スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

911




このときあの建物に
消防隊と入っていったカメラマンの映像を見て
人の生き死にを分けるもの
運命を定めるものが
ほんの少しの偶然と
たくさんのチカラとによるものだって
目の前に素っ気無く突き出されたような気がして
言葉を失った

いつもと同じように
暮らしていただけなのに
どうして
それができなくなってしまうんだろう

正義とは何か
人それぞれだ って
国それぞれだ って
そんなことは
理屈にすぎない

現実に
人が死んで
悲しみや憎しみが
どんどん繋がっていく

何処の国でも
人を殺せば、罪になるはずなのに

そんな単純で
一番簡単な正義を
捻じ曲げるほど
人の頭の中は
フクザツな回路しているんだろうか

したり顔で
議論や理論をふりまわすのが
むなしく聞こえるのは
自分がお馬鹿だからなんだろうか

イヤなことはイヤ
死にたくもないし
周りの人たちが殺されるのもイヤ
大義名分なんか糞喰らえ

9月11日をむかえると
こんな気持ちになる
たくさんの命が失われたことに
やりきれない気持ち

もしも自分だったら
と、思う気持ち




22:43 | 伝えたいな | comments (34) | trackbacks (0) | page top↑
運動会 | top | 9月 10日(金)

コメント

# No title
こんなことする人たちの頭の中は、タンジュンすぎるのかも知れません・・・
by: sivaxxxx | 2004/09/12 00:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
sivaさんに同感です。
やるかやられるかなんでしょうね。
紙一重のところは、神のみぞ知るのでしょう、としか思えません。
by: panchan1121 | 2004/09/12 01:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
私もそう思う・・・同じ人間なのにね。
by: reichan_love | 2004/09/12 01:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
人間は本当に業の深い生き物ですね。自分勝手な考えや自分の利益のためには他人を傷つけることさえ正当化してしまう。人間の人間たるゆえんなのかもしれませんが、悲しいことです。9.11事件は本当にショックでした。いつかグランド・ゼロで祈りを捧げたいです。
ところで、また写真が変わりましたね。写真を拝見するのも、このブログを訪れる楽しみの一つです。
by: stroke_33 | 2004/09/12 01:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
人間として、大事な事。
それを忘れないようにしたいですね。とても悲しくなります。
by: gori1968 | 2004/09/12 02:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
はじめまして。ゴリ蔵さんのところを経由してきました。
自分達が、「テロリストの近くに住んでいただけの人々」に何をしようとしているのか想像するのは難しくないはずなんですけどね。その人たちがニューヨークで犠牲になった人たちと同じく普通に生活しているだけだってことを想像するのも難しくないはず。たしか、ニューヨークに住んでいる人たちは、他の米国人と違ってアフガニスタンへの攻撃には否定的だったと思います。そばにいないと想像力が働かないのでしょうか。
by: yoshihiroueda | 2004/09/12 03:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
私ねえ、アメリカや西側諸国が簡単にテロリストと片付けてしまうことに抵抗を覚えます。
見えないけれど、アメリカは裏側で人を殺してきたわけだし、日本は西側のメデイアに占領され染まってますから、西側の考え方しかわからないわけです。
でもアラブ諸国へ行けば、あちらにも悲しみと怒りがあり、それを西側は全部潰してしまうわけですね。
確かに9・11は悲惨だし、いきなり殺されてしまった一般市民の家族は悲しくてやりきれないでしょう。
けれど、アメリカや西洋諸国はそこへ行くまでどれほどイラクを翻弄してきたか。
あんまりアメリカの言う事ばかり信用してほしくないです。
by: hannah5 | 2004/09/12 05:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
トラバしちゃいました。
結局のところ、テロで訴える、テロを口実?に利権を得る行動(戦争というのです)にでる、人間も根底では我儘な動物なんです。
あの建物が50階建てだったら、また状況は変わっていたでしょう。
大事なことは、私達は、この事実をきちんと伝えること、人間も感情でとんでもないことをしてしまうことを伝え、流されない気持ちをもつことなんだと思うんですよね。
by: panchan1121 | 2004/09/12 10:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
あたりまえに過ごしていると、つい、見過ごしてしまうことって
いっぱいありますね。
考えることを忘れないようにしたいと思います。
by: konomi0206 | 2004/09/12 10:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
TBさせていただきました。
とても大切なメッセージを感じたので、そふぃあさんの気持ちと
リンクさせたいと思いました。
子を持つ親は、なおさらに、「殺してはいけない」「殺されてはいけない」
と切実に思うのです。
日曜出勤でブログいたしました。
by: wataya.shinbe | 2004/09/12 16:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
シヴァさん、私よりも単純なのかも?^^
by: sofia_ss | 2004/09/12 18:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、その頭の中には豆腐が入ってるのか?
息子によく言う言葉です。脳みそってなんのためにあるのかしら
by: sofia_ss | 2004/09/12 18:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、なんでなのかねぇ。
やっぱり、憎しみには憎しみで仕返ししちゃうのかな
by: sofia_ss | 2004/09/12 18:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
stroke_33 さん、ありがとう^^
写真はその日の気分によって変えてしまいます。
気まぐれですので・・・
by: sofia_ss | 2004/09/12 18:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
ゴリさん、trackbackありがとう^^
人間にとって、大事な事。そうなんですよね。
それを忘れろと強要されるのが、戦争なのかもしれないです。
by: sofia_ss | 2004/09/12 18:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
yoshihiroueda さん、trackbackありがとうです^^
自分が傷つかないとわからないことなのかもしれないですね。
by: sofia_ss | 2004/09/12 18:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃさん、手厳しい。
理性と本能の狭間で人間は悩むわけですかね。
by: panchan1121 | 2004/09/12 19:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、情報操作の罪は大きいですね。
十把一絡げに決め付ける考え方も危険ということですね
by: sofia_ss | 2004/09/12 19:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、trackbackありがとう^^
あ、またコメントもありがとう
考えることをやめたらオシマイということでしょうか。
本能のままに生きていけたら、パラダイスかもしれないですね
by: sofia_ss | 2004/09/12 19:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
コノミさん、そうなんですよね
でも、いつも考えてます。今晩のおかずのこととか・・^^
by: sofia_ss | 2004/09/12 19:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、trackbackありがとう^^
単純なその考えです。
私は「ただ、その一点」という考え方をしてしまいますね。
直球だからかな?^^
by: sofia_ss | 2004/09/12 19:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
「小さな世界」この歌を聴くたびに こんな簡単事何故できないのだろう?と思ってしまう・・・ 政治?は単純では無いのだろうけれど・・・・
人の命を奪って 何が何が解決するんだろう 憎しみは憎しみしか生まないのに・・・・・・
by: uikaszetuu | 2004/09/13 00:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
海風さん、こんにちは^^
理想を理想のままにしておくのがイヤなんです。
今は、理想論なのかもしれないけど
それに近づいていくようにするのが
人間の知恵だと、思うのです。
by: sofia_ss | 2004/09/13 11:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃあさんの領域にお邪魔して申し訳ないですが... 気になって。
panchan1121さん、「理性と本能の狭間」って分かりませんでした。それぞれ何をさしているのでしょうか。
「死にたくないし殺したくない」って本能でしょうか、理性でしょうか。
「やるかやられるか」は本能でしょうか、理性でしょうか。
by: yoshihiroueda | 2004/09/14 02:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぱんちゃんさん、↑質問がきておりますよ~
yoshihiroueda さん、自分のブログじゃないところの過去のコメント欄は
あまり見ないものだと思います。
答えて欲しいことは、直接その方のブログで質問したほうが
すぐ、答えをいただけるかと、思いますよ^^
by: sofia_ss | 2004/09/14 08:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
sofiaさん。ごめんなさい。言葉に責任感がないようで、ご迷惑をかけたかな?
yoshihirouedaさん。そう、簡単に決めつけられないではないですか?
本能で死にたくないと思うこともあるだろうし、死のうとするときに、「自ら命を絶つ」ことに対して制御が働けば、それを理性という人もあるかと思いますよ。厳密には本能を理性が押さえると貴殿はおっしゃるかもしれません。
用語で論議するのもある意味危険ではないでしょうか?
「人間」は、理性を持った唯一の動物といった人がいたと思います。
ある部分、コメントを流し読みして流れで使った表現がおかしいとおっしゃるのでしたら、削除してもいいかと思いますが、sofiaさん。
by: panchan1121 | 2004/09/14 10:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
コメントの意味がわからないとき、私も質問します。
コメントでは、それに答えるだけで良い、と私は考えます。
今回のぱんちゃんさんの「理性と本能の狭間」は、単純に二者択一ではなく、考えることをしたらどう?という私のコメントに対するパンチャンさんの考えだ、と私は解釈しました。
したがって、「死にたくないし殺したくない」も、「やるかやられるか」も、本能である、と私は判断しています。という勝手な理解をして私はパンチャンさんに、質問はしなかったわけですが、コメントを読んだ人のなかには
「?」と思われた人もいると思います。なんせ、短いコメントだからね^^
by: sofia_ss | 2004/09/14 13:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
上にも書きましたが、答えを求める質問のコメントは、相手の方のブログへ直接したほうが返事も確実だし、それから話が発展していく場合も
話しやすいのではないか、と思います。
コメントの削除は、個人攻撃以外はする気はありませんよ。
コメントというのは、記事に対する感想であり、他意はないものと思っています。
これ以上長くなるなら、記事にしなくちゃだわ!^^
by: sofia_ss | 2004/09/14 13:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
ってことで、謝る必要なんかありません。
by: sofia_ss | 2004/09/14 13:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
panchanさん、sofiaさん、ありがとうございます。相手のブログで質問って発想がありませんでした。今度からそうしたいと思います。それに、コメント欄で簡単に答えられるような質問じゃなかったですね。でも、質問の答は頂きましたので、これで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。
by: yoshihiroueda | 2004/09/14 15:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
sofiaさん。そうですね。
つらつらとコメントに追加していくのも注意。なのかな?
by: panchan1121 | 2004/09/14 19:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
yoshihirouedaさん、ありがとう^^
by: sofia_ss | 2004/09/14 21:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぱんちゃんさん、チャットみたいな感覚ですね。>コメントの追加
それはそれで楽しいのでいいかもしれませんよ^^
by: sofia_ss | 2004/09/14 21:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
sofiaさん。
B型なもんで、のりで行っちゃうんですね。
で、勇み足。。。かな^^
by: ぱんちゃん | 2004/09/15 01:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1285-60b17630
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。