
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

悪い知らせは




あれはまだ勤めはじめたばかりのとき
当時はまだ携帯電話がなくて
外回りの多い店長は、ポケベルを持っていました。
お客様へ緊急に連絡してほしいときなどは
ポケベルに電話してベルを鳴らし、店長からの折り返しの電話を待つ
というシステムです。
近くに電話がないときは、ちっとも役に立たないポケベルなんですが
それでも、出先の店長に「なんかあったぞ」という「しらせ」にはなっていたのでした。

そのとき、一件の仕事が入ってました。
メーカーと調整しなくてはならない仕事で
お客様には、今のところ何とも言い難い、ということしか伝えられませんでした。
お客様のほうでもそれは承知しており
はっきりとしたことがわかったら連絡する、という手筈になっていました。

店長にしてみると
逃したくないお客様だったので
メーカー側と連日のように相談していました。
そんなある日
店長がいつものように出先から戻って
「留守中、何かあった?」と私と同僚に尋ねました。

すると、同僚が
「○○メーカーから連絡があり、先日相談した件はできないという結論になったそうです」
と、話したのです。
たぶん、私が休憩中に入った連絡だったのでしょう。
「えっ?」
店長と私が同時に声をあげました。
「どうしてすぐポケベル鳴らしてくれなかったんだ!」
普段大声を出さない店長が珍しく怒鳴りました
「出先から連絡して、代案の相談もできたのに・・・。
 もう、担当者帰ってしまったじゃないか」

「すみません。悪い話だったから、帰ってからでいいかと思って・・・」
同僚は申し訳なさそうに謝りました。
憮然としながらも、連絡を試みる店長
店の中を、重い空気が流れたのを思い出します。

このとき以来、「悪い知らせほど、早いほうがいい」 が私の信条になりました。
良い知らせは、ゆっくりでもいい。
早く知らせたいという気持ちはあるけれど、
遅くなったとしても、悪いことにはならない。
でも、悪い知らせは、時間がたつほどにますます悪くなることがある。
手立てが必要な悪い知らせは、とにかく早く知らせる。
快、不快に関わらず、必要なことは何があってもしなくてはならないことなのだから。

仕事で覚えたことは
今でも、役に立っています。



17:22 | 仕事の記憶 | comments (30) | trackbacks (0) | page top↑
9月 16日(木) | top | 9月 15日(水)

コメント

# No title
どんな仕事でもミスや重要な報告(特にトラブル)は、早めにしかるべきルートで上に報告しておかないと、たいてのことは被害が大きくなります。
そういうルールや風潮を社内に徹底させることが大切ですね。
by: crab2003 | 2004/09/16 18:11 | URL [編集] | page top↑
# No title
これ、仕事の基本です(笑)。
隠したい気持ちは凄くわかるのですが、かえって大きくなります。
あとは、5W1Hを整理する習慣をつけることです。
上司の仕事の半分以上は、 judge ですものね。
私は、結構、ぶっちぎるので、結果オーライの仕事だと言われてますけどね(笑)。
イイ上司程、そう言いますね。
by: panchan1121 | 2004/09/16 19:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
確かにそう言う物かも知れませんね。
ワタクシも肝に銘じておきます。
by: blue_koichiro | 2004/09/16 19:15 | URL [編集] | page top↑
# No title
その通りですね、心情として言いにくいものですが、悪い報告ほど早くというのが基本だと思います。
そう、そして僕が心がけていることがあって、それは、人に手伝って貰う時、人に仕事を頼む時、いわば上司の立場になったときに、言いにくいことでも報告できるような環境を作ることです。
小さなミスを、ミスした人間が萎縮するほど叱ってしまうと、その人間は私に対して最小限の報告しかしなくなるし、タイミングも遅くなってしまう気がします。
by: ikkyuu_as_cousaku | 2004/09/16 19:45 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2004/09/16 21:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
明日の朝礼でさっそく使わせていただきます(^^)
by: wataya.shinbe | 2004/09/16 21:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
失敗や何か悪いことがあった時は、そのあとどうするかが大事なんですよ。
悔やんだり悲しんだりしている場合じゃないですね。
そして、報告しづらいことをきちんと報告してくれた人には、ありがとうの言葉があっても良いと思うね。
by: sanpo-kid | 2004/09/16 21:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
クラブさん、悪い知らせほど皆が知っていたほうがいいんですね
by: sofia_ss | 2004/09/16 22:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、上司の方の心労が・・・^^
by: sofia_ss | 2004/09/16 22:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロウさん、悪い知らせは少ない方がいいですよね^^
by: sofia_ss | 2004/09/16 22:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
コーサクさん、仕事もそうですけれど
親子の間も同じなんですよ^^
by: sofia_ss | 2004/09/16 22:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
鍵さん、了解です~
by: sofia_ss | 2004/09/16 22:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、うは、ありがと~^^
by: sofia_ss | 2004/09/16 22:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
大丈夫、やるときは、予告してるから(笑)。
コマメに打合せはしてますよ。実際のところはね。
by: panchan1121 | 2004/09/16 22:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
サンポさん、そそ。とにかくリカバリーしないとね^^
by: sofia_ss | 2004/09/16 22:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぱんちゃんさん、そうでしょうとも!^^
でも、B型を部下にもつと・・・
あ、これは違うところで記事にします♪
by: sofia_ss | 2004/09/16 22:11 | URL [編集] | page top↑
# No title
読みながら、仕事をしていた頃の緊張感がよみがえってきちゃいました。
確かにそうなんですよね~
仕事に限らす、悪いこと、言いにくいことって、
心情的に後回しにしたくなっちゃうけど、
早めに伝えると、他の手立てを考えられることもある訳で...。
うっ、何かドキドキしてきちゃった...
実は私、夫に黙ってちょっと大きな買い物しちゃったんですよ。
あ~でも言えないっ...(>_<;)
あれっ、そういう話じゃなかったですね(恥)
by: akimaru21 | 2004/09/16 22:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
ためになるお話です。
背筋をのばして読んでおりました。はい。
by: konomi0206 | 2004/09/17 00:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
sofia さん。
たのしみにしてます^^
うちは、ABがおおいから、それもそれで大変なんですよ(笑)
by: panchan1121 | 2004/09/17 00:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
アキマルさん、笑ってしまいました~^^
それは黙ってましょう♪
by: sofia_ss | 2004/09/17 07:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、まぁまぁ、、お気楽に^^
by: sofia_ss | 2004/09/17 07:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぱんちゃんさん、そのセリフ、お返しされちゃってるかもしれないですよ^^
by: sofia_ss | 2004/09/17 07:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
sofia_ssさんは、もうお仕事なさらないんですか?
ブランクがあってもきっと即戦力として、やっていけると思います。
うちの会社に来て欲しいです^^
by: aroma_tea | 2004/09/17 10:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
「悪い知らせほど、早いほうがいい」
会社だけじゃなくて普段もそうなんでしょうね。
分かっていても後回しにしてしまったり。
読んでドキッとするのは心当たりがあるからなんだろうなあ。
by: lisalisa9 | 2004/09/17 15:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
アロマさん、ありがとう~~
そう言われると、嬉しいです^^
末っ子が中学生になったら、働くつもりです。っていうか
お金ないので働かざるを得ないと思います~ (+_+)
by: sofia_ss | 2004/09/17 17:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
リサリサさん、ついつい後回しになりがち・・
こころを鬼にして、です^^
by: sofia_ss | 2004/09/17 17:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
本当に今朝の朝礼で話ましたよ!
あたかも僕の考えのように。心の中で一応 そふぃあさん
著作権とまるCしておきましたので、ご容赦を。
by: wataya.shinbe | 2004/09/17 19:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
みなさん仰ってるように、これは仕事に限ったことではないですね。
悪いことほど言いにくい。でも、言わずにいて、済むことではないのですもんね。私も、どきっとしちゃいました・・・。
by: あきこ | 2004/09/17 20:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、あちゃー・・・お恥かしい (*^_^*)
直球じゃなかったですよね?
by: sofia_ss | 2004/09/17 21:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
あきこさん、どきっとしました?^^
ハイ、救心 (^o^)丿~●
by: sofia_ss | 2004/09/17 21:50 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1298-7b854646
