スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

外国人の お客様 1




ガラス製品なので、
遠く外国まで 持って帰ることができるとは限りません。
品物によっては、配送したり
ときには、残念ですが・・と
お買い上げを 諦めていただいたり
壊れ物なので気を遣います。

その方が気に入られたのは
ガラスでできたゴルフクラブ。
お店でも、壊れやすいので
配送するときには 一番、念入りに梱包する商品です。
帰国の土産物で、持って帰りたいというのです
飛行機内持ち込みにしないと、確実に壊れます
が、機内持ち込みにするにも かなり細長い箱なので
断られるかもしれません。

その旨を英語で説明するのですが
なにせ、カタコトの英語です
商売用の決まり文句なら スラスラ言えても
細かいことを 忠実に伝えるのは 難しい。

それでも、身振り手振りを加え
なんとか、わかってくれました。
トランクの中に詰めるから、大丈夫というのです
それなら・・と、お買い上げいただきました。

次の日、休憩から戻ってみると
先輩が ゴルフクラブを点検していました。
「昨日のあの外国人のお客様が、さっきいらっしゃったのよ」
「あら・・やっぱり、返却なんですね」
「そう。トランクに入らなかったって」
「やっぱり、、あれだけ、言ったのに」
「昨日の彼女にヨロシクって言ってたわよ」
意外な言葉でした。でも、その次の言葉が
もっと、うれしかった

「 あの子の笑顔は、最高だって」

伝わらない英語の会話のなかで
笑顔で 接客できていたようです。

苦手なことには 笑顔で

それ以来、特に意識していることのひとつです





23:07 | 仕事の記憶 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
外国人のお客様 2 | top | 7月 2日(金)

コメント

# No title
そんな風に思われる笑顔を俺も見てみたい、と思ってしまいました。
笑顔はめぐり巡って、また笑顔を引き出してくれるのですね。
by: yoshida125 | 2004/07/04 02:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
どんな人にも通じるのが笑顔。これ、万国共通語です。特に外国人の人達は日本女性がやさしく笑顔で接してくれるのに、大変感銘を受けます♪
そふぃ、これからも笑顔で直球勝負♪
by: hannah | 2004/07/04 06:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
yoshidaさん、こんにちは^^
このときは、まだ私も若かったですからね・・
笑顔は伝染っていきますね。はじめは表面だけの笑顔でも、やがてこころの中にも浸透して、明るい気持になれるときもあります
by: sofia_ss | 2004/07/04 16:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、笑顔よろしいですよ^^
お互い、スマイル?でまいりましょう
by: sofia_ss | 2004/07/04 16:21 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1104-81b7ea1a
