
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

8月 26日(木)




    エアコンをつけるほどじゃないけど
    まだ蒸し暑い・・
    夜と朝は肌寒いくらい
    風邪に注意。
    
    いよいよ27日最終日でエキサイト掲示板廃止
    で、名残惜しく昨夜チャットしてたら
    27日になった途端、「ない!」という叫び。
    「なにがない?」
    「掲示板への入り口が無い!」
    そう、27日までのサービスと言っておきながら
    一足早く、エキサイトホームのページから
    掲示板への入り口が削除されてしまったのだ。

    これはないでしょう、エキサイトさん。
    サービスというものはそういうものなんでしょうか
    掲示板自体は確かに、27日現在でも残っています。
    でもその入り口を消してしまうということは
    事実上、詳しいことを知らないものは使用できないということです。
    ブログでも、同じ事ができるのでしょうか
    確かに、ブログは5万人を超え
    掲示板でチャットしているのは、いまや500人程度
    大事にしてもらえるとは思いませんが
    あまりなやり方です。

    ここまで掲示板が衰退したのは
    荒らしなどの対策で有効な手を打てず
    ユーザーまかせにしてきたことも一因だと思うのですが
    (それだけに、先日のスパムコメントのときは、感心しました)
    最後はこんな投げ方で終わらせるのですね。

    ますます、エキサイトブログの行く末を楽観視できなくなってきました。
    今は確かに良いけれど・・・・・
    ま、サービスが悪ければ、いいところに移るだけですものね
    無料サービスというものは
    お互いに自由なものなのでしょう
    
    今日は、ブログはここで切り上げて
    掲示板チャットのほうに詰めています。
    掲示板が閉められたら
    また、更新しますね

    では


   思い出は
  いつでもあたたかく
  ちょっぴり せつなくて
  湿った香りと
  甘苦い味がする

  あなたとあなたとあなたと
  たくさんの言葉を交わした瞬間を
  そっと
  しおりにして
  ページの間にはさんだ

  こんにちは
  さようなら
  おやすみなさい
  おひさしぶり

  会えなくなったあなたは
  いま、どうしているの

  ひらひら舞う記憶のむこう
  過ぎ去った時間の
  厚さを知る
  
  できることなら
  もう一度
  あの頃を
  ひろげてみせたい
  今すぐに

10:41 | 日記 | comments (26) | trackbacks (0) | page top↑
8月 27日(金) | top | 真夏の発見

コメント

# No title
掲示板が閉まってしまいましたね。
ソフィアさんの板には、一度も参加いたしませんでしたが、
寂寞(さびしくて、むなしい感覚)とした気持ちになりますね。

人が仲良く、立ち話をしているところへ「はい。そこ閉鎖しま~す。
解散してください。門 閉めま~す。 無料の場所なのでどこか
他所でやってください」って感じなのかな?
by: wataya.shinbe | 2004/08/27 10:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
シンベエさん、まだ今日いっぱいは残っていますよ^^
それから、エキサイトウーマンの掲示板はまだ残る予定です
そこで、また新しく部屋を作って一から始めます。
by: sofia_ss | 2004/08/27 11:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
エキサイトの掲示板へは一度も行く事が無かったです。
しかし、そんなに利用者がいなくなっていたなんてねぇ...
ブログもいずれは他のものに取って代わる時が来るのでしょうか?
by: blue_koichiro | 2004/08/27 12:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
そんなことじゃ、へこたれないよね~?
by: jally_ys | 2004/08/27 12:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
ヤフーは利用したことはありませんが、エキサイトへ来る前、インフォシークの掲示板を利用していました。インフォシークの全身はライコスですが、掲示板はどこも一長一短という気がします。ライコス時代はアラシも本当に少なくて、というか、ひどい書き込みは厳重なチェックが入り、皆、ライコスが削除してくれました。インフォシークになってから管理はずさんになりましたね。エキサイトはまだまだいい方です。対応は遅いけど、でもしてくれますから。
サービスが悪いというより、掲示板そのものの寿命の短さなのだという気がします。結局、顔が見えないし、誰が書いているのかわからない、わからなくてもいい、という性質は気楽に書き込める半面、自由にいたずらしても誰もとがめないという弱点があります。やっぱり、普通じゃないと思いますよ。
私自身は掲示板にそれほどいい思いがもてなかったので、サービス終了になることはそれほど寂しくありません。チャットも時差の関係でできなかったし。今のブログはまだ現実の自分に近くいられるし、人との関係も温かいで楽しくできています。
by: hannah5 | 2004/08/27 12:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
昨夜0時でRisa誕生日のコールを受けていたら
もうトップがないって聞かされました。
え~??? もう一日あるのではないのぉ~~~って感じだったけれど
これも仕方がないのかな!? ^^;
なんかいきなり冷水を浴びたようか感覚でした。
今、トップなかったら掲示板へは行けない。。。
今のこの時間にだけ行きたい所があったのにぃ~^^;

by: Risa☆ | 2004/08/27 15:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロウさん、ログインがID制になったりで、
だいぶ減りました。
ブログも、いつかは違うものにとってかわられると思います^^
by: sofia_ss | 2004/08/28 00:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
じぇり~さん、しつこくやりまっせ!^^
by: sofia_ss | 2004/08/28 00:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、掲示板がなかったら、はんなさんには出会ってなかったですねぇ
彼にも、彼女にも。
出会いがあったから、寂しいのです。書き込むだけのところなら
代わりのものがあるからいいのです。
by: sofia_ss | 2004/08/28 00:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
お疲れ様でした^^
by: syaparal | 2004/08/28 00:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
りさちゃん、なかなかキツイことしますね、エキサイトさんも
by: sofia_ss | 2004/08/28 00:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
さんきゅ^^しゃぱ
by: sofia_ss | 2004/08/28 00:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
>掲示板がなかったら、はんなさんには出会ってなかったですねぇ
そふぃ、まあ、そういうことですけどね。
ただ、やっぱり、あの掲示板、私にとっては修練の場だったと思ってます。
ところで、自分のブックマークから掲示板をクリックしたら、掲示板はまだ健在でしたよ。ちゃんと書き込み、できましたよ。
でも、エキサイトの「掲示板」から入ると「サービス終了」が出て、掲示板には入れません。
ということは掲示板そのものを削除したわけではないということです。
これって不思議だけど、連絡がある時はまだ掲示板使えます。
by: hannah5 | 2004/08/28 04:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
掲示板も終わってしまったんですね。
パソ通の頃とかは、テキストベースだったので、結構これで楽しめた(2chとかそうですね)し、表現したけりゃ、Webをつくればいいじゃんだったのですけど、現在は、表現するツールは、たくさんある、でもhtmlとか面倒だ、てことでweblogの概念が出てきたんですよね。
だから、ずっとblogが続かないかもしれないし、掲示板の機能がblogに取り込まれることもあると思います。
by: panchan1121 | 2004/08/28 06:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、確かにはんなさん大変でした。
で、今朝も掲示板はまだ残っていました。書き込みもできました。
でも、読めないようです。
過去ログは残ってるけど、機能は果たせない。
そういう意味での「掲示板廃止」なんでしょうか・・・・
もう少し様子見ないと、何とも言えないですけど。エキサイトさんだから^^
by: sofia_ss | 2004/08/28 08:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、ひとつひとつ、独立した記事を書くなら掲示板は
存在感あるんですけどね・・・
ブログはコミュニケーションがあります。掲示板にも、それはあるけど
時差が大きいように思います。
昔の衛星放送と、今の衛星放送の違い・・・そんな感じかな^^
by: sofia_ss | 2004/08/28 08:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃ、読めないって過去の投稿が読めないということですか?
でも、今、試してみたら、昨日までとなんら変わりなく最初から読めるし、ちゃんと機能してますよ
どこも変わってないけれど。。。
by: hannah5 | 2004/08/28 10:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
おはようございま~す。昨日で掲示板終わっちゃったんですね。昨夜ぎりぎりで覗いたらIDを忘れてしまって、入れず。今朝起きて覗いてきました。書き込みはできるけど、読めないんですね。残念でした~。
でもウーマンのほうにお邪魔してきました♪ また遊びに行きますね~!
今日はゆっくりお休みくださいね~。
by: atsumin2 | 2004/08/28 10:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
おはよー☆彡
昨夜はパーティから帰ってお部屋へ伺ったら
残念ながらそふぃさんは居なかったけれど
楽しく遊ばせて頂きました♪(^^)v
また時間を見て伺わせて頂きまぁーす♪
by: Risa☆ | 2004/08/28 10:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
そふぃ♪
昨日たのしかったよー(^^♪
そふぃが早く落ちちゃって残念だったけど懐かしい人たちに会えてほんとに楽しい時間すごせました。
ありがとうねっ♪
by: reichan_love | 2004/08/28 13:31 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは、昨日初めてお邪魔しました。やり方がわからなかったから。
で、初めてやってみて、面白かったです。
by: ikkyuu_as_cousaku | 2004/08/28 18:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、新しい書き込みが読めないことがあるようです。
板はまだ少し残るかも。でも、いずれは消えちゃうかな
by: sofia_ss | 2004/08/28 23:54 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、ありがとう~^^
読めましたよ!両方に来ていただいて、感謝です
これからも、都合が良かったら、覗いてみてくださいね
by: sofia_ss | 2004/08/28 23:55 | URL [編集] | page top↑
# No title
りさちゃん、新しいところでも、よろしくね^^
by: sofia_ss | 2004/08/28 23:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
れいちゃん、ありがと~^^
今日は寝不足じゃなかったかな?
たまにはいいか! 
by: sofia_ss | 2004/08/28 23:57 | URL [編集] | page top↑
# No title
コーサクさん、そうだったの?
昨日はわりと早めに落ちちゃったの。
また、よろしくお願いしますね^^
by: sofia_ss | 2004/08/28 23:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1250-1d4ba805
