
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

6月 10日(木)




   妙に生暖かい空気
   降りそうで 降らない
   思わせぶりな
   不二子ちゃんみたいな
   お天気

   今日は 2つほど用事があって
   午前中は、子育てサークル
   4年前に立ち上がったサークルだけど
   皆、子どもも大きくなり
   働いている人や、PTA役員やらで
   なかなか集まれない。
   
   それでも 集まったメンバーと
   お茶を飲み、近況報告や悩み事などを話す。
   次回は 茶道の心得のある方にお願いして
   お茶室を 借りて、お茶会を行うことになった
   最近、「和」に傾倒してるなぁ

   子どもが幼稚園に通っていた時は
   いろんな学区の お母さんたちと知り合えて
   たくさんの情報を得ることができた。
   小学校の子どもばかりになると
   学区内のことしか、わからなくなる。
   こうした 子育てサークルは
   貴重な情報源なのだ
  
   いろいろな学校の、いろいろな事情
   行事内容、PTAのありかた。
   情報は なによりありがたい
   井の中の蛙 にならずに
   広く 多様な意見や考えを知り
   人脈を 作っていく。
   会社で働いていた時より
   今のほうが 確実に世界が広い。

   午後は、市町村PTA組織の 運営委員会
   各学校のPTA代表の方が集まるので
   さすがに 話が早い。
   この組織の会長になると
   自動的に、その人が所属している学校が
   事務局になり、委員会の会場校となる。
   校長、教頭の仕事が また増えるのだ。
   この、「自動的に」というシステムが
   PTA関連には 多いのか
   いつのまにか ほかの組織との兼任になってたりする。
   なってみないと、わからない
   怖ろしい 話である

   来月には 地域PTA組織の行事が行われる
   夏のお昼に なにやるんだろう
   面倒くさがりの私には
   「やめようよ」という言葉しか、浮かんでこない
   地域と 子どもの繋がり
   たしかに、大切なことだけど

   子どもに 任せてもいいような気もする
   大きな学年が 小さな学年をお世話する
   そんな企画も ありでいいんでない?
   すべて 大人がお膳立てするのも
   進行はスムーズだろうけど

   用事を終えて
   家に帰って
   ご飯支度して
   ブログ&チャット
   
   ほどほどに いい感じな一日だな 
   

   
   
   
   
   
      

   
   
16:54 | 日記 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
6月 11日(金) | top | たまには 一緒に

コメント

# No title
そふぃあさんは相変わらず超多忙なのね。
大きな子が小さな子の面倒を見る縦割りの行事って、なかなかそういう機会がないだけにとても大事ですよね。時間がかかるけど意外と子供達が企画をしたいのかもしれないし、そっちのほうが絶対にやりがいはあると思うんだけどなあ。
by: lisalisa9 | 2004/06/11 17:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
りささん、PTAで一日つぶれるときは、他のことは何もしないことにしてます^^でも、ブログはやってるなぁ・・・
縦割り行事の理想は、学校を卒業しても その行事の時にお手伝いに来てくれるようになることですね。年上の子にお世話になった嬉しさを、自分が年下の子に伝えていくようになってくれたら最高だと、思います
by: sofia_ss | 2004/06/11 21:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
やっぱ似てる
by: harryblog | 2004/06/12 00:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
ハリーさん、、どの辺が・・・^^
by: sofia_ss | 2004/06/12 00:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
ほんと、ソフィアさん忙しいのに、ブログはしっかり更新してるからすごっ! うちは兄弟が多かったから、上の子が下を見るのは当たり前だったけど(近所の大きい子、小さい子も含めて)。子供同士で面倒を見合うことって大事だよね。
by: atsumin2 | 2004/06/12 02:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
アツミンさん、本当はブログしてないで、家事しなくちゃいかんのです・・・(+_+) 
子ども同士で、いろんなことを学ぶんだものね。
大人があれやこれや手出ししないで、昔の子供同士で遊んだような環境だけを こさえてあげたらいいのかもしれないですね^^
by: sofia_ss | 2004/06/12 11:49 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1053-15d00802
