
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

この道はいつか来た道




     なぎなたの帰りに、暑かったのでデパートの中を
     涼みながら通る(ただの通り抜けです、すみません)
     エスカレーターの降り口に、お洒落な制服の店員さんが立っていて
     「どうぞ」と、一枚の紙が手渡された。

     シャネルの香水の容器が新しくなった、というチラシで
     その香水が吹き付けられていて、良い香りがした。

     「シャネルって、お母さんがいつもつけているのでしょ?」
     「そう。お母さんはシャネルの5番だよ」
     「これは違うんだね。(嗅いで)ああ、良い香りがする」
     気に入ったのか、何度も香りを嗅いで楽しんでいる。
     
     バスに乗って、また香りを嗅いで
     「あれ?マスカットみたいな香りになってる」
     「香水は、時間がたつと香りがどんどん変わっていくんだよ」
     「そうなの?お母さんの香りもそう?」
     「そう。だから、香水を選ぶ時は、つけた瞬間の香りだけで選んじゃだめなの」
     「そうなんだ。この香りは好き?」
     「マスカットみたいでいいね。でも、ムスクが少し・・あまり好きじゃない」
     「ムスク?」
     「じゃ香っていうのかな・・・お線香みたいな感じの香り」
     
     何度か試してみて、なるほどと納得した様子
     「お母さんの使っているのは、これよりずっといい香りだね」
     「そうだね。それより、好きかも」

     少し胸がふくらんで人目を気にするようになった娘
     これから、どんどん女性の会話が増えるのだろうか
     

      「私も大人になったら、香水つけるのかぁ・・・・」
      相変わらず、「大人になったら」を言い続ける真ん中の娘である。


                               大人になったら・・・

     
09:11 | 親子の会話 | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑
BGM | top | ああ息子よ

コメント

# No title
母と娘って、こっそりそんな大人の会話をしているのですね。
by: sanpo-kid | 2004/09/20 09:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
かわいいね。
大人になったらの連発で。
でも、大人になったら案外「大人ってつまんない」って思うかも。
そうならないように、大人の楽しみ伝授してあげてください。




by: konomi0206 | 2004/09/20 14:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃさんは、シャネルの5番? まりりんと同じ φ(..)メモメモ。。。
一時柑橘系めっちゃ流行りましたけど、いまは、石鹸の香りがいいですわたし。。。
あまり、「大人」をお預けしないで、見せてあげたら?
by: panchan1121 | 2004/09/20 15:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
こうやって女の子は大人の女性になっていくんですね。
香りが時間で変化するとか・・オードトアレとオーデコロンの違いだって
知りませんでした。男の子にも教えてあげてね。 ^^
by: hotchai | 2004/09/20 15:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
サンポさん、秘密な会話だったりして・・・^^
by: sofia_ss | 2004/09/20 17:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、夜遅く起きてていい、好きなテレビを見てていい
それだけで、大人っていいな~と言っています^^
by: sofia_ss | 2004/09/20 17:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、何を見せてあげるのですか~
大人の女には、程遠い私・・・・
by: sofia_ss | 2004/09/20 17:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、男の子は好きな女性からいろんなことを教えてもらえば
いいのですよ^^
by: sofia_ss | 2004/09/20 17:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
sofiaさん
そういえば、そんなこともありました。それもいいですね。^^
by: hotchai | 2004/09/20 18:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
香水もつけるし、化粧もするんですよね。
女の子の綺麗になって行く様を見つめるのは好きです。
でも、化粧をして女性が化ける瞬間は、見ない方が良かったかもって
思うときがありますよね(^^;;;
by: nobu-si | 2004/09/21 00:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
すぐに大人になっちゃうから、しばらく「大人になったら」って言ってるといいと思います。
今しか言えないもん。。
by: hannah5 | 2004/09/21 08:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
ノブさん、女は化けモンなんですよ
朝早く、ゴミ捨てに行って、見たこと無い女性に
「おはようございます」と言われ、「?」しばし考えることがある私です
お化粧してたら、すぐわかるんだけど・・・
by: sofia_ss | 2004/09/21 14:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、私もそんなこと言ってたかなぁ、、って思います
大人になるなんて、想像してなかったような。
今でも、大人になりきれてないみたいな感じ^^
by: sofia_ss | 2004/09/21 14:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
ソフィアさん家のコント系の会話も大好きだけど、
これもなんかほんわかとしてていいね~
ますますソフィアさん家のファンになってしまった私です。
我が家にも娘がいるんですが、
でもどうしよう...普段香水をつける習慣のない私。
こんな質問されても答えてあげられないよ~ん(>_<;)
by: akimaru21 | 2004/09/21 14:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
アキマルさん、ありがとう^^
アキマルさんのとこは美味しそうなお料理の質問が飛び交いそうです~
ほんと、ヨダレのでそうな毎日・・・ (^u^)
by: sofia_ss | 2004/09/21 15:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
ホント、私も大人になったって思えないんですよね。。。
だからブログで遊んでるのかも。。。
by: hannah5 | 2004/09/22 04:54 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1305-e023a742
