
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

9月 23日(木)




     昨夜雨が降ったせいか
     今日は涼しめな一日だった
     暑さ寒さも彼岸まで
     
     夜の空気が冷たくて
     腕を組みながら
     窓のそとを見る
     月が ない
     晴れてくれるのかなあ
     この週末は
     行事で忙しい


     
     信頼に応える
     これって、難しい

     たとえば
     高価な食べ物があって
     おすそ分けしたいと思ったとき
     誰にあげようか
     できれば、この高価な価値を知ってる人に
     さしあげたいと思う
     誰がそれにふさわしい人だろうか
     それはハッキリとした根拠はないものの
     以前からの会話などで把握してる感じから判断する
     そして誰かに決めるとき
     そこにはちょっとした賭けがある
     信頼って、賭けに似てるような気がする

     「あの人なら」
     確たる理由もなく漠然とした感覚
     一方的ともいえるもの
     それを受け止める側次第では
     水泡に帰す場合もある
     そう、受ける側の気持ちが大事なものなんだ

     信頼は応えて初めて成り立つもの
     投げられた賭けのボールを
     きちんと受け取ることができれば
     何よりも強いつながりになりそうな

     さて高価ないただきものの価値をきちんと
     理解できた人に丁寧なお礼をされて
     さしあげたほうは、自分の賭けがうまくいったのを知る
     そして次に同じ機会があれば
     前よりももっと確信を抱いて賭けをすることになる


     信頼に応える

     信じるだけでなく
     それに応えること
     これは信じるよりも難しく
     強い意志のチカラも必要
     
     裏切りたくはない
     この気持ちが また、
     自分を高める原動力になったりもするもんだ    
     
     

     
     
22:53 | 日記 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
おしらせ | top | この手の顔のオトコには、気をつけろっ

コメント

# No title
私はフリーで仕事をしてるので、人と人のつながりがとっても大事。「信頼に応える!」というのは、最大のテーマです。長年やっていても、いつも初心の気持ちで…。仕事も人間関係も、キャッチボールですね。
by: atsumin2 | 2004/09/23 23:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
信頼、信用は、数値化しづらいところが多いと思います。
最近は、実績というのが出てきましたけど、最後は、当人どおしの思いでしょうね。失墜した信頼関係が取り戻されるには、時間がかかりますが、崩れるのは、簡単なんでしょう。
その気持ちが、ある意味「責任感」「使命感」となるのかな。
by: panchan1121 | 2004/09/24 09:54 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、キャッチボールですね~^^
形のないもの、目に見えないものだけど
だからこそ大切なのかもしれないですね
by: sofia_ss | 2004/09/24 21:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、そそ・・・そうなんです。
一度失われたら、元通りになるのが難しいものなんですよね
言葉で書くと堅苦しいものに見えるかもしれないけれど
人との繋がりには欠かせないものだと思います。
by: sofia_ss | 2004/09/24 21:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1315-744dd3ac
