
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

Bill Evansに憧れて


Bill Evans

e_vans さんのところから、trackback

ライフログでも載せてますけど、Bill Evans が好きです。
e_vans さんは、「Waltz for Debby」 から始まったのですね。
私は、別のCDでしたが、「枯葉」の演奏を聴いて、シビレてしまいました。
それで、「枯葉」が収録されてるCD、「PORTRAIT IN JAZZ」を買って聴いたのが
始まりです。

ポートレイト・イン・ジャズ+1
ビル・エヴァンス スコット・ラファロ ポール・モチアン / ビクターエンタテインメント

Bill Evans のピアノは大袈裟でなく、軽くこころに触れてきます。
繊細で官能的で、指に抱かれるのなら、彼の指に、、、と思わせるような感じ
彼の演奏にあこがれているのですけれど、あんな風には弾けそうにないなぁ、、
そう思っていたら、久々に行った楽器店で、こんな楽譜を見つけました。


ビルエバンスジャズピアノ奏法
林 知行 / リットーミュージック


弾きたいと思っていた曲が載ってるんです。
う~~~む、、、買って練習してみようか?
だけど、私は手が小さくて、ピアノの先生に「ショパンは無理」と言われたこともあり・・。
4音の和音はおさえられないぞ・・・。
どなたか、これでBill Evans になってみてくださいませんか?






18:14 | お気に入り | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑
11月 8日(月) | top | 11月 7日(日)

コメント

# No title
私が生まれる前に交通事故で亡くなったはずです(本当です)。
私もWaltz for Debbyを初めに聞きました。 Villedge Vanguardに行ったときは、つい、ステージの写真を撮ってしまったり(そのころはもう日本人向けになってましたけど)。
その後聞いたのですが、 マイスルディビスに見いだされて作った、Kind or Blueは忘れられませんね。
黒人に認められた白人ピアニスト。。。 でもアコースティックでは、最後の名ピアニストかもしれませんね。(そういいながら、キースジャレットもいましたっけ)
by: panchan1121 | 2004/11/08 18:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
トラックバックありがとうございます。

「PORTRAIT IN JAZZ」「Waltz for Debby」他2枚のRIVERSIDEで出したレコードが名盤といわれるのは、BASSのScott Lafaroがこの4枚のアルバムにしか参加していないからだと思っています。私はスコットラファロにしかなれませんがね(なれるのかよ!)。やはり無理です^^
by: e_vans | 2004/11/08 18:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
私も、「Waltz for Debby」大好きで何度も何度も聞きました。
なつかしいなあ~。
ただ、社会人になってから聞いたので、もうCDでしたけど(^^)
by: gie_bog | 2004/11/08 20:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
あら^^ またスキン変えたの?
てか、前にもこんな感じのスキン使わなかったけか?
by: hannah5 | 2004/11/08 21:55 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、Bill Evans の演奏は好きでいろいろ聴くのだけれど
彼の生涯のことは、何も知らない私です。
生まれる前ってことは、あなたはひょっとして生まれ変わりなの?
んなわけないか^^
by: sofia_ss | 2004/11/08 22:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
エヴァンスさん、なってみてよ~^^
by: sofia_ss | 2004/11/08 22:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
ジエさん、優しい始まりの曲ですよね^^
私は「My Foolish Hert」 も好きです~
この楽譜の中に、あるんですよ♪
by: sofia_ss | 2004/11/08 22:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、SOFIA_SSは、このスキンですよん
ロゴを変えたので、色のイメージが変わったのかな?
by: sofia_ss | 2004/11/08 22:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
今からでも、遅くない!
そふぃあさん、挑戦してみて~♪
僕なんか、○十の手習いなんだよ~。
で、弾けたら、アップしてね。^^
by: estudio_No9 | 2004/11/09 03:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
メージーさん、6曲ほど載っていて、全部弾きたい曲だったのだけれど
「When I Fall In Love 」は大好きな曲なので、まずはこれを・・。
「My Foolish Heart」、「Waltz For Debby 」ももちろん!
やっぱり買ってみようかな・・。



by: sofia_ss | 2004/11/09 08:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
えちゅ~どさん、すごいよね^^
弾けたらアップって、、、それはできましぇん~~
by: sofia_ss | 2004/11/09 08:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
「コリーナ、コリーナ」という映画でビル・エヴァンスのことを
「彼の音色はクリスタル」と表現していました。
透明感があって、輝きのある音色という意味だったと思います。
まさにそんな感じですよね。
私は「alone」というCDを持ってま~す!
by: cosicosi3 | 2004/11/09 10:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
いいですねぇ みなさんで 練習しましょうよ
押さえられないキーは無視しましょう なんてね
by: ikkyuu_as_cousaku | 2004/11/09 16:47 | URL [編集] | page top↑
# No title
コジコジさんも、好きなのね~
本当に素敵な音ですよね・・・?
by: sofia_ss | 2004/11/09 16:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
コーサクさんも、練習してねん^^
押さえられないときは、いっしょにしないで、流して弾いたりしています・・
邪道だわ~~
by: sofia_ss | 2004/11/09 16:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
兄貴の持っていた「Undercurrent」を何気なくプレーヤーにかけて、
1曲目の「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」にびっくりした記憶があります。
なんじゃこりゃ、って感じで。だから第一印象は不思議な感じでした。
これからの季節にぴったりかもしれないですねー。
by: nige_mizu | 2004/11/09 19:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
逃げ水さん、はずむようなヴァレンタインですもんね^^
「Undercurrent」のジャケット、好きですよ~
by: sofia_ss | 2004/11/09 22:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
メージーさん、ありがとう^^
わかんないところは教えてねっ
by: sofia_ss | 2004/11/09 23:04 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1395-d8ffedfd
