
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

携帯電話のマナー



私は携帯電話を持っていない。
だから、携帯電話を仕事で使うときのマナーというものを
全く知らなかったのだが、
今朝(9月10日)の読売新聞社会面「日本語の現場」を読んで
「えっ、そういうものなの?」と不思議に思った。

職場で携帯電話を使うとき、社外の人への連絡では
「 携帯電話から失礼します 」 と言ったほうがマナーにかなっている、
というのである。
確かに、話してる途中で切れちゃったり
雑音が入ったりする場合は
応急的な電話である、という意味で
「失礼します」もアリだろうな、、、と思う。
でも、通話状態が固定電話と変わりないときに
わざわざ、携帯電話を使ってることを、相手に伝えるというのは
無意味なように思えるのだ。

黙ってりゃそんなのわかんないよ、
って、イジワルな私は、心のなかで呟く。
マナーって、形だけになってしまったら
ホント、意味の無いものなんじゃなかろうか。

22:33 | いろいろと | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
9月 10日(金) | top | お子さんのいらっしゃる方へ

コメント

# No title
携帯電話から失礼します 
どうなんでしょうね
普及っぷりも今じゃほぼ誰でも、になったから
「お世話になっております」
ばりに、使うようになるのかも?
だってお世話なんかしてないもーん みたいな。
by: beernoriko | 2004/09/11 00:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
失礼しますと言ったことはないけど、携帯って、どんなに環境がよくても、
固定電話とは音質が違うんだよね。切れる可能性があるだけでなく、
雑音が入ったり、逆に、聞き取りにくかったり。
会話がなかなか成り立たないときは、イライラしたりする。
そんなときは、携帯なんでね、と断りを入れておくのは大事かも。
ちなみに、ウチのスタッフで、「ボーダフォンなんで!」って言い訳する人もいます。
by: soulwriter | 2004/09/11 00:48 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2004/09/11 00:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
あっ、またロゴに。。。確かに携帯は聞き取りづらいので細かい打ち合せにはむかない気がすね。ただ、わさわざいわないですけど
by: 一休 | 2004/09/11 03:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
今度、携帯から記事をアップするときに使ってみます。
「携帯電話から失礼します」
by: cisco. | 2004/09/11 07:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
beerさん、こんにちは^^
そそ、今や常套句になっているらしいです。
流せばいいのでしょうけどネ☆
by: sofia_ss | 2004/09/11 07:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
ソウルさん、そうなんですか!
携帯がないので、そういうことはわからないのですよ。
まだまだ開発の余地アリなんですね^^
by: sofia_ss | 2004/09/11 07:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
鍵さん、あらら。
そっちにコメントしますね^^
by: sofia_ss | 2004/09/11 07:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
一休さん、気まぐれにロゴは変えてます^^
携帯電話は、やっぱりまだまだ仕事する上では代替手段なのですね
by: sofia_ss | 2004/09/11 07:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
しすこ. さん、いいかも^^(いいのか?
by: sofia_ss | 2004/09/11 07:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
PHSは、わりと固定電話に近いのですけど、携帯電話は、やっぱり声で分かりますね。
それと、荒っぽく使っていると音が途切れたリ。
デジタルになってよかったんですよ。
ちょっと前までは、電車でかけてくるひととかは、結構うるさいノイズまきちらしだったから、その名残かな?
タクシーの「近くなんですけど」も言わでもがなのことばですよね。


by: panchan1121 | 2004/09/11 08:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
社会には、形骸化したマナーってのが、色々ありますね。
それで一見、上手く流れているように見えてしまう。でも、実は流れてない。こうして、ほんとの意味のマナーってものに、無頓着になっていくんでしょうか・・・。
それにしても、いつも思うんですが、sofiaさんて横顔のうつくしい方ですね。横顔がうつくしいって、「大人」って感じがします、いろんな意味で。これは形骸化した社交辞令ではありませぬよ。w
by: あきこ | 2004/09/11 18:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、違いがわかるんですか!
まったくわからん・・・ (+_+)
by: sofia_ss | 2004/09/11 22:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
あきこさん、ありがとう^^
横顔が一番いいかもしれない・・・
正面は・・・あははは  (-_-)
by: sofia_ss | 2004/09/11 22:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1283-d8e7fa1f
