
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

新商品におもう




   季節の変わり目
   お菓子売り場にも、新商品がたくさん並ぶ
   子供は目新しいお菓子を買いたがる
   どれどれ、、、私も興味があって、買ってみる

   食べてみて、不評な味のお菓子は
   いつまでたってもなくならないで
   無理やり食べちゃうか、しけっちゃったりで捨てたりとか
   そのたびに、思うのだが

   新商品として、世に出る前に
   美味しいか美味しくないか、わかんないのかね?

   自信をもって店頭に並べているのだろうか
   試食してないのかな、、味見してないのかな
   それとも味オンチな会社なのか?

   誰が食べても美味しいというものはあるし
   誰が食べてもへんな味というものもある
   味の好み云々以前の問題だと思うのだけど・・・

   お土産屋では、土産物の試食を出しているところもあるね
   すこしでも美味しいものに、お金は使いたい。
   新商品を店頭に並べるなら
   自社製品に自信があるのなら
   ぜひ、試食をさせてほしい

   そう思いつつ、今日も新商品を手に取る私であった



   
14:43 | いろいろと | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑
のびのびと | top | 8月 23日(月)

コメント

# No title
人の味覚はそれぞれってことでしょうか。
昼時に人が群がるマクドナルドは好きじゃない。
キャビアよりもたらこの方が好き。
という、私のような奴もいますから・・・
by: cosicosi3 | 2004/08/24 15:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
それなりに試食もやってるはずですが、そもそも方向性が間違っていたりする時があります。
ある菓子メーカーのマーケティングを担当していました。例えば飴、ミントとミルクという組み合わせまで、上層部で決まっていたりします。あとは、形状や分量や色などの組み合わせで、数種類の試食は行ったりするのですけれど。
でも、新製品ほど、ハズレが混入している確率は高いですよ。まずいと棚に置いて貰えなくなりますので。
たまに、マジコメでした。
by: ikkyuu_as_cousaku | 2004/08/24 15:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
知人のマーケティング担当に言わせると、ikkyuuさんの言うとおり、方向性が決まっていたり、コンビニの場合、ある程度要望があるそうですよ。
あとは、ある程度、「新しもの好き」の購入を視野に置いている所もあるわけです(コンビニでマーケティングしてるのかな)。
でも、試してみたくなるんですよね。特に、限定のビールとかは。。。
by: panchan1121 | 2004/08/24 18:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
お久しぶりになってしまったら、スキンがまた変わってますね。^^ 写真も素敵だったケド、何となくそふぃあさんにはこの絵が合ってるなあ。
ワタシも新製品に釣られて買う口ですねえ。(で、はずれる…と。)新製品の試食コーナーは、賛成ですね♪新製品を考える裏過程というのがまた、知りませんでしたがおもしろいですね。
by: KanaTachibana | 2004/08/24 21:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
コジコジさん、私もキャビアより、たらこが好きです^^
およそ食べ物には思えないような味のものがあったりするんですよ
わかってて売ってるのかしら?って思うような・・・・
by: sofia_ss | 2004/08/24 21:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
コーサクさん、そうなんですか (@_@;)
100へぇ~です!
by: sofia_ss | 2004/08/24 21:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、いったい誰が決めてるんでしょう・・・
by: sofia_ss | 2004/08/24 21:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
カナさん、おそろだったのにね^^
お盆週間が終わったので、戻しました。
新し物好きなんですね、お互いに♪
by: sofia_ss | 2004/08/24 21:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
だれも決めてないですぅ。みんなが決めるんです。が公式見解です。
でも、ある部分は、責任逃れありますよ。
いわゆる汚い世界のね。 でも、全部じゃあないんです。
だから、あんまり、深読みしないことです(私とかは、深読みも必要ですけどね)。
by: panchan1121 | 2004/08/24 22:58 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2004/08/24 23:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは。
お菓子はロングセラーものについ手が伸びてしまうほうですが、
最近は○っぱえびせんの期間限定ものにも凝ってます。
想像がつきそうな味ですら、アタリ、ハズレを感じてしまうのを思うと
新しい商品の売り出しは本当に大変なんでしょうね。
新製品の試食コーナーは私も賛成!
by: windy | 2004/08/24 23:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、Bには、あまり裏がないっていう話だけど^^
深読みできない私です~
by: sofia_ss | 2004/08/25 07:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
鍵さん、いろいろですね
by: sofia_ss | 2004/08/25 07:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
ウインディさん、それの江戸むらさき味はけっこう美味しいと思いましたよ^^
涼しくなると、チョコレートの新製品が出てきますね。
誘惑に勝てそうにないです
by: sofia_ss | 2004/08/25 07:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
そうかも。。
裏になっていない、ってかぁ?(爆)。
でも、それを言っちゃぁおしまいなんですけど。。。
by: panchan1121 | 2004/08/25 09:15 | URL [編集] | page top↑
# No title
この間トマトのゼリーを食べました。
味はものすごく砂糖っぽいトマト…。
泣きそうになるくらい激マズでした(ノ_・。)
作った人も製品化した人も味覚が腐ってる!と思いましたねぇ…。
“美味しいか美味しくないか、わかんないのかね?”に激しく同意です(笑)
by: hina-heart | 2004/08/29 01:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
パンチャンさん、おしまいなんですね^^
うはは
by: sofia_ss | 2004/08/30 17:11 | URL [編集] | page top↑
# No title
ヒナさん、激マズだったんだ!
ときどき、そういう代物にぶつかるんですよ
ブツブツ・・・
by: sofia_ss | 2004/08/30 17:14 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1243-de34683a
