あと少し

夏休み最後の週末。
終らない宿題に朝から取り組んで
なんとか先が見えてきた末っ子。

料理コンテストに参加するための作品製作では
「味はどうでもいい。見た目がすべてだ!」という私のハッパを受けて
予想以上の出来に仕上げた。
私は写真撮っただけ^^
一応、コンテスト参加作品なので、写真は未公開。

「あとはポスターと数学プリントと作文と・・・」
ポスターの下書きと、作文はもうできている。
(別発注方式)
あと一日でなんとか終わるよね!と安堵する末っ子。
中学校より量の多い宿題って、すごい高校だなあ、、と
あらためて思う。

ま、とにかく、これで元気に2学期 登校してくれれば、何よりだ。



coffee.jpg

23:52 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久々のタツロー

Ray Of Hope (初回限定盤)Ray Of Hope (初回限定盤)
(2011/08/10)
山下達郎

商品詳細を見る


山下達郎大好きの息子が買ってきた。
バイト代出たんだね~
母もご相伴にあずかってます♪

00:30 | いろいろと | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

青春なんだな~

今年のイチカシは甲子園いけそうだったんだけどなあ、と娘。
そしたら、私たち、甲子園で演奏してたよね?
残念だけど、千葉県大会で敗退しちゃったんだな・・

イチカシの応援も見たかったけど
習志野の吹奏楽部はさすがの素晴らしさ。
テレビの放送では音量がいまひとつわからないかもしれないが
音の厚みとキレがやっぱり違うよね。

イチカシは今年は3年連続出場で1年休みの年。
だからいろんなところに行って演奏している、らしい。
21日には、24時間テレビで、徳光さんのゴール近くに演奏開始。
その次の週には、高崎へ向かい、来月は三重県。
夏休みは先日2日間あったのみ。

青春と書いて吹奏楽と読む あした天気になりますように

うらやましい、ホント。
14:25 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ひとからげ

核という言葉で全部を括ることに違和感を感じるんだろうな。
「同じ核だから」
「唯一の核の被害国でありながら」
・・・そんな表現に反発を感じる。

被ばくの都市に招かれた被災の若者たち。
原爆の被害を伝えられているニュースを見て
それは悪いことではないはずなのに
なぜ私は嫌な気持ちになったんだろう。
インタビューされている高校生が
戦争はいけないことだと思いました」と答えた。
その答えにとても安堵したのはなぜだろう。

大人の思惑に惑わされることなく
若者たちには、自分の体験をこれから先の英知にかえていってほしい。
ひとつの流れに巻かれてしまうことなく
いろんな考えや意見があって当然だと思うから。
01:39 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

東日本大震災復興宝くじ

takarakuji.jpg


買いました~
一枚200円です。
当たったら、一部は寄付して
残りは我が家の支援に使います。

9日まで!!
11:16 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

宝くじ買いにいこう

宝くじの収益金は地方自治体の懐に入る。
当せんしなかった人は自治体に寄付してるようなものだ。

宝くじ売り場でバイトしてたときに
レインボーくじを毎回買っている人がいた。
あいにく売り切れで、というときには
「じゃあ要らない」と、ほかのくじには目もくれず。
レインボーくじは発売元が栃木県。
収益金は自治医科大学の運営につかわれている。
地域医療の振興に貢献するために、その人はレインボーくじを買っていたのだろう。

東日本大震災復興宝くじ

収益金を全額東日本大震災の復興にあてる宝くじが発売されている。
当せんするかどうかのワクワク感を味わいながら寄付もできます。
9日まで!

00:02 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑