
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

クッキーの思い出




   小学生の頃から 作っているクッキー
   いろんな場面で 活躍している

   お付き合いした 男の人には
   チョコの代わりに
   
   市販の品では 恐縮して
   受け取っていただけない方への お礼に

   お茶会の 持ち寄りに

   バザーに

   そして、今までで 一番頑張ってくれたのが
   教育実習のときだった。

   小学校で、6週間の教育実習
   配属されたのは5年生
   バリバリの先生に指導してもらい
   途中、体調を崩しながらも
   無事終わりを迎えようとしてた

   最後の日に お別れ会をする
   そこで、子どもたちに
   記念の品を 渡すのだ
   決まりごとでは ないけれど
   ずっと、一緒にすごしてきて
   やはり、何か残していきたい
   感謝のしるしを 渡したい

   私にしかできないことを 考えた
   あの人にいただいた
   思い出してくれたら 最高だ
   そうだ クッキー焼こう
   クッキーに、子どもたち一人ひとりの名前を書いて
   全員に 贈ろう
   かくして
   三十数枚の 表札クッキー作成が始まった

   家のオーブン フル稼働
   熱くなりすぎては 休み
   部屋中に バターとバニラの粘っこい甘い香り
   朝から 晩まで
   台所に立ちっぱなしで
   ようやく 焼き上げた

   お別れ会当日
   一人ずつ、名前を呼んで手渡した
   嬉しそうに 恥ずかしそうに
   手にしていった 子どもたち
   豪快な子が 泣き出しそうな顔
   なついていた子が ぷいっと素っ気無く
   おとなしい子が目を輝かせ
   皆、個性的だった
   
   教材研究 個人観察 終末授業 そして先輩の先生たちとの飲み会
   中身の濃い 6週間を しめてくれた クッキーだった

   後日、街中で 
   お世話になった親御さんに会い
   クッキーのその後を 聞いた
   持ち帰って、すぐに食べてしまった子どもあり
   ずっと、ラップに包んだまま 食べずにとっておいた子どもあり
   いろいろだったみたい

   食べちゃっても
   いつか 思い出してくれるときが あるかもね
   あのころのキミたちも もう30歳をすぎ
   先生は 今でも
   あのクッキー 焼いてるよ  
   
   
   

   
11:25 | お気に入り | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
あなた | top | 6月 13日(日)

コメント

# No title
ソフィアさんのポストは、見てると心が温かくなります。
by: nobu-si | 2004/06/14 11:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
かわいいクッキーですね。
sofiaさ~~ん。食べたいよ~~~~~。
by: hotchai | 2004/06/14 12:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
名前入りのクッキーだなんて・・・・
一生涯の貴重な思い出になってると思いますよ。
by: jally | 2004/06/14 12:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
いい先生だぁ。子供たちの思い出にいつまでも残りますね。
by: izumi_04 | 2004/06/14 13:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
クッキー食べたい~。 送料こちらで負担しますので
是非送って~。
by: aroma_tea | 2004/06/14 15:57 | URL [編集] | page top↑
# No title
いや、参りました。
よいお話をありがとうございます。
by: blue_koichiro | 2004/06/14 17:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんがり 焼き色も おいしそう~

子供達喜んだだろうなあ~。
by: doll_dd | 2004/06/14 17:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
ノブさん、いつもありがとう^^
こころが寒くなったら、見に来てね♪
by: sofia_ss | 2004/06/14 17:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、沖縄マンゴーで手を打ちましょう^^
by: sofia_ss | 2004/06/14 17:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
じぇり~さん、サンキュー^^
思い出してくれてたら幸せです ?
by: sofia_ss | 2004/06/14 17:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
いずみさん、ありがとう~^^
クッキーを作ってくれた可愛い(?)教生先生って
覚えてくれてるかなぁ
by: sofia_ss | 2004/06/14 17:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
aromaさん、トラピストバターが入荷したときだけの限定品デス^^
by: sofia_ss | 2004/06/14 17:54 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロウさん、甘いもの好きのあなたなら
きっと、すぐに食べてしまった派ですね・・^^
by: sofia_ss | 2004/06/14 17:55 | URL [編集] | page top↑
# No title
どーるさん、マンゴーアイス美味しそうだったよん♪
写真のクッキーは、少し焼きすぎちゃった。
棒状のを輪切りにしたあと、型で抜くのです
彼氏には ? のクッキーだけで・・・^^
by: sofia_ss | 2004/06/14 17:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1061-87df6473
