
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

6月 5日(土)




   この爽やかな晴天は
   今日まで らしい
   いよいよ梅雨か・・・
   カビ生えそう

   今日は、2回目の なぎなた教室
   会場は 交通の不便なところにあって
   ほとんどの人は 車でやってくる。
   うちは 車が ない
   バスは1時間に一本 駅から出てる
   それも 都合の悪い時間にあるだけで
   どうしたもんか・・・・
   頼みの綱の 自転車では、ちょっと遠すぎる

   タクシーは、最後の手段だし
   なぎなたに出かけるたびに
   乗っていられない
   
   天気も良いことだし
   歩こうか
   30分あれば、着くでしょう
   えーっと 不満気な娘2人
   車の無い家に 生まれたからには
   歩くことは 移動手段の基本なのだ
   不満気では あるが
   歩き始める。

   風は涼しく
   お日様は 明るく
   街並みは にぎやか
   駅から いろいろなお店を眺めつつ
   歩く あるく

   「ここ、知ってるよ」
   「ぁ、お母さんが スペイン語習ってるとこ」
   「そういえば、この道、通ったことあるよ」
   「あそこのビル、新しく建てたんだね」
   「ソフィアってマンションあるよ」
   「今度、ここのスパゲッティ屋さんでご飯食べようよ」
   「ここ、まっすぐ行くと、市役所だよね」

   のどが渇いたら
   持ってきたデカイ水筒で
   冷たい麦茶を 飲む

   そうこうしてるうちに
   もう、着いた。
   時計を見たら
   25分足らずで 来ている。
   「30分あれば、余裕だね」
   幼稚園に行ってた時と 変わらない距離かな
   
   バス送迎のない幼稚園だったので
   自転車で送り迎えをしていた。
   バスを使ったり、徒歩だったり
   雨の日は 同じ幼稚園の友人の車に 乗せてもらったり
   とにかく、いろんな手段を使っていたものだ。
   
   「うちも車、あるといいのに」
   いつも 子どもには 言われている。
   だけど、そのおかげで
   歩くのが 苦にはなってないでしょ
   まぁね 首をすくめる 子どもたち

   さて、これから 梅雨
   雨の中、この距離を 歩くのはちょっと辛い
   移動手段を 検討しなくっちゃ・・・・

   
   


   
   
15:51 | 日記 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
帰ってきますよね | top | お月様は なんでも知っている

コメント

# No title
こんにちわ。早速リンクさして頂きました。
親子で会話しながら、歩けるなんてある意味幸せかもしれませんよ
サトウハチローと言う詩人が「二人なら遠い道もくだびれない」
って書いてありました。三人ならきっと会話も、弾む事と思いますので、頑張って歩いて下さいね。
by: aroma_tea | 2004/06/06 17:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
なぎなたカッチョイイ!w
ワタクシが切腹するときは介錯お願いします。
by: cisco. | 2004/06/06 17:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
aromaさん、ありがとう^^運が良いのです。
選択肢がたくさんあることに いつも感謝しています。
by: sofia_ss | 2004/06/06 18:46 | URL [編集] | page top↑
# No title
cisco.さん、、、もう何回か切腹してるような(?)そんな感じの今日このごろ^^
by: sofia_ss | 2004/06/06 18:47 | URL [編集] | page top↑
# No title
面白かったです。テクテク歩いている姿が見えてきそうな文章です。さて、30分歩くのは今の子は、辛いと感じるらしいですね。そこで提案です。
1、手段を変える バス 徒歩 ランニング 自転車 タクシー
2、途中に遊びを入れる
3、行きはタクシー、帰りに歩き
4、歩数を数えてみる
5、時間を計ってみる 30分丁度につく遊びをする

などなど お粗末。僕は茅場町から、東京または馬喰町まで毎日歩いています。気持ちいいです。
by: tomus70 | 2004/06/06 21:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
そうそう、天気のいい日は歩くと楽しいです。
空も沢山見られるし(笑
by: aqui | 2004/06/06 22:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
tomusさん、歩くのはいいですね^^幼稚園の送り迎えで歩いて帰る間、スペイン語の練習をしたりしてました。
by: sofia_ss | 2004/06/06 23:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
aquiさん、私はよく空を見上げてて、足をくじくことがあります・・・
↓の占いの通りです (+_+)
by: sofia_ss | 2004/06/06 23:14 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1035-6e959cbe
