
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

10月 23日(土)




   いや~、地震 揺れた。
   何回も、ゆさっ、、、て感じで・・・
   新潟の方は震度6が3回
   生きた心地しなかったでしょう
   夕飯どきだったから・・・・大変だったのでは
   今夜は、気を引き締めてすごします。
   
   今日、なぎなたに行ってきました
   デジカメを持っていって
   少し写真を撮ってみましたよ
   宣伝用になるかしら
   

   これは、中段の構え
   手前が末っ子でむこうが真ん中の娘です。
   子供用の、少し短いなぎなたを使っています。

   なぎなただけでなく、武道は皆そうかもしれないのですが
   無駄な動きをすると、相手につけこまれるというのが
   攻撃のときの心得ですね。
   なぎなたは長い分、動きにスキができやすいのかも・・
   必ず体に沿わせて、長い柄の部分で体を守りなさい、
   切っ先までの動きは直線距離で、一番短い移動にしなさい、
   いつも同じ事を言われるのですが
   体の軸や、足さばきなどは長年の癖がついており
   なかなか、体がついていきません。
   その点、子供のほうが飲み込みが早いのですねぇ
   負けそう・・・・



   




こんな感じでやっております^^
21:55 | 日記 | comments (33) | trackbacks (0) | page top↑
相思相愛 | top | 地震

コメント

# No title
関東にも地震の余波があったようですね。
地震って本当に怖い!

なぎなたって、りりしくてかっこいぃ~でも、ちょっと怖い。
だって、ジシンたっぷりのようですよぉ。
by: konomi0206 | 2004/10/23 22:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
武道はイイよね~♪
なんか、凛としてて。
居合とかには、興味あるなぁ。
刀、振り回したいし。(爆)
って、なぎなたって、防具はないんですかぁ?
型の練習だから、つけてないだけ?
今度、試合の時の格好をアップしてね。^^
by: estudio_No9 | 2004/10/24 00:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
すごいわぁぁぁ・・・。
娘さんもやっているんだねっ
なぎなた・・・はじめてみたわぁ
今度はそふぃのみせてねっ
by: reichan_love | 2004/10/24 01:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
うん、そふぃあさん決ってますね!!かっこいいっぞ。
by: blue_koichiro | 2004/10/24 03:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃチャンだと、竹刀に見える・・・剣士!て感じ^^
by: jally | 2004/10/24 08:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
おはようございます。ソフィアさん。
下のお嬢さんの方が大きいのかな? ^^; 
子供用でもナギナタって長いんですね。
ソフィアさんはやっぱりかっこいいです。
by: hotchai | 2004/10/24 09:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃあさんもお嬢さんも背筋が伸びて格好いいです!
やはり型があるのでしょうね。型ってピシっとしていて美しいですよね。
by: gon.fly.high | 2004/10/24 10:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、こっちも、けっこう揺れていましたよ。
私、怖いでしょうか・・・
by: sofia_ss | 2004/10/24 10:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
えちゅーどさん、練習は型だけなので防具はつけていないんですよ。
試合ではつけてやるみたいです。
まだまだ試合に出られるほど上手くないです~
by: sofia_ss | 2004/10/24 10:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、娘がメインなんですよ^^
わたしは付き添いで行ったらなぜかやることになって・・・
More ってところをクリックすると、わたしのも見えますよ~
by: sofia_ss | 2004/10/24 10:47 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロウさん、ありがとう^^
かっこだけ、一応決めてます♪
by: sofia_ss | 2004/10/24 10:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
じぇり~さん、もうこれでビシバシ!ですわ  (誰を?^^
by: sofia_ss | 2004/10/24 10:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、遠近感でその様に見えてますが
末っ子のほうが小さいですよ^^
この胴衣を着たり脱いだりたたんだりが、けっこう一仕事なんですよ
by: sofia_ss | 2004/10/24 10:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
ごんさん、型があるんですよね。
それぞれの打ち方もそうですが
なぎなたには、相対したときの8本の型があるようです。
今のところ、3本目まで習っております。
by: sofia_ss | 2004/10/24 10:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
かっこいいですね。りりしいです。
大人になると、いろんな癖が着いているから、だめなんでしょうね。
地震、震度6が4回でした。たぶん精神面の疲れもかなりのものでしょう。孤立した集落も多いので、今日明日の対応がきになりますね。
by: panchan1121 | 2004/10/24 12:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
カッコ良いですね♪凛とした素敵な女性に育ちそうです(^-^)
by: marine_b10 | 2004/10/24 12:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
↑×2の訂正。震度6は3回だったそうです。
でも、多い。
by: panchan1121 | 2004/10/24 13:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
やっぱり似あってますね。格好良いです(^^
by: nobu-si | 2004/10/24 13:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
お久です^^ なかなか会えないからこちらからw
そふぃ、格好良い~~~!
思わず、薙刀やりたくなってしまった(笑)

地震、どうなっていくのでしょう・・・名古屋でも揺れました。
by: kyo | 2004/10/24 15:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、かっこいいですか^^
形から入らないとね・・・

地震、震度6が3回というのは怖ろしいです
夜、眠れなくなります・・・
by: sofia_ss | 2004/10/24 21:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
マリンさん、ありがとう^^
子供のほうが身体も心も柔らかいのですねぇ
by: sofia_ss | 2004/10/24 21:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
ノブさんもいかが?^^
野武士だし・・・・
by: sofia_ss | 2004/10/24 21:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
きょー、お久しぶりです^^
最近、チャットさぼってます・・・
忙しいと言いつつ、ブログばかりで、、、申し訳ない
by: sofia_ss | 2004/10/24 21:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
決まっていますね 武道って 他のスポーツと比べると
「直球」って感じがします。w
by: ririko_karen | 2004/10/24 21:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
ん?末っ子ちゃんの方が真ん中ちゃんより、大きい?
by: hannah5 | 2004/10/24 22:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
さすが武士ですね ぴしっと決まっています
確かに打ち込む時にスキが生まれそうですよね 武道は気持ちの切り替えやリフレッシュに向いていると思います
by: ikkyuu_as_cousaku | 2004/10/25 08:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
胴着(って言っていいのかな?)姿がよく似合ってますね。
みなさんのコメントの通り、凛々しいです。
柔道場みたいな畳の上でやるんですか?
あっ、でも子供の写真は床だ。
冬場は寒くないですか?(そんなこと言ってるようじゃ武道できないですよね^^;)
by: crab2003 | 2004/10/25 09:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
りりこさん、ありがとう^^
動きも直線が多いかな?
無駄のなく、りきみのない動きを要求されるみたいです^^
by: sofia_ss | 2004/10/25 15:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、真ん中の娘は遠くに写ってますので
小さく見えますが、末っ子のほうが背は低いです。
肉付きは・・・末っ子のほうがいいかも^^
by: sofia_ss | 2004/10/25 15:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
コーサクさん、ぼうっとしてたら「スキあり!」と打ち込んじゃうかもですよ^^
by: sofia_ss | 2004/10/25 15:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
クラブさん、ありがとう~
本当は床になってる剣道場でやるんですが
このときは、たまたま使用できなくて、急遽、柔道場で練習しました。
私は裸足が好きで、冬場も家の中では、裸足です。
寒くても、大丈夫かな・・・
by: sofia_ss | 2004/10/25 15:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
凛々しくて、とっても素敵ですっ!
母子でなぎなたなんて羨ましい☆
武道はいいよね。
私も息子に武道やらせたいんだけどなぁ...。
by: akimaru21 | 2004/10/28 19:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
アキマルさん、ありがとう~^^
市民体育館でやってます。
by: sofia_ss | 2004/10/28 21:28 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1374-bb1eae08
