スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

9月 8日(水)




    台風の名残か
    風が強い
    で、暑い
    運動会の練習で
    子供たち、ぐったり
    暑い期間が長いもんね


    台風18号はかなりの風だったのね
    めったに台風がこない北海道でも
    すごい被害があったようで
    朝、函館の実家に電話したら
    停電してて、私の電話が再開一号だった様子
    電話が通じないと心配して
    伯父が様子を見に来てくれてたらしい。
    
    街路樹が倒れてたり
    北海道では見ることのない風景が
    ニュースで流されてて
    今年の気象の激しさを
    あらためて、思う。

    ところで、そんな嵐のなか
    父は自転車で仕事に出かけたというではないか!
    大丈夫なのかいな・・・
    船の機関長だった父は
    70歳を過ぎた今でも
    造船場からお呼びがかかり
    たまにバイトで仕事に行っているのだ
    根気の要る細かい機械の仕事は
    若い人にはできないのだと
    仕事好きな人らしく誇らしげに言っているのだが
    なにも台風の日に
    それも自転車で・・・・
    「まあ、あんな人だから」
    言ってもきかないのはうちのだんなも同じ
    やっぱり、似たような人を選んでしまうのかねぇ

    その後、実家からは
    何も連絡が無いので
    たぶん、大丈夫だったんだろう

    海と陸でわかれて暮らしてた私たちには
    便りがないのが良い便り、、という暗黙の了解がある
    地震や台風などの災害で連絡取れなくなったら、
    という場合以外は、悪いことが起こらぬ限り連絡しない。

    地震で思い出した。
    阪神大震災のとき、いとこは神戸の東灘区に暮らしていた
    被害の大きかったところだ。
    心配して、実家に電話すると
    すでに無事だという知らせが入っていた。
    揺れがおさまった後、いとこが自分から
    自分の母親に電話したのだという。
    もう少し後だったら
    安否を気遣うこちらからの電話がその地区へ殺到して
    連絡が取れなかっただろう。
    余裕があったら、自分から一本だけでも電話する
    その知らせが、どれほど大事か
    「便りがないのは良い便り」と思っていた自分には
    目からうろこ、、の思いがしたものである。

    しかし、19号が低気圧に変わってくれて良かった・・・
    ダブルでうれしいのは
    ハンバーガーとアイスだけにしときたいもんだわぃ

    
    
    
        
13:48 | 日記 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
三つ編み | top | 9月 7日(火)

コメント

# No title
ウイスキーとスラックスも追加してください。
by: ja_guar | 2004/09/09 13:54 | URL [編集] | page top↑
# No title
必要なときに必要なだけ連絡するって、意外に慣れてません。
だから、無駄な話多いんですよね。
阪神大震災のときも、最初つながったんですけど、後はダメで、夕方ちょこっとつながっただけです。
私は、大阪の親類にアミを張っておいたので、早めに把握できました。
でも、その日の内に飛んだのですけどね。
by: ぱんちゃん | 2004/09/09 14:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウチの父は船のコックさんです。
だから>便りがないのが良い便り
ってゆうのがよくわかります。
今回は台風の影響を受けないトコロへ航海してるはずなので特に心配はしなかったのですが、
いる時に台風が来ると船を守るために出掛けたりして、なかなか心配なものでした。
by: yatch-o | 2004/09/09 14:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
じゃぐぁ~さん、ウイスキーのダブルは一気に酔っちゃいそう^^
by: sofia_ss | 2004/09/09 17:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぱんちゃんさん、悪い知らせほど早く知りたいということもあるけど
非常時にはなんでも知らせがあるのにこしたことはないですねぇ
by: sofia_ss | 2004/09/09 17:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
やっちさん、そうなんだ^^
船の上の人のことを心配していると、キリがないので・・
「便りがないのが良い便り」と、どこかで線引きをしないと、って感じです
by: sofia_ss | 2004/09/09 17:33 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1277-1f72b376
