
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

Noblesse oblige




ノブリス・オーブリッジ・・・高い身分には(道徳上の)義務が伴うこと

貴族がいた時代の名残の言葉だろうけど
現在では、社会的に貢献したり義務を負ったりするときに
たまに聞く程度の言葉かな

難しいことはわからないし
私は身分が高いわけでもないのだけれど
何かしらのボランティアをするときには
この言葉を、思い出す。

「できる人はできることをする」
都合よく、こんなふうに解釈しているんだ
できるんだったら、引き受けよう
できない理由がないなら、潔くキメよう
そんな感じかな。

人はそれぞれ自分の荷を背負っている
重い人もいるし、軽い人もいる。
自分の荷で手一杯の人に 他の荷物を任せられない
幸い、今は手が空いている
空いているから、ここにある荷は自分が持ちましょう。
それが、私の Noblesse oblige

たくさんの荷物に苦しむ人がいる傍らで
手ぶらで過ごす人がいっぱいいる
そんな世界には、住みたくないな
誰だって、楽がいいに決まってる
やらずにすむことはしないほうがいいに違いない
だけど、自分しか考えない見えない人ばかりの世界はイヤだ

そういう世界のことを、野蛮、、というんじゃないかな、たぶん。



18:42 | いろいろと | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑
9月 30日(木) | top | 9月 29日(水)

コメント

# No title
そうですね。知恵がある人は知恵を、お金がある人はお金を、
時間がある人は時間を、力がある人は力を、、なんでもいいから
持ち寄れば、いろんなことが出来るような気がします。
by: hirosan551 | 2004/09/30 20:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
自分さえ良ければ、という風潮が蔓延してますもんね。
お年寄りから金を騙し取る、オレオレ詐欺なんか最低ですね。
道徳とか倫理とか、死語なんでしょうか?
「論語」からやり直しだぁ!(笑)
あ。隗より始めよ!か・・?(爆)
by: estudio_No9 | 2004/09/30 21:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
>「できる人はできることをする」
>都合よく、こんなふうに解釈しているんだ
>できるんだったら、引き受けよう
>できない理由がないなら、潔くキメよう

まったく同じ考え。
空き時間を 十分単位でも良いのならと差し出します。
ノブリス・オーブリッジ 
初めて聞いた。そうなんだ。。ありがとう、そふぃチャン
by: jally | 2004/09/30 22:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
ひろさん、皆がなんでもできるスーパーマンじゃないからね^^
私ができないときは、他の人がしてくれる。
ひとりじゃない、と感じる瞬間です
by: sofia_ss | 2004/09/30 22:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
エチュードさん、エチュードさんとは気がつかなかった・・・
真面目なエチュードさん、ステキ♪
by: sofia_ss | 2004/09/30 22:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
じぇり~さん、こちらこそありがとうです^^
本当はもっと高貴な意味がある言葉なんでしょうけど・・・
元はフランス語で「ノブレス・オブリージュ」というみたいです
by: sofia_ss | 2004/09/30 22:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃあさんの話は、難しいのにわかりやすい。
うんうん、うなずき専門職です。たはは。。。
by: konomi0206 | 2004/09/30 22:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
なんとなく、手伝うとか、なんとなく、やるというのは、かえって失敗したり、迷惑になったりするんですよね。
さすがのそふぃさんですね。
by: panchan1121 | 2004/10/01 11:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
明日のナージャ で言ってたww( ゚o゚)ハッ
by: marine_b10 | 2004/10/01 15:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、ありがとう^^
by: sofia_ss | 2004/10/02 00:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぱんちゃんさん、さすがって・・・ (モジモジ
by: sofia_ss | 2004/10/02 00:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
マリンさん、言ってました?
さすがはナージャ!(って、見てなかった
by: sofia_ss | 2004/10/02 00:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんは。
sofia_ss さんのおっしゃるように、身分の何もない今の世の中に、この言葉は本来の意味はないのでしょうけど自分なりに変容させて心に置いている言葉です。
能力のある人間はそれに応じた義務がある。僕が中学生の時、父は、出自の話と同時にこう言い換えて教えてくれました。
今は、逆に、どれだけ自分以外のことを考えられる(「考えてあげる」ではなく、当然のこととして)か、が自分が社会的責任を負っていく過程なのだと思っています。
教えられて以来、自分自身に対する戒めとして大切にしている言葉です。

by: gon.fly.high | 2004/10/02 23:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
gonさん、ありがとう^^
自分と社会の関わりをどう考えるかは、個人の自由で
周りから、こうしたらいい・・とは言えないものですけれどね
自分では、自律していきたいと思っています。いつも


by: sofia_ss | 2004/10/03 17:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
>自分と社会の関わりをどう考えるかは、個人の自由で・・・
そうですよね。おっしゃるとおりですよね。
「自分がこうしたい、こうありたい」と思っているだけなのに、周囲からプライドが高い等々と思われるのは苦痛以外の何モノでもないです。
こういうことを話すこともないのですけど^^;
by: gon.fly.high | 2004/10/04 01:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
gonさん、わかりますよ^^
より良く生きることを目指すことを「キレイゴト」と言う人も、なかには
いたりするものです。いろいろな人がいます。
そんなに単純じゃない、と言い切れるほうが単純な見方じゃないか
そう考えています。
いろいろあって、一概にひとつの結論が出せないものなのだから
自分は自分の道を目指す、あなたはあなたの道を行けばいい、
道を行く前に結論を出すことはしない。いつも、そんな気持ちでいます^^
by: sofia_ss | 2004/10/04 07:35 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1324-82d6c96d
