
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

遊び




子供の遊びと、大人の遊び
どこが違うのかな

子供にとって、遊びは仕事
それしかない
子供の時間の一瞬一瞬がすべて遊びに捧げられ
そこからすべてを学ぶ、知る、覚える
子供は遊びを通して自分をつくる
だから、いつでも一生懸命
「たかが遊び」という言葉は、子供には当てはまらない
泣いて叫んで笑って吼えて
全身全霊で遊ぶ
眠りにつくそのときまで、目一杯に遊ぶ


大人にとって、遊びは余裕
仕事以外を遊びと呼ぶのではなく
自分の隙間を遊びという
きつきつな服ではなく、少しゆとりのある服
楽しむこころがそこにある
「されど遊び」という落ち着きがある
目一杯につめこまれた砂よりも
幾分空白な箇所がある砂のほうが
さらさらと流れていくもの

だから、大人になるには
こころに、ゆとりがなくちゃあね
何にでも一生懸命になるのも大事だけど
仕事でも趣味でも
楽しむためには 余裕が必要

楽しめなくてもいい?
いいよ、それでも
全ての人が子供でなくてもいいし
大人でなくてもいい

いろんな人がいるから
時折癪にさわるけど、面白い

面白いったら、おもしろい~ ♪



17:16 | いろいろと | comments (32) | trackbacks (0) | page top↑
9月 13日(月) | top | 555件目

コメント

# No title
今日、「遊び」のお誘い1件断わったわ・・・理由は、"眠い"から^^
大人の遊びは、気力が必要なのだ ワタシの場合ね(笑
by: jally | 2004/09/13 17:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
昨日、子供と目一杯遊んだので、余裕がなく、情けないことに筋肉痛です(笑)。
by: tou-shun | 2004/09/13 18:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
子供が本当に小さいときは、それこそ「遊びをせんとや生まれける」
と何でも、かんでも楽しそうに遊びましたが、小学生3年くらいからは
自分の世界を作るようになりますね。
女の子と男の子の遊びも違うし。
体と体のぶつかりっこは、今でも好きなようで
これもりっぱな、学びですね。
by: wataya.shinbe | 2004/09/13 18:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
僕の中じゃ砂時計の砂が固まってて、いっこうにサラサラと流れてくれません。
でも、楽しむことの下手な僕でも、それなりに慕って遊んでくれる
人がいることを、ありがたいなと思う今日この頃です。
by: nige_mizu | 2004/09/13 19:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
明日を顧みず、一生懸命に生きる これもいいと思いませんか?
子供の頃に変に手抜き人生をしてきた私は、大人になってから、日夜、全力投球させられてます。でも、やること多いから、身体ボロボロなんです。
by: panchan1121 | 2004/09/13 20:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
ユトリはないけど、ギターは弾いてる。
趣味ではなくて、苦行なのだ!(笑)

もっと遊びたいなぁ。。
何遊びか、訊かないでね?(爆)
まあ、遊びのないハンドルは、危ないって言うしね。^^
by: estudio_No9 | 2004/09/13 21:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
こういう記事を書く、遊び上手な Sofia さんの周りには、やっぱり遊び好きが集まってくるのだな。
by: harryblog | 2004/09/13 21:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
そうだなぁ~ワタクシは上手く遊べているのかなぁ?
色んな事で余裕無い。
でもバイク乗っている時は楽しいし、音楽プレイしている時も。
by: blue_koichiro | 2004/09/13 22:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
今でも子供のように遊びたいと思っているけど、
なかなかうまくはいかないものです。
いつの間にか大人になったんだなぁ。
by: yatch-o | 2004/09/13 22:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
手水鉢の金魚ですか。。
まぁ それも有りという事で^^
by: raudo | 2004/09/13 22:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
面白くなくっちゃ遊びの意味が、ないでしょ!ってのが、私の生き様です。
ってか、遊びどころか、仕事にも遊び心満点で、よく怒られてます(^^;
by: nobu-si | 2004/09/13 23:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
↑オレもだ。遊び心をつい出してしまう事があります、会社帰ってすぐ寝てしまったので、眠くないなー、寝ようかな。どうしようかな。。。。
by: ikkyuu_as_cousaku | 2004/09/14 05:11 | URL [編集] | page top↑
# No title
今は仕事で遊ぶしかないかな...
でも結構楽しんでるし、まっいっか!って感じです(笑)

新米社長の癖に余裕綽々ぶりが周囲にとって不安とか(爆)
by: zeromobile | 2004/09/14 05:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
そう言えば、最近遊んでない。
遊ぶのにもあれこれ、理由づけするのが疲れるわ~
それは、遊びじゃないね。
ふらっと遊ぶのが一番理想だけどね。
by: konomi0206 | 2004/09/14 07:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
じぇり~さん、断れるってのも、大人じゃないとできないかな、、って思います^^
by: sofia_ss | 2004/09/14 07:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
桃春さん、誰かと思った!ぜよ、がないぜよ~
心は子供でも、体は確実にトシとってますね?^^
by: sofia_ss | 2004/09/14 08:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、そうそう、子供もだんだん変わってきますよね。
先日の中学校の運動会を見て、遊び心のある競技に
子供の成長を見たような気がします^^
by: sofia_ss | 2004/09/14 08:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
逃げ水さん、固くなっていると思っているのは自分だけかも?
あんまりサラサラな砂だと、とらえどころがなくなっちゃうような気もします^^
by: sofia_ss | 2004/09/14 08:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、一生懸命、いいと思いますよ^^
身体ボロボロなのは気をつけないとね。

by: sofia_ss | 2004/09/14 08:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
エチュードさん、そうそう^^ハンドルの遊び、、ね
ギターは苦行だったんですか!
by: sofia_ss | 2004/09/14 08:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
ハリーさん、ハリーさんの遊び心にはかないません^^
by: sofia_ss | 2004/09/14 08:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロウさん、なんでも楽しんでいるような感じをブログからは受けますよ^^
いいなぁ~~って思います♪
by: sofia_ss | 2004/09/14 08:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
ヤッチさん、大人になったら、子供に戻るのは難しいですねぇ
映画の「Big」を観ると、そう感じます。
でも、子供じゃ恋愛はできないし・・・^^
by: sofia_ss | 2004/09/14 08:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
ラウドさん、手水鉢の金魚が意味するところが、よくわからないんだけど・・・
by: sofia_ss | 2004/09/14 08:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
ノブさん、仕事も楽しんでやるのがいいですねぇ
まさか、仕事してて何かの数字が揃ったら喜んでるとか?^^
by: sofia_ss | 2004/09/14 08:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
コーサクさん、大人な男ですね^^
こんな時間に起きてるのは大人すぎかも??
by: sofia_ss | 2004/09/14 08:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぴえ~る、お久しぶり!元気に社長さんしているのですね^^
楽しむ心を少しだけでも忘れないで、身体に気をつけてネ☆
by: sofia_ss | 2004/09/14 08:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、たとえば晩御飯を「手巻きギョーザ」にしちゃうとか・・
日々の遊びといったら、こんな感じかな?^^
by: sofia_ss | 2004/09/14 08:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
子供って遊びの天才だね♪
目に触れた物はなんでも遊びの対象になる☆
凄いよね。。。 *^-^*
by: Risa☆ | 2004/09/14 09:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
リサちゃん、意外なものを意外な使い方で遊んだり
その発想には、いつも驚かされますよ~^^
by: sofia_ss | 2004/09/14 13:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
うちのコも、目覚めたふとんの横から遊び始めて、眠る寸前まで絵本で遊んでる…(笑)。
私もこどもと一緒に、遊びを楽しんでます(笑)。仕事は、趣味と実益を兼ねてたりして遊び心もたっぷり取り入れて…。だから長続きするのかな~。ソフィアさんの記事はどれもそうだけど、このポストも、うんうんうなづきながら読みました(笑)。
by: atsumin2 | 2004/09/14 23:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、ありがとう^^
仕事を楽しんでできるっていいですね~
私が働いてたときは、なんだか余裕がなくて、楽しそうな先輩がうらやましかったですよ
by: sofia_ss | 2004/09/15 07:41 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1291-056f11e9
