
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

しつけに方針があるならば




しつけに関する 私の方針

いろいろ言い出すと、キリがない
あれもこれも わかってほしいし
物事の みちすじも 伝えたいし
叱っているうちに
話が だんだん ふくらんできて
事の発端は なんだったのか
叱る側も わからなくなってるってことも ある

私の方針
これは あくまでも、私の方針

かなめ さえ抑えたら
あとは 自由にさせておく

要がしっかり締まっていれば
扇は ばらばらにならず
美しく広がる

細部にわたって いちいち言うのは 面倒だし
聴く耳も 集中できない
ポイントだけを 伝える
本当に 伝えたいことだけを
根気よく 伝える

「してはいけないこと」 これがポイント
してもいいことは
いちいち、教えない
「してはいけないこと」 だけ伝えて
あとは 自由

なぜ、してはいけないのか
と訊かれたら
自分がされた場合を考える
ときには 
理屈じゃない
ゲームにルールがあるように
これは、ルールだ
と言うこともある

難しいことは
言ってるほうも 言われてる方も
やがて忘れてしまう
簡単なことを
忘れないで
言い続けることが 大事

これだけは、絶対にしてはいけないこと

それを 事あるごとに
伝えていく

それが 私のしつけの方針です


19:36 | 子育て自分育て | comments (22) | trackbacks (0) | page top↑
6月 9日(水) | top | 普段の我が家で

コメント

# No title
なんだか説得力があります。とても力強いです。
まだ子供はいませんが子供ができたら伝えたいと思います。
そして僕も忘れないと思います。
by: hotchai | 2004/06/09 20:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
やはり、いつか書かれると思ってました(^^
要を抑えるか・・・。簡単なようで難しいでしょうね。
by: nobu-si | 2004/06/09 20:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
本当に伝えたいことは、たぶん、ほんの少し。その少しだけを伝えることがとっても難しい。
by: absinth | 2004/06/09 20:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
ですね。
アブさんにも、激しく同意です。
by: 98765421 | 2004/06/09 21:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
言い過ぎて 論点がボケることありますね
うちは言わなさ過ぎだったかも…反省しきり
by: ririko_karen | 2004/06/09 22:41 | URL [編集] | page top↑
# No title
なるほどお手本。
by: buumi | 2004/06/09 23:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
そうでしょ。 そうですよね。 そうなんですよ。^^
by: sanpo-kid | 2004/06/10 00:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
やらなくてはいけないことなんてそれほど多くないと思うのです。
やってはいけないことを覚えることは、だからこそ大切なのだと思います。
by: aqui | 2004/06/10 01:15 | URL [編集] | page top↑
# No title
人間としてこれだけはやってはダメだろうってことは
全身で訴えます
「してはいけないこと」の判断が親によってこんなにちがうのか
ということを考えてしまうことがあります
by: momoumesakura | 2004/06/10 12:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
昨日は、ありがとうね^^☆
私の親は、厳しかったな。。
結婚して、『なんて自由なんだろう』って思って
今の自分です。。。汗
by: xxxhotaruxxx | 2004/06/10 18:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
チャイさん、そう言っていただけると、私も心強いです^^
by: sofia_ss | 2004/06/10 18:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
ノブさん、コメントだけでは言いたいことがうまく言えないですね^^何がかなめか、自分の中の良識が求められます。
by: sofia_ss | 2004/06/10 18:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
アブさん、伝わるかどうか疑うことなく、伝えることを諦めないで続けていくことが大事だと、思っています。難しいことですけどネ^^
by: sofia_ss | 2004/06/10 18:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
98765421さん、考えるよりも、まず続けることです^^
by: sofia_ss | 2004/06/10 18:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
りりこさん、言わなくても伝えられることだって、ありますよ。
子どもは 親を見ていますもの
by: sofia_ss | 2004/06/10 18:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぶーみさん、参考までに・・デス^^
by: sofia_ss | 2004/06/10 18:15 | URL [編集] | page top↑
# No title
sanpoさん、理屈じゃないときも あるんです。
by: sofia_ss | 2004/06/10 18:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
aquiさん、やらなくてはいけないことは、各自が自分で見つけていくものだと思います^^
by: sofia_ss | 2004/06/10 18:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
桃梅桜さん、こちらが「してはいけないこと」と思っていることが、ある人には「してもいいこと」になっている時があります。細部なら、問題は大きくないですが、誰の目から見ても「してはいけないこと」を、良しとしている場合は、かなり大きな問題です。そういう大人に育てられた子どもは、不運としか言えないのでしょうか。周囲の大人にできることは限られています。それでも、気がつく度に、声をかけてあげることが大事だと思います。よその子でも
叱ることができる度胸(?)が必要ですネ^^
by: sofia_ss | 2004/06/10 18:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
ほたる、昨日はありがとう^^
私の親も厳しかったですよ。縛られたり、閉じ込められたり、いろいろです。父親が、仕事で家にいなかったから、尚更だったのだと思います。しつけされたありがたみがわかるのは、大人になってからですねぇ・・・
by: sofia_ss | 2004/06/10 18:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
我が意を得たり、って感じです。
私の考えの参照先として Trackback しました。
by: harryblog | 2004/06/13 23:55 | URL [編集] | page top↑
# No title
はり~さん、ありがとう^^
by: sofia_ss | 2004/06/14 09:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1048-7f94bca3
