スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

10月 5日(火)




    久方ぶりに
    レインコートと長靴といういでたちで
    小学校に出かける

    この日はPTAの仕事じゃなくて
    末っ子のクラスの総合学習のお手伝い。
    地域の名人をよんで
    いろんなことを教えてもらおう、、ということで
    手品、デッサン、ビーズ細工、折り紙、指編み・・・etc・・・
    それぞれの「先生」が集まった。

    で、私はエコクラフト手芸を教えに。
    自慢じゃないが家事全般不得手な私が
    いっちばん苦手なのが手芸なのだ。(どこかで書いたフレーズ)
    その私がいったいどうして子供に教えることなんぞできるのかっ
    
    夏休みの自由工作にエコクラフト手芸をして
    そのときの記憶があったのだろう
    真ん中の娘が自分でほとんど作ったのだが
    「うちのお母さん、エコクラフトできるんだよ」
    末っ子が担任の先生に売り込んだらしい・・・
    末っ子の顔をつぶすわけにはいかないよねぃ
    しゃ~~ない、成せば成る。
   
    9人の子供たちと一緒にコースターを作ることにした。
    みんな上手、器用だ~
    それほど、苦労することなく作業はすすみ
    全員、コースターを作り上げた。
    そういえば、教育実習のとき、習字が上手な子供に
    お手本書いてもらって授業したっけな~
    子供のほうが才能あって、かなわないときもあるもんだ
    そのチカラを上手に利用して、教える側も教わる側も成長していけたらいいな・・
    などと、一石二鳥がモットーの私は思うのであった。

    「ありがとうございました!」
    玄関までお見送りありがとう
    しょっちゅう学校にいるもんだから
    すっかり面が割れてしまっている私なのであった。
    今度廊下ですれ違ったら、また「先生」と、呼んでくださいね♪
  

        
More・・・エコクラフト手芸はこんな風

  

こんな感じで小さなコースターを作りました
22:06 | 日記 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
10月 6日(水) | top | 遠くを見よ

コメント

# No title
すご~い、すご~いソフィアさん。エコクラフト先生だ!
お疲れさまでした。子供たちの力もあるけど、ソフィアさんのやってやるぞ~という気持ちが成功させたんだね。
私だったら、何ができるかなぁ? 手芸系は私もちょっと苦手かも(笑)。高校の時、子供の浴衣を縫って、袖の部分、切っちゃった人だからな~(笑)。粘土だったら…、なんて。考えるとけっこう楽しいですね。
by: atsumin2 | 2004/10/06 22:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
私も、手芸って苦手なんです。
早く作り上げたいので、雑になってしまう。
性格が、出てしまいますね。

これは、自然な色合いで、どんな色とでも合いそう。
材料はなんなのかな。
by: konomi0206 | 2004/10/06 22:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
sofia先生、素敵です^^
わたしが教えられるものって・・・「ぼーっと時間を過ごす方法」とか。。。
by: shining_raindrops | 2004/10/06 23:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃあせんせいになら教えていただきたいっ^^
作品よりそふぃあままんの横顔に見とれてしまってなかなか作れないかも~☆
なんだか素朴な素敵な作品ですね
by: doll_dd | 2004/10/07 07:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、ありがとう^^
そんなにすごくないんですよ~。決意だけは悲痛でしたけど・・
案ずるよりうむが易し・・・でした (^^ゞ
by: sofia_ss | 2004/10/07 08:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、この材料は、紙バンドといって、荷物などを結束する紙でできた丈夫なバンドです。籐に似た感じがしますよ^^
by: sofia_ss | 2004/10/07 08:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
雨粒さん、それは私が教わりたいです~^^
わたしがぼーっとしてるのは、晩御飯のおかず考えてるときで
それはぼーっと、と言うより、途方にくれてるんですねぇ・・・
by: sofia_ss | 2004/10/07 08:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
どーるさん、私に教わったら、アバウトな出来上がりになると思いますぞ^^
子供たちにも、「あ、そこは適当に」って何度言ったことか・・・
それでもちゃんと作れる子供たち、エライ!
by: sofia_ss | 2004/10/07 08:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
おおっ先生ですねっ!
私は何かを人に「教える」という行為が世の中で一番苦手です。
ケチンボ?だからかな。。。。まー。教える事なんて無いんですがね~(苦笑
by: buumi | 2004/10/07 08:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぶーみさん、ちゃんと小僧クンに教えてるじゃんっ
何事も、「教わる」から始まるんじゃなくって、「真似する」ことから始まるんだと思いますよ。
小僧クンの目はぶーみさんに注がれてるんだもん♪
by: sofia_ss | 2004/10/07 14:24 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1332-59fd8b38
