
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

7月 9日(金)




   本日も お天気がよろしくてよ
   もう、何度シャワー浴びたか
   わかりませんことよ
   お洗濯物も 山のように なりましてよ
    (昨日、ぶぁっかやろぉぉ~と 日記に書きましたところ
     お下品じゃございませんか?とご指摘されましたのことよ)

   この日は PTAデー
   午前中、ベルマーク集計と、家庭科室の集中掃除
   午後は スクールカウンセラーの方の講演会
   この、午後の講演会が とても良かった。
   臨床心理士の方が、
   こころにキズを持つ子どもや大人を 実際にケアしてきた体験から
   親として、子どもとどう関わっていったら良いのかを
   話してくださったのだが、印象に残る言葉が多かった。
   このことは、後で記事に。

   午前中の仕事2つは、役員のほかに
   一日お手伝いを募集して、人員を確保している。
   家庭科室の掃除は、普段子どもたちがやっているが
   主婦の目で綺麗にしようということで
   30人ほどの保護者で いっせいに掃除した。
   鍋に始まる調理道具、ガス台、シンク、
   皿などの食器類、換気扇、食器棚、etc・・・
   ゴキブリが出る家庭科室で 子どもたちが調理し
   それを食べる・・・それは、ちょっとなぁ
   カチカチになった ホウ酸だんごが放置されている 引き戸の棚。
   あけたとたん、虫が出てきて声があがる
   綺麗にふいて、シートを敷いて
   風通しをよくしておこうと
   授業がないのを確かめて、戸をすべてはずしたままにした。
   
   見違えるようになった家庭科室
   子どもたちが 気持ちよく授業できる環境を整える
   PTAの役割の原点は ここにあるんじゃないか
   親の愛情は こういう形で表すのが 良いのかもしれない。
   これで、役員さんも自信がつく   
   2学期は トイレの集中掃除を企画中。

   暑い中、汗だくになりながら
   誰かのために 身体を動かす
   こういうところを
   子どもにも 見てもらえたらいいのに
   言葉よりも 雄弁に
   きっと、なにかを 伝えてくれるだろう。  
      

   
   
12:53 | 日記 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
策略 | top | 子どもの叱り方

コメント

# No title
子は親の背中を見て育つ。。。ってね
by: hannah | 2004/07/10 18:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
いつの間にか、見られてたりするんですよ
by: sofia_ss | 2004/07/10 22:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
この記事、同感です。なにより伝わるものがあると思います。
>主婦の目で綺麗にしようということで
素晴らしい、着眼点ですね。
by: cousaku | 2004/07/11 12:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
コーサクさん、ありがとう^^
実際、掃除してみて あんまりにも汚いのでお母さんたち驚いてました。
こういうことで、学校環境に目を向けてくれたら良いのですけどね
by: sofia_ss | 2004/07/11 15:54 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1126-61abfbbe
