
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

10月 12日(火)




    日中、ほんの少し陽がさしたけど
    ああ、、また雨
    泣き濡れて秋の女よ
    佐藤春夫もあきれるだろうなぁ
    泣きすぎだっちゅ~の

    この日は2週続けてのエコクラフト手芸指導
    学校に行って子供に教える
    今回はちょっと難しく
    立体の箱に挑戦である
    前回よりは人数が少なかったので時間内で終わらせることができた

    人になにか教えるということ
    達人はたぶん苦手なのではないか、と思う
    人に教えるということは
    どうしたら上手にできるかということよりも
    こうしたら失敗する、ということのほうが大事だから
    コツというのは、失敗して掴まえることができるのではないか、と思う
    私は理系、特に数学が苦手で、高校のときには赤点をとってばかりだった
    なのに教育実習では数学を教えるのがうまい、と言われた
    どこがわからないのか
    どこで子供がつまづくのか、それがわかるのだ
    
    教師はなんでもできるスーパーマンでなくていい
    かえって、つまづきを知る人のほうが
    人に教えるときには上手に教えることができる
    勉強だけでなく
    何事もね




    
    
10:01 | 日記 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
ちゅるちゅる占い | top | スカジャンしてみた

コメント

# No title
いっぱい失敗して、いっぱい苦い思いをした人の方が教えるのが上手い。
で、優しい人が多いです。人間的にも厚みがあって。
そういう人に私もなりたいものです。
by: cosicosi3 | 2004/10/13 10:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
そうだと思います。
ただし 教えるのと 説教を 一緒にされて 
自分では、教えてるつもりが 相手には説教に聞こえる ことままあり。

まだまだ、失敗が足りんちゅうこと。謙虚に教えます。
by: wataya.shinbe | 2004/10/13 10:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
天才的な人、苦労しないで上手くなってしまってきた人には、教えると言う事は難しいでしょう。ソフィアさんの仰る通り不器用でなかなか出来ないで努力して習得した人の方が教えるツボが解り上手かったりしますよね。
ワタクシも未だに出来ない事ばかり、日々勉強です。
by: blue_koichiro | 2004/10/13 11:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
あは、そうなのか~。ってことは、よく失敗をしている私は、ひょっとして何かを教えるのがうまかったりして…(笑)。隠れた才能を見つけた感じですぅ。
by: atsumin2 | 2004/10/13 11:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
体で覚えてきた事がほとんどの私はボディランゲージ&ボディアタックでしか教える事は出来ない。。。。。。はっ!。。。。そうかも~~~口べただし。。。うへぇ
by: buumi | 2004/10/13 12:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
コジコジさん、そういう経験を良い方向にもっていける人、尊敬しますね
転んでもただでは起きない精神で^^
by: sofia_ss | 2004/10/13 14:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、「教える」というより、「経験を伝える」、、ということかもしれないですね
先生って、先に生まれてきただけのものらしいですよ^^
by: sofia_ss | 2004/10/13 15:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロウさん、こんどお会いしたらドラム教えてください~
きっとダメダメでしょうけど・・・・ (+_+)
by: sofia_ss | 2004/10/13 15:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、そんなことは無いと思いますが・・^^
でも、失敗談のほうがためになることって多いですよね
by: sofia_ss | 2004/10/13 15:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぶーみさん、ボディーアタ~~ック!!
うーむ、はね返されそうな気が・・・(違
by: sofia_ss | 2004/10/13 15:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
sofia_ssさんが言うと、重みがありますね。
万人じゃなく、つまずきを教えられる、そんな先生にお会いしたかったな。
by: aroma_tea | 2004/10/13 18:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃさん、それ「さんま」ですか?
苦労した人の方が、経験も含めてわかりやすいということでしょうか。
by: panchan1121 | 2004/10/14 17:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
アロマさん、ありがとう^^
でも、写真のと~り小さくってあんまり重みのない人間でございます~
by: sofia_ss | 2004/10/14 22:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、そそ^^ サンマの歌の春夫です
ジタバタしてる人のほうがわかりやすいんでしょうね。
渦中じゃだめですよ^^それを乗り越えてきた人じゃないと
by: sofia_ss | 2004/10/14 22:24 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1347-fdb9dfa4
