
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

8月 2日(月)




   本当に夏休みなんですね
   今年は北海道に行かないので
   休みって感じがしないのよね
   でも、先月からみたら
   すこ~~し、お日様が息切れしてると思いません?
   思いません?

   「自由工作、なににしよーっ」
   宿題はないのだが、自由研究か自由工作はしなくっちゃ
   休み明けには、作品展があるのだから

   我が家の定番は、紙粘土
   いまどきは、軽い紙粘土が出てて
   工作もやりやすくなった
   小学校6年間のうち、一度は
   紙粘土で、お寿司を作るのが我が家のしきたり(?)だ
   でも、それはもう過去にやってしまっていた・・・

   5年生の娘は今まで、花瓶、お寿司、和菓子、ネックレスを
   紙粘土で作ってきた。
   で、今年はエコクラフトを作りたいと言う
                     ↓こういうの。 
 


   問題は末っ子だ
   「ねぇ~、なにがいいの?何作るの?」
   あのね、自分のことでしょ?お母さんは作らないよ
   そう言ったら  半べそをかきながら、悩んでいる
   その娘、この前100円ショップで釘付けになったものがあった。
   動物のフィギュア
   なんてことない、いかにも100円らしい形なのだが
   凄く気に入り、5個買ってきた。
   象、きりん、ライオン、チータ、しまうま
   「ゾ、キリ、タバサ、ママサ、シーマー」名前を呼びながら
   ダンボールで家を作ってやっている

   「あら、動物園みたい」
   彼女の頭に裸電球がともった!
   「わかった、動物園だ」
   「紙粘土で動物作って、屋根のない柵と壁で仕切って」
   「いいかもぉ」

   かくして、動物園というテーマは決まったのだが
   最初に作るといった象に手間取り
   結局、母親がほとんど作ってしまった
   ま、いいか。
   ヘビと、シロクマは上手にできたんだし・・・
   まだまだ、作っていこうネ♪


   
    
                          
   

   
   
14:42 | 日記 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
あくびに思う | top | エキサイトブロガーコンテスト

コメント

# No title
紙粘土懐かしいです。最近そういう気持ちのいいものを触ってない気がします。
自分で形を作っていく楽しさって大切ですね。
by: aqui | 2004/08/03 14:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
自由工作って苦手だったなぁ~
何かテーマを決めてくれる方が作りやすかった。
色々悩んで、始業式の2日くらい前に半ベソで作ったものです。
by: cosicosi3 | 2004/08/03 15:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
そういうの得意です。
手伝いに行きます。
by: just27 | 2004/08/03 16:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
アキさん、紙粘土ふわふわなんですよ。
象作るのにけっこう夢中になってしまいました^^
by: sofia_ss | 2004/08/03 20:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
コジコジさん、私は工作苦手。
絵が好きだったので、絵ばっかりでした
by: sofia_ss | 2004/08/03 20:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
ジャストさん、脱臼が治る頃には夏休みも終わってしまってます~~
by: sofia_ss | 2004/08/03 20:28 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1191-3c6ae986
