
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

6月 29日(火)




    なんちゅうか 本中華
    暑いっちゅうか
    やめてけれっちゅうか
    ぐったり である

    こんなに暑いのに
    だんなと2人で ランチに出かけた
    六本木、久々だ
    相変わらず道の上に天井(!)が続いていて
    せせこましい 街並みだな

    ザ・ジョージアンクラブ
    内装が豪華なレストラン
    ドアを開けて、地下に降りるような感じ
    舞踏会場のようなホールに
    何組かの女性グループが ランチを楽しんでいる
    男性は うちのだんなだけ
    
    ランチメニューは、前菜4品から2品、主菜は3品から1品を選び
    デザートはワゴンから食べ放題
    食後の珈琲、お茶は種類が豊富
    紅茶、中国茶、ハーブティー
    女性は、料理そのものより、デザートとお茶で迷うみたい

    だんなと食事するときは
    2人とも同じメニューにはしない
    それぞれ違うものを頼んで
    少しずつ、分け合って味をみる
    カジュアルなレストランだと、堂々とお皿を交換したりする
    でも、今日はグランメゾン
    おしとやかに切り分けて、こっそりお皿にのっける

    前菜4品をいただいて
    一番印象に残ったのは
    穴子とホッキ貝をほうれん草でつつんで
    バジルのスープ仕立てにしたもの
    どの料理にも、フランス料理には使わないような
    スパイスが用いられていて 組み合わせの妙
    この一品も、穴子にふりかけられた山椒が
    とてもよく効いていた
    
    メインディッシュは、彼が鴨、私は子羊(この日は羊があった)
    お肉がさすがに柔らかくて 焼き加減も申し分なく、美味しい
    でも、量が少なめ
    女性なら これで充分だろうけど
    男性には、きっと足りないだろうな

    デザートの前に、チーズがワゴンでやってくる
    これは、コースとは別料金
    チーズ好きな彼には、はずせない
    今、食べごろに熟成しているものを 尋ねて
    彼は、2品のチーズ(けっこう香りが強い)
    私はカマンベールをいただく

    デザートはワゴンから好きなだけ選ぶ
    ウエイターさんが 綺麗に盛り付けてくれる
    私は3品くらいで、もう充分お腹がいっぱい
    お茶は ダージリンの種類が豊富で
    彼は 選ぶのに迷う 
    私は 即決 「アッサムのミルクティー」
    それぞれ、3杯分は入っていそうな大きいポットが運ばれる
    ゆっくりとお茶していたいけど
    そろそろ、子どもが学校から帰ってくる時間
    
    久しぶりに 美味しいランチ
    行き届いたサービスで楽しい時間をすごせた
    今度は 丸ビルの「モナリザ」に行こうと言う
    それまで、ボーナス残ってたらね
    長い夏休み
    子どもとどこか、行かなくっちゃ
   
        
    
    
    
    
       
15:58 | 日記 | comments (24) | trackbacks (0) | page top↑
罪な言葉 | top | 6月 28日(月)

コメント

# No title
ジョージアンクラブ美味しいでしょうねー。うらやましいです。
ランチでもチーズワゴン!?さすがです。
いいな~ぁ。
あまりにも美味しくて暑さも吹っ飛んだ・・・なんてことはないですかね。^^
暑いには変わりないか。
by: 55aiai | 2004/06/30 16:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
憧れのランチ生活だわ?
こっちには、そういうお店もありゃしない
ちなみに、明日のランチ予定は
【蕎麦打ち体験 自分の打ったものは責任持って食う】
です。 ぶっとい、蕎麦になりそ。。
by: xxxhotaruxxx | 2004/06/30 16:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
なんちゅうか 本中華 暑いっちゅうか
やめてけれっちゅうかぐったり である

このフレーズ好きです。
メロディつけてもいいかしら?
by: ja_guar | 2004/06/30 16:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
>なんちゅうか 本中華
古ッ!
つっても知ってる俺も古い人かも。
by: just27 | 2004/06/30 16:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
いいなぅ~「お食事」?。家もね、例年ならね、来月buumiのお誕生日会は二人でお食事なんだけど。。。今年は上手にお休みが合わなくて、今んとこ保留 ー_ー 指くわえてる~~。
by: buumi | 2004/06/30 16:55 | URL [編集] | page top↑
# No title
これはフランス料理のレストランですね。イギリス式の建物にフランス料理という組み合わせが面白いですね♪
内部装飾がなかなかおしゃれです。この写真を見ながら、昔、少しだけ付き合っていた人がイギリス人とフランス人のハーフで、よくこういうお店に連れていってもらったことを思い出しました。デザートの前に出るチーズは種類がたくさんあって、それをまともに食べてしまうとあとのデザートが食べられなくなるので、チーズはあるかなきかの量を取り、デザートのケーキを何種類か注文したりしました^^(ケーキはサンプルがお盆に乗せられてきて、そこから選ぶようになっていました)。
これほど豪華ではないけれど、表参道にもカジュアル・フレンチのお店があり、そこでは生カキにレモン汁を落として食べるオードブルやかにの盛り合わせ、フランス料理など出しているお店があります(ごめんなさい。お店の名前、忘れました。ハナエ・モリ・ビルのすぐそばです。)
こういう食事、たまにはした方がいいですね。好きな殿方と行けば言う事なしです。
by: hannah | 2004/06/30 17:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
aiaiさん、お店から出たらクラッとしそうな陽射しでした
すんごく久々の豪華ランチでしたよ^^昨年、ラビラントに行ったきりでした
by: sofia_ss | 2004/06/30 18:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
ほたる、それいいな~
そばは、北海道産だよね^^好きだよ~北海道のそば
by: sofia_ss | 2004/06/30 18:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
じゃぐぁあさん、どぞどぞ^^
歌って踊ってください♪ たしか、そういうブログでしたよね
by: sofia_ss | 2004/06/30 18:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
justさん、知ってるの?
なんだ、あんまり年齢変わらないじゃん^^
by: sofia_ss | 2004/06/30 18:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぶーみさん、いいね~^^お誕生日に食事
だんなも来月誕生日だけど、たぶん、なーんも無いと思う・・・
by: sofia_ss | 2004/06/30 18:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
ランチは奥様たちとばっかりー それも最近夏ばて気味って言って行ってないなあ~。ん~うらやましい♪
by: doll_dd | 2004/06/30 18:39 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、名前が英国なだけあって、食器類は英国のものでしたよ。
ナイフ、フォークが珍しくmade in Englandで、お皿はウエッジウッド。ひっくり返してこっそりチェックしてます^^
by: sofia_ss | 2004/06/30 18:43 | URL [編集] | page top↑
# No title
どーるさん、奥様ランチだと、食べるよりお話が長くなってしまいます^^
by: sofia_ss | 2004/06/30 18:45 | URL [編集] | page top↑
# No title
いいな~いいな~ダーリンと2人でランチ!
というか、これは、もうデートコースだね?
そふぃぁチャンのダーリン、借りてもいい?
それか、うちのダーリンに、ランチ教育しなくちゃ・・・
到底、無理だけど・・・うー!
by: jally | 2004/06/30 20:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
いいですね。おしゃれしてカップルでお食事。
今日はあいにくの天気でしたが大丈夫でしたか?
ヒルズでお散歩なんかしたのかな?
by: hotchai | 2004/06/30 20:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
きゃー、ジョージアンクラブ!素敵!おいしそう~
ちょっとオシャレして、すてきなお食事、大人の特権(笑)ですね!
今度私もいってみたいな~モナリザも行ってみたいなぁ~。
来月で結婚1周年なのでどこか連れて行ってもらおうかな^^
by: tshirorn | 2004/06/30 21:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
じぇり~さん、どうぞ、うちのでよかったら・・・
身長160cm、田村亮子似です^^
by: sofia_ss | 2004/06/30 22:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、昨日行ってきたのです^^
お散歩なんかしてる時間ないですよ~
子どもの下校に合わせて、即帰ってきました
by: sofia_ss | 2004/06/30 22:54 | URL [編集] | page top↑
# No title
ひろさん、いいね~^^一周年記念にお食事!!
懐かしいなぁ・・・若かったあのころ (遠い目)
by: sofia_ss | 2004/06/30 22:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
トラバさせていただきました
by: momoumesakura | 2004/07/01 14:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
田村亮子サンを、前以上に応援したいと思いました♪
by: jally | 2004/07/01 17:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
桃梅桜さん、ありがと^^
また行ってください~、たまには良いですよね
by: sofia_ss | 2004/07/01 23:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
じぇりーさん、応援してください^^
私も何故か、異常にちからが入ります
by: sofia_ss | 2004/07/01 23:17 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1095-71e0f918
