
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

5月 29日(土)




   あづぃ。
  バテバテです

  行ってきました、なぎなた。
  小学生以上が対象なので
  お母さんがやってもいいんですよ
  さぁさぁ、見てないであなたもっ
  ・・・・・ってことで
  実際に、なぎなたをやってきました。

  初めて持ったなぎなたは
  けっこう長くて重い。
  ホンモノは先端に、刃がついているのでしょうが
  今のはその部分が竹になっていて
  竹刀に似てます。
  が、立ち居振る舞いの注意として
  「 そこに 刃があるように 」
  扱わないといけない。
  自分のほうに刃がむくような持ち方をしたり
  置く時、持ち上げる時に丁寧に扱わないと
  「これこれ」と、たしなめられます。

  まずは、中段のかまえ
  両手で腰の辺りになぎなたを構え持ち
  体は半身
  横向きで、顔だけ進行方向を見てます
  足はL字形に。

  面を打ちましょう
  なぎなたを振り上げて
  一歩進んで相手の面を打つ。
  手の位置、足の位置、切っ先の位置
  ・・・・・細かい指導をしてもらいます

  これを何回も繰り返し
  続いては
  すねを打ちましょう
  面と、すねは 基本なんですね。
  切っ先を相手のすねに当てるように
  下まで、振り下ろします

  どちらも、打つときに
  「メンッ」「スネッ」と、大きな声を出します。
  これは気分がいいもんだ

  みっちり2時間
  なぎなたを 振って振って振りまくり

  子どもたちは 素直にやってる
  「 飲み込みが早いねぇ 」
  先生がニッコリおっしゃってくれました
  
  始まりと終わりには
  礼と黙想をします
  正座とお辞儀のしかたを教わり
  ぁぁ やっぱり、日本の武道は いい

  おしまいに
  先生同士の形を見せていただきました
  かっこいい!
  子どもがじぃ~~~っと見つめてます
  帰りに
  「おもしろかった?」 と訊くと
  2人とも、「うん!」
  「 あの服きたい!」
  「 試合したい! 」
  そうかそうか
  私も おもしろかった

  しかし・・・
  子どもたちは平気な顔してる
  わたしゃ
  すでに 体半分が
  筋肉痛になりだしていた・・・・

  明日が こわい


19:32 | 日記 | comments (17) | trackbacks (0) | page top↑
ブログな夜 | top | 泣き顔で 「ありがとうございました」

コメント

# No title
>日本の武道は いい
サムライの血が騒ぎますか?(ウソ
「モクソーウ」と「レーイ」は懐かしいですね。
小、中と約6年間剣道やってました。
by: aqui | 2004/05/30 19:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
もともと女子高だったなごりで、高校の体育の授業になぎなたがありました。なんだか演技しているみたいで最初はイヤだったんですが、やっているうちに背筋ものびてくるし、気持ちが良くなってきてみんな真剣にやっていたことを思い出しました^^いいですね!私も今から習いたいです!
by: atuko-k | 2004/05/30 20:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
読んだだけで腕が筋肉痛になりそう!
by: lisalisa9 | 2004/05/30 20:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
たたかれたら痛そうです~
by: buumi | 2004/05/30 21:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
aquiさんも、サムライだもんね^^剣道は体正面向いてやるけど、なぎなたは横向いてやるから、体の半分が痛くなりました
by: sofia_ss | 2004/05/30 22:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
あつこさぁ~ん、一緒にやりましょうよぉ~
by: sofia_ss | 2004/05/30 22:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
りささん、普段いかに体を動かしていないか、実感しました・・・
イテテテ (+_+)
by: sofia_ss | 2004/05/30 22:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぶーみさん、防具つけて実戦ってのもあるらしいです。
痛そうだけど、、やってみたい気も ♪
by: sofia_ss | 2004/05/30 22:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
あっ、aquiさん、気が合いますね!私も中、高と剣道やってたんですぅ(2段ですぅ。エヘ)。ソフィアさん、自分で言っちゃいました(笑)。ついに体験したんですね!かっこいい~。でも、たしかに明日は筋肉痛かも…。私もやってみたくなっちゃった。
by: atsumin2 | 2004/05/30 23:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
なぎなたですか。カッコいいですね~
やってみたいです、まずは お試しコースで。w
by: ririko_karen | 2004/05/31 00:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
あつみんさん、2段、かっこいいです~^^
今日は、体半分イテテテテ・・でした
とくに、肩のあたりですね~ 
by: sofia_ss | 2004/05/31 00:47 | URL [編集] | page top↑
# No title
りりこさん、やりましょう!
気持ちがきりっとします^^
by: sofia_ss | 2004/05/31 00:50 | URL [編集] | page top↑
# No title
お疲れさまでした。
武道は心身共に鍛えると言う感じで良いですね。
ワタクシはと言うと武道は高校時代に必修でやらされた柔道のみです。(ウチの学校、武道キツかったんです)
by: blue_koichiro | 2004/05/31 02:30 | URL [編集] | page top↑
# No title
りりしいそふぃママの誕生!どこかそふぃのイメージにぴったりです^^
by: hannah | 2004/05/31 05:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
コウイチロウさん、柔道もいいですねぇ
私は体が小さいので、武器(?)のあるほうがいいかも^^
by: sofia_ss | 2004/05/31 08:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
はんなさん、ありがとう^^
続けられるといいんだけど・・・
by: sofia_ss | 2004/05/31 08:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
わたしも剣道部でした。
だけどへなちょこです(笑)
武道はいいですよね。
こころがしゃきっとします。
by: shining_raindrops | 2004/05/31 11:15 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sofiass.blog118.fc2.com/tb.php/1013-3b1dfda9
