
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

運動会




今の季節、運動会をする学校が多いかと思います。
他の学校では、どうかわかりませんが
うちの学校のPTAの仕事のひとつに、パトロールがあります。
会場内を見回って、不審者を見つけたり
不都合を直したりする係りです。

「開かれた学校」というのは、社会交流できる恩恵を
子供に与えてくれますが
一方では、悪意を持った人間をも受け入れかねない
危険性を持っています。

昨年の運動会に、どうやら「盗撮」してる人物が
観客席にまぎれていたようです。
カメラを向ける保護者に混じって
明らかに撮り方が普通ではない、
どの学年も大量に連続して撮っている人がいた、という報告がありました。
常識でははかれない出来事がたくさん起こっている現実があります。
それらの写真が、どんな使われ方をするのか
悪い方向に考えると、嫌悪感が走ります。

ダンスの着替えなどは
お昼を食べている席で
ちゃちゃっとすませていたのですが
今年は、全員体育館で着替えることを徹底させる模様。

子供を守るということが
年々、大変になってきてます。
以前は何も心配することなく
心から楽しめた運動会も
セキュリティを考えて運営しなくては・・・・。

たった一人の不審者のために
大勢の人間が迷惑をこうむる
まったく、理不尽なことですわぃ








17:37 | いろいろと | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
単純な発想 | top | 911

コメント

# No title
そういえば、門を閉める学校や、撮影班を決めたという学校もあると聞きました。
病んでますね、ほんと。
でも、そふぃさんのころは、どの生徒の家族もカメラ持ってるなんてことなかったですよね。現像代も馬鹿にならないから。
by: panchan1121 | 2004/09/12 18:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
門は必ず閉めていますよ。鍵をかけるところも多いです。
私は不肖なので、行事の写真はあまり撮らないですね
幼稚園のときは撮ってましたが、小学校は6年間あるし~~
って感じです^^
そうそう、昔はカメラもフィルムも現像もみんな高価でした。
今じゃ携帯でもきれいな写真撮れますもの。
「盗撮天国」な時代なのかもしれないですね
by: sofia_ss | 2004/09/13 11:14 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1286-62c7e849
