんですよ^^
演じられる人でなければ難しい世界かとも思います。
by: sofia_ss | 2004/11/17 17:01 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1411-54c79c6e
