スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

7月 17日(土)




    夏だから
    暑いのは、あたりまえだのクラッカー
    わかってますってバ
    そっと我がPCの熱を 恨む
    いけないワタシ

    午前中は、なぎなたで汗をかく
    たいして動いていないようで
    けっこう身体を使う
    たぶん、激しい動きのスポーツとは違うところを
    使っているのだろう
    隙のない動きができるまで
    道のりは 遠そうだ、、、、、

    帰り道、子どもとファミレスに寄る
    留守番しているだんなに電話して
    出てくるように言おうとしたんだが
    ないっ
    電話が 無い~
    お店の人に尋ねると
    「こちらでは置いてありません」という答え
    近くには公衆電話はありますか?
    「さあ、、ちょっとわかりません」
    うむむむ。遂にこういうところまできたか
    
    そりゃあ、今は携帯電話持ってないほうが
    珍しいかもしれないね
    しかし、、あからさまだなぁ
    
    幸い、付近には勝手知ったるPTAの事務所があった
    そこまでちょっと歩いたけど
    なんとか連絡をつけることができた
    
    午後は 自治会の夏祭り
    毎年、子供会とか自治会の役員してたので
    忙しいばかりだったけど
    今年は 何も無く、のんびり~とすごす
    子どもたちは自治会支給の金券を握り締め
    あれこれ、ほしいものを物色
    暑いからねぇ
    大人は ビール、子どもは カキ氷に はしってるな
    
    昨年の自治会役員のときに
    チヂミの屋台を担当してて
    分量、材料の調達法、作り方、分担の仕方、当日の流れなどを
    詳しく記録して 残しておいた
    それのおかげか、今年はお手伝いの声もかからず
    だんなも、のんびりしてる

    数百人分の調理をするときは
    いちいち材料の計量なんかしてられない
    材料それぞれを たとえば、10等分にして
    1/10の量ずつを使って、まとめて作っていく
    分ける時も、計らない
    計算すれば端数が出て割り切れないものも
    等分だと、わけることができる
    10cmの紙を1/3に計って切り分けることはできないが
    1/3に折って、切り分けることができるのと 同じ理屈だ

    お祭りの後半には
    お楽しみの 抽選会がある
    忙しくしてる年には
    ティッシュだとか、ラップだとかしか当たらなかったのに
    今年は 特賞、ハムの詰め合わせが 当たった
    「何もしてない年に、こんなのが当たるんだね」
    ちょっと申し訳ないような
    今までの ご褒美のような
    そんな気がした 一夜でした
    
    
    
11:43 | 日記 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
うちのキティーちゃん | top | 上得意なお客様には

コメント

# No title
うちも今年はのんびりしてます。
妻は今夜8時からポップコーンの屋台のお手伝いに…
8時からって、もしかして後片付け?(笑)
by: sanpo-kid | 2004/07/18 11:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
おっ、なぎなた続けてますね~。なぎなた→ファミレス→のんびり夏祭り、なんて充実した1日ですね♪ おまけに特賞が当たるなんて…。うらやましい~。私はくじ運がまったくなくて、いまだに福引やるとティッシュばっかり。当たらないかな~なんて思っているとダメなのしら・・・。
by: atsumin2 | 2004/07/18 12:00 | URL [編集] | page top↑
# No title
sanpoさん、それは、後片付けのお手伝いですね~
撤収は短時間でやりますから、そっちのお手伝いのほうが有難いんですよね^^
by: sofia_ss | 2004/07/18 15:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、身体はもう大丈夫なのかな?
なぎなた、、やってますよ~ (+_+) 子どものほうが上手です。
私はクジ運ないですよ。
子どもの名前の画数を調べて、一番クジ運の強い子に任せてます^^
by: sofia_ss | 2004/07/18 15:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
あぁ・・・これ、こういうの、お好み焼きやら、たこ焼きやらで、記録がのこっているんですよね?
うちの幼稚園でもありました。代々のが・・・。しかも、どれがどういう風においしいとか。材料名もメーカー指定だった。
タカラの本みりんだとか・・・<これは、うどんのダシだったけど。何百人ぶんものは、想像絶していましたね~~。(苦笑
by: over-the-sea | 2004/07/18 22:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
今日は久しぶりに午後から自由です。
お祭りみたいなのも良いですね。
基本的に人ごみには出掛けたがらないのですけれど、お祭りたまには行ってみたいな。
そうそう、大人数分の料理って大雑把に作るけれど美味しく出来ちゃったりするんですよね。
by: blue_koichiro | 2004/07/19 11:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
かおりさん、お元気ですか?^^
そそ、指定なのよ。以前、学校のお祭りで焼きそば500食を○ちゃんので、と指定されたときには抗議しましたわ!あんなのいちいち袋破ってられるかっ、、と。ベルマークがほしかったみたいです^^
by: sofia_ss | 2004/07/19 14:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロウさん、少しのんびりとね^^
人ごみは私も苦手。自治会のお祭りは、暑かったです~
by: sofia_ss | 2004/07/19 14:33 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1145-63774227
