
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

爪を切りに

IMG_0209.jpg

北海道も今年はおかしな天候。
この日もめちゃ暑かった。
北海道で30度って耐えられませんよ。冷房があるわけでなし。
さすがに夜になると涼しくはなるけど。

IMG_0208.jpg

「北海道第一歩の地」のシロクマ型の石碑は
旧桟橋のすぐ近く。実家のすぐそば。
旧桟橋が古くなって危ないので立ち入り禁止になってるみたいだけど
ぜひ直してほしい。素敵な場所です。

IMG_0207.jpg

IMG_0212.jpg

旧桟橋から歩いて直ぐに倉庫群があって
この写真は、現役で使われている部分。
ほとんど商店やレストランに改装されているけど
私が子供の頃はこういう感じの扉がズラリと並んでいたっけ。

IMG_0219.jpg

町のあちこちに花が飾ってあって
なかなかにSNS映えします。

IMG_0218.jpg

これは閉店した「ホテルニューハコダテ」をリノベーションした
ホテル「HakoBA」。
元々は富士銀行の建物だったのを改装してホテルにしたので
あちこちに銀行の名残があって人気があったのよ。
今回のリノベーションもそこは大事に残してあるみたい。
そのうち泊まるつもり。いつかそのうち。

で、今回はここじゃなくて違うホテルだったんだけど
直前まで予約ビッシリで、部屋がとれないかも。
と旅行会社から言われてたのが
急遽「予約OK」になって行ってみたらランク上の部屋でした。
稼働していない部屋はどんなに高級な部屋でも儲けはゼロ。
という言葉を思い出した。ラッキーでした。

170708_162344.jpg

どこかの芸能人の方が
高齢な女性の爪を切ってる様子をブログに載せてましたが
私も最近は母親の爪を切るのが役目になっている。
硬くて難儀。爪切りをいくつか駆使しているけど
指まで切りそうで怖い。
母は父よりも私に切って欲しいと言ってるようなので
それはやらねばなるまい。
また行く時には爪を切りますぞ。

00:03 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
